12/24(火)から1/6(月)まで冬季休業です。電話の応対は、午前8時から午後4時30分となります。ご理解ご協力よろしくお願いします。

総合的な学習の時間(1年生)

 1年生の総合的な学習の時間の様子です。服チカラプロジェクトを進めています。ポスターのデザインや回収ボックスについて、話し合いをしたり、アイディアを出し合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日は、七夕献立でした。七夕汁は、ビーフンを使用し、天の川をイメージした汁です。ランダムで、星の形のにんじんが入っていました。チーズサラダは、星の形をしたチーズを使っていました。みなさんは、星の形のにんじんが入っていましたか。ある生徒は、2つも入っていたと教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

技術科の授業(3年生)

 3年生の技術科の授業の様子です。けがきの実技テストをしていました。正確にできるように、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊田市中央図書館全フロアでフリーWi-Fiを導入します。

 豊田市中央図書館は、デジタル社会に対応した、より魅力ある豊田市中央図書館の利用環境を提供するため、フリーWi-Fiを全フロアに導入します。また、市内小・中・特別支援学校で貸与されている学習用タブレットを、中央図書館に入ると自動的にフリーWi-Fiに接続できるようにします。ぜひご活用ください。
 豊田市中央図書館(フリーWi-Fi)

3年生の廊下

 3年生の廊下に笹飾りがありました。七夕ですね。どんな願い事を書いているのでしょうか。
画像1 画像1

音楽科の授業(1年生)

 1年生の音楽科の授業の様子です。「朝の風に」という歌の練習をしていました。声を出して元気よく歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科の授業(2年生)

 2年生の社会科の授業の様子です。桃山文化の特色について学習していました。学習用タブレットの資料を見て、気づいたことを書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学科の授業(2年生)

 2年生の数学科の授業の様子です。一次関数について学習していました。練習問題に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科の授業(1年生)

 1年生の国語科の授業の様子です。文の組み立てについて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

(ご案内)夏休み環境学習講座のご案内

 あいち環境学習プラザより案内が届きました。参加を希望される方は、各自で申し込みをしてください。
 夏休み環境学習講座のご案内

1年生の廊下

 1年生の廊下に笹飾りがありました。どんな願いごとを書いだのでしょうか。願いごとが叶うといいですね。
画像1 画像1

技術科の授業(2年生)

 2年生の技術科の授業の様子です。学習用タブレットを活用して、プログラミングの学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は「熱中症を予防する食事」がテーマです。塩こうじあえは、塩分やビタミン、ミネラルがあり、からだの調子を整えるはたらきがあります。もずくスープや牛乳は、水分や汗のもとになったり、体温を下げたりするはたらきがあります。
画像1 画像1

1年生の掲示板より

 1年生の掲示板です。自転車交通安全講習会と、総合的な学習の時間で進めている「服のチカラプロジェクト」について、掲示されています。できるだけ、生徒が振り返ることができるように、タイムリーに掲示板を更新しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科の授業(3年生)

 3年生の国語科の授業の様子です。魯迅の「故郷」という作品を通して学習を進めています。この「故郷」という作品ですが、ほとんどの教科書に掲載されている作品です。昭和30年ごろから掲載されていますので、保護者の方々も読んだことがある作品だと思います。今日は、生徒が音読していましたが、現代の表現とは違いがあり、戸惑いながら読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語科の授業(1年生)

 1年生の英語科の授業の様子です。命令文について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

数学科の授業(1年生)

 1年生の数学科の授業の様子です。文字式の計算に取り組んでいました。学習用タブレットに出てくる問題を解き、解説を読み、どこを間違えたのかを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術科の授業(3年生)

 3年生の美術科の授業の様子です。動きのある姿の作品が完成に近づいてきました。生徒の個性が発揮されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科の授業(3年生)

 3年生の社会科の授業の様子です。具体的な場面をもとに、当事者が納得できるようにルールを決めるために、どのような手順が必要なのかを学び、実際にルールを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語科の掲示板より

 英語科の掲示板です。生徒が書き込みできるスペースがあります。生徒の興味や関心をくすぐる工夫の一つです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年通信