6/8 算数(6年生)
「分数×分数」
分数を使った割合の表し方について学習します。 比べる量・もとにする量を確認しながら考えていました。 6/8 道徳(4年生)
「決めつけないで」
お話を読んで、わたしの気持ちや考えについて話し合い、公正・公平について考えていました。 6/8 国語(1年生)
タブレットを使ってことばの学習です。
表示されたひらがなを並べ替え、ことばを作るアプリに取り組んでいました。 6/8 算数(2年生)
「長さ」
単元のまとめテストです。 実際にものさしを使って、長さを測ったり、線を引いたりする問題もあったようです。 6/8 図画工作(3年生)
「くるくるランド」
くるくる回る仕組みを使って作ります。 それぞれのアイデアを生かして、楽しそうに製作していました。 6/8 総合(5年生)
バケツでのコメ作りに挑戦しています。
育ちがよい苗を選んで植え付けをしていました。 6/8 朝の風景
青木委員があいさつ運動に取り組んでくれています。
あいさついっぱいのが学校にしていきたいですね。 6/7 図画工作(5年生)
タブレットのアプリを使って、アニメを制作するそうです。
いろんなイデアを出しながら、みんなで協力して撮影していました。 6/7 国語(3年生)
「二」
毛筆の学習です。 筆を立てて、ていねいに練習します。 6/7 生活科(2年生)
育てている野菜をタブレットで撮影していました。
まだ熟してはいませんが、実がつき始めているようです。 6/7 学活(1年生)
タブレットの使い方を学習しています。
カメラアプリの使い方について学び、実際に写真を撮ってみていました。 6/7 算数(6年生)
「分数×分数」
分数を使って割合を表します。 関係図を書くなどしながら考えていました。 6/7 国語(5年生)
「環境問題について報告しよう」
資料を活用して報告をする活動です。 調べるテーマを決めて、みんなで調べたり、話し合ったりしていました。 6/7 算数(4年生)
「一億をこえる数」
一億をこえる数の読み方や書き方を学習します。 県や国の予算を見て、千億を超える数の読み方について調べていました。 6/7 道徳(2年生)
「三びきは友だち」
公正、公平にすることについて考えます。 登場人物の気持ちを想像し、みんなで話し合っていました。 6/7 国語(1年生)
プリントを使って、ひらがなの練習です。
『ら』の字について、お手本を見ながらていねいに練習していました。 6/7 理科(3年生)
「こん虫の育ち方」
昆虫の体のつくりについて調べる学習です。 教科書を読んで、大切なところに線を引いていました。 6/6 清掃風景
たてわりでの清掃活動を行っています。
高学年をリーダーに、みんなでがんばって取り組んでいます。 6/6 校内整備
公務主さんや校内整備員さんが校内をきれいにしてくださっています。
いつもありがとうございます。 6/6 総合(4年生)
地域の矢作川をテーマに、学年で取り組んでいます。
矢作川研究所の方にお越しいただき、いろいろなお話を伺いました。 |