とても暑い日が続いています。適度な水分補給や十分な睡眠、栄養補給など、熱中症対策をしっかりしていきましょう。

10月30日(月) 今日の若鯱賞

画像1 画像1
 今日の若鯱賞は、2年生の1名、4年生の1名、5年生の1名を表彰しました。

10月27日(金) 3年生のものづくりプログラム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午前、3年生がものづくりサポートセンターの皆さまを講師にお迎えして、「風で動く車 ものづくりプログラム」に取り組みました。紙皿やプラスチックコップなどお家にある道具を活用して、うちわやサーキュレーターの風で進む車づくりに挑戦しました。広い体育館いっぱいに車を走らせました。

4年生 環境出前講座その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛を大切に、授業に臨みました。楽しみ、悔しさ、発見が多くありました。

4年生 総合 エコプロジェクト その1

どうする元城小のもったいない、エコな元城小に!ムダをなくしてエコな生活をするためのポイントを全校に発信しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合 環境出前講座 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合 環境出前講座 その1

愛 シンパシーゲーム。自分たちが人間、動物に立場に立ってゲームに参加し、今世界で起こっている環境問題について考えました。人間が投げ込んだブラックカードは何かを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(木) 道徳の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の5校時に5年生教室にて道徳の研究授業を行いました。愛知教育大学より講師を招聘し、道徳授業のあり方、子どもの学びを推進するために心がけないといけないこと、学級経営で大切にしたいことなどを講師を交えて職員で話し合いました。授業は、教科書にある「やさしいユウちゃん」を教材にして「親切・思いやり」を内容項目として学習しました。新しい学習指導要領で重点としている「自分ごととして考える」「考え、議論する道徳」を具体的にどのように指導するかを職員で考えました。

10月26日(木) 今日の若鯱賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の若鯱賞は、2年生2名と4年生6名、2年1組のみなさんを表彰しました。

2年生 10月のにこにこぐんぐん集会

10月の学年集会(にこにこぐんぐん集会)を行いました。
今月の遊びは、ドッジボール。みんなで楽しみました。
1組担任が、子どもたちのドッジボールの盛り上がりに興奮して、肝心のドッジボール中の写真を撮り忘れてしまいました。すみません。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外学習から帰って来ました

野外学習から帰ると、黒板に6年生からのおかえりメッセージがありました。
机には、個別にそれぞれ宛のメッセージカードも置かれていました。
画像1 画像1

2年生 図画工作「音づくりフレンズ」 その2

2組の様子です。
楽しく活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図工「音づくりフレンズ」 その1

身近なものを使って、「音を鳴らして楽しむ道具」を作ります。
子どもたちは、楽器を実際に見たり触ったりしながら、「ふる」「たたく」「弦をひく」「こする」など、音を鳴らすためにはさまざまな「動き」があることに気づきました。
「わたしだったら、どうやって音が鳴らす道具を作ろうかな」
想像を膨らませて、作成に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水) 今日の若鯱賞2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の若鯱賞は、1年生の3名と5年生の13名を表彰しました。

10月25日(水) 今日の若鯱賞1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の若鯱賞は、1年生の3名と5年生の13名を表彰しました。

10月23日(月) 今日の若鯱賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の若鯱賞は、1年生の4名、2年生の2名、5年生の10名、4年2組のみなさんを表彰しました。

2年生 グループ別町探検の準備

お店に着いてから、挨拶や質問をはきはき話すことができるよう、話す練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 音楽科

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生全員での合唱練習が進められています。学習発表会やふれあい学級、6年生を送る会、卒業式などの行事で歌う機会が多いので、練習も多く行なっていきます。

1020・5年生キャンプ情報7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クラフトづくりとして、写真立てを作っています。木枠をバーナーで焦がし、磨いたあとにフックつけ、色づけをして完成させます。

1020・5年生キャンプ情報6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クラフトづくりとして、写真立てを作っています。木枠をバーナーで焦がし、磨いたあとにフックつけ、色づけをして完成させます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

もとしろの風

学校からのお知らせ

学年通信

下校時刻予定表

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

いじめ防止基本方針

地域学校共働本部からのお知らせ