総合的な学習の時間(1年生)
1年生の総合的な学習の時間の様子です。服チカラプロジェクトを進めています。ポスターのデザインや回収ボックスについて、話し合いをしたり、アイディアを出し合ったりしていました。
今日の給食
今日は、七夕献立でした。七夕汁は、ビーフンを使用し、天の川をイメージした汁です。ランダムで、星の形のにんじんが入っていました。チーズサラダは、星の形をしたチーズを使っていました。みなさんは、星の形のにんじんが入っていましたか。ある生徒は、2つも入っていたと教えてくれました。
技術科の授業(3年生)
3年生の技術科の授業の様子です。けがきの実技テストをしていました。正確にできるように、集中して取り組んでいました。
豊田市中央図書館全フロアでフリーWi-Fiを導入します。
豊田市中央図書館は、デジタル社会に対応した、より魅力ある豊田市中央図書館の利用環境を提供するため、フリーWi-Fiを全フロアに導入します。また、市内小・中・特別支援学校で貸与されている学習用タブレットを、中央図書館に入ると自動的にフリーWi-Fiに接続できるようにします。ぜひご活用ください。
豊田市中央図書館(フリーWi-Fi) 3年生の廊下
3年生の廊下に笹飾りがありました。七夕ですね。どんな願い事を書いているのでしょうか。
音楽科の授業(1年生)
1年生の音楽科の授業の様子です。「朝の風に」という歌の練習をしていました。声を出して元気よく歌っていました。
社会科の授業(2年生)
2年生の社会科の授業の様子です。桃山文化の特色について学習していました。学習用タブレットの資料を見て、気づいたことを書き込んでいました。
数学科の授業(2年生)
2年生の数学科の授業の様子です。一次関数について学習していました。練習問題に挑戦していました。
国語科の授業(1年生)
1年生の国語科の授業の様子です。文の組み立てについて学習していました。
(ご案内)夏休み環境学習講座のご案内1年生の廊下
1年生の廊下に笹飾りがありました。どんな願いごとを書いだのでしょうか。願いごとが叶うといいですね。
技術科の授業(2年生)
2年生の技術科の授業の様子です。学習用タブレットを活用して、プログラミングの学習をしていました。
今日の給食
今日の給食は「熱中症を予防する食事」がテーマです。塩こうじあえは、塩分やビタミン、ミネラルがあり、からだの調子を整えるはたらきがあります。もずくスープや牛乳は、水分や汗のもとになったり、体温を下げたりするはたらきがあります。
1年生の掲示板より
1年生の掲示板です。自転車交通安全講習会と、総合的な学習の時間で進めている「服のチカラプロジェクト」について、掲示されています。できるだけ、生徒が振り返ることができるように、タイムリーに掲示板を更新しています。
国語科の授業(3年生)
3年生の国語科の授業の様子です。魯迅の「故郷」という作品を通して学習を進めています。この「故郷」という作品ですが、ほとんどの教科書に掲載されている作品です。昭和30年ごろから掲載されていますので、保護者の方々も読んだことがある作品だと思います。今日は、生徒が音読していましたが、現代の表現とは違いがあり、戸惑いながら読んでいました。
英語科の授業(1年生)
1年生の英語科の授業の様子です。命令文について学習していました。
数学科の授業(1年生)
1年生の数学科の授業の様子です。文字式の計算に取り組んでいました。学習用タブレットに出てくる問題を解き、解説を読み、どこを間違えたのかを確認していました。
美術科の授業(3年生)
3年生の美術科の授業の様子です。動きのある姿の作品が完成に近づいてきました。生徒の個性が発揮されていました。
社会科の授業(3年生)
3年生の社会科の授業の様子です。具体的な場面をもとに、当事者が納得できるようにルールを決めるために、どのような手順が必要なのかを学び、実際にルールを考えていました。
英語科の掲示板より
英語科の掲示板です。生徒が書き込みできるスペースがあります。生徒の興味や関心をくすぐる工夫の一つです。
|