3の3書写(毛筆)「横画」
横画の練習で「二」を書いています。まずは、こうして段階を追って、筆遣いを覚えていきます。よくよく考えれば、「一」や「二」が書けなければ、横画のある漢字の多くは書けません。やはり、物事には順序があり、そうした順序を十分に考えて作られている教科書って、実はすごいんですね。
校内の植物(実)
今、校内では、これらの実を見ることができます。季節の移り変わりを感じます。
校内の植物(花)
今、校内では、これらの花を見ることができます。
1の2 ふわふわことば
ほんのちょっとした言葉の使い方の違いで、相手は、うれしかったり悲しかったりするものです。どんどん「ふわふわことば」を使って、「みんななかよくやさしいくらす」にしようという気持ちは、とても大切だと思います。これを見て、私たち大人も、そういう言葉を積極的に使っていくべきだなぁと、改めて思いました。
1の1図工「おってたてたら」
作品をみんなで見合って、良い所を伝え合っていました。みんな、立体的で楽しい作品ができていました。
3年 モンシロチョウの卵を探す
今日もモンシロチョウの卵を探しにくる子が何人かいました。そして、ちゃんと見つけていました。孵化するのが楽しみですね。
6の3音楽「星空はいつも」
歌声にリコーダー演奏を合わせていきます。この日は、リコーダーの練習をしていました。歌以上に、曲想を意識することが大切になります。
4の1音楽「まきばの朝」
先週の授業の様子です。「まきばの朝」に出てくる歌詞に出てくる情景を読み取っていました。学習用タブレットも活用していました。
5の3 学級活動 タブレットスキルをアップしよう
アンケートをタブレットで作りました。ICT支援員さんにも教えてもらいながら、クラスのみんなに聞くアンケートを作り、互いに答え合うことができました。短時間で集計までできて、タブレットのよさを感じられました。
2の3 国語 名前を見てちょうだい
話を読んで場面分けをしました。人物、場所、時間が変わるところを考えながら分けました。
1の3国語「ひらがな 『の』」
ひらがなの「の」の練習です。まず、そら書きをしてから、練習に入っていきます。
5年総合的な学習の時間「代かき」 その2
やはり、代かきです。こちらは、3,4組の様子です。
学校の敷地内で米作りができる学校は、豊田市内でほんのわずかしかありません。寿恵野小学校の子どもたちは、恵まれていると思います。 5年総合的な学習の時間「代かき」
今年も、ビオトープ内の田んぼで、米作りが始まります。5月31日(水)、5年生全員で代かきの作業を行いました。これで、田植えのための準備が整いました。
なお、これは1,2組の様子です。 2の1図工「にぎにぎねんど」
粘土を握ったり引っ張ったりして作品を作っていきます。
7組書写
2年生以下は硬筆です。3年生以上は毛筆です。お手本をよく見ながら、ていねいに書いていました。
5年 メダカ 卵が産まれる準備はOK
堤工場の方よりいただいたメダカたちです。エサや水替えの時刻を記録しているなど、ていねいに管理しています。気温が上がってきたので、そろそろ卵を産みそうです。メダカは卵が産まれたら、親と分けていく必要があります。そのための準備も万端のようです。産卵が楽しみですね。
5の1算数「小数のかけ算」
面積や体積の公式について、数値が小数になっても使うことができるかを確かめていました。ちょっと計算は難しくなりますが、使えることがわかりました。
PTA救急救命講習
5月30日(火)、PTA保健厚生委員会が主催して、救急救命講習が行われました。多くの保護者の方のご参加をいただきました。なお、水泳学習がある年は、確実に教職員も参加するようにしています。消防署関係の皆様、ありがとうございました。
6.7.8.9組 わくわくフェスティバル
今日は、最後のわくわくフェスティバルでした。4年2組のみんなに発表しました。自己紹介○×クイズや活動紹介を大きな声でできました。4年生の子からも、「よく分かりました亅「楽しかったです」「ありがとうございました」などの感想がありました。
1年学年通信 6月2日号(おもて面)
本日発行予定だったものです。紙文書については、5日(月)に子どもたちに配付します。それまでは、こちらで内容をご確認ください。1年学年通信 6月2日号(おもて面)
|