5年生 理科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、まず電子てんびんやメスシリンダーの使い方を確認しました。その後、それらを使って水や砂糖を測り、溶かしてみました。溶ける様子や溶ける前後の違いなど、よく観察しました。 図画工作(彼岸花)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、花をよく見て、できるだけ近い色になるように、何度も絵の具を混ぜ合わせました。次に、花のつき方、茎の色の変化もよく見て描きました。どの子も、集中して画用紙いっぱいの彼岸花を咲かせました。 草取り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、掃除の時間を活用して、子供たちも自分の学級前にある庭の草取りをしました。 根を強く張って抜きづらい草もありましたが、みんなで「草取り名人」を目指して頑張りました。 稲刈り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鎌で刈りスガイで縛り、はざかけにしました。蒸し暑い中、慣れない作業に「腰が痛い」「田植えのほうが簡単」と悪戦苦闘していました。落ち穂も協力して拾い、苦労して作ったお米を大事にしようとする思いが見えました。1週間の天日干しの後、次は脱穀です。 修学旅行 最終![]() ![]() ![]() ![]() 交通状況も問題なく、宮町駐車場に6時到着予定です。 修学旅行 その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後は、平安神宮の大鳥居の前で記念撮影し、神宮神苑では落ち着いた日本庭園を散策しました。 清水寺では、猛暑や人混みと格闘しながら、坂を上り参拝しました。 これから京都をあとにして、豊田市に戻ります。 修学旅行 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金閣寺は、多くの観光客や修学旅行生でしたが、スムーズに回ることができ、予定通り昼食会場に向かっています。 修学旅行 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 貸切タクシーで六波羅蜜寺へ向かいました。 タクシーの運転手さんがガイドをしてくれています。 修学旅行 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夜の体験活動では、湯呑みの絵付けをしました。 釜焼きして後日自宅に送付してくれます。 出来上がりが楽しみです。 修学旅行 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 奈良公園の学校別自由行動では、地図で現在地を確認してから出発します。 二月堂から奈良の街並みを眺めた後、手向山八幡宮では、校倉造を見学しました。 修学旅行 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予定通り、お昼前には法隆寺に到着し、教科書に載っている仏像などを拝観しました。 昼食のカレーライスをお腹いっぱい食べて、午後からは東大寺に向かいます。 楽しい体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習用タブレットを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話ゆうえんち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校保健委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気もりもり委員会による子どもたちの実態の分かる劇に続き、スクールカウンセラーから「メディアを使うときは休憩時間をしっかりとろう」というお話を聞きました。最後は、親子会議で、各家庭でのメディアルールを話し合いました。 見る時間・見ない時間を決め、楽しいことを増やし、メディアと上手に関われるようになってほしいと思います。 冷田タイム![]() ![]() ![]() ![]() 防災集会![]() ![]() ![]() ![]() 講師の先生から、「災害が発生してしまっても、互いに声を掛け、助け合える人になってほしい」という願いを子供たちに伝えられました。日頃から、友達だけでなく、家族、近所の人たち、地域の方々にも積極的に関わり、気遣える冷田っ子でいてほしいと思います。そして、優しさであふれる学校・地域にしていきましょう。 給食 おいしいね![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立は、夏野菜カレー カラフルソテー パインでした。どの子もおいしそうに食べていました。 「ラーケーションの日」リーフレット
10月10日から始まる「ラーケーションの日」の保護者用リーフレットです。<swa:ContentLink type="doc" item="165825">ラーケーションの日</swa:ContentLink>
1・4・6年学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、タブレット端末でまとめた夏休みの思い出を大型テレビに映し、発表をしました。夏休みの出来事に対してたくさんの質問があがり、互いの思い出を共有しました。 6年生は、ゲストティーチャーをお招きし、冷田地区の歴史や次世代に期待することなどを聞いたり、昔の学校の様子を尋ねたりしました。 どの学年も元気いっぱいに学習に励んでいます。 |