朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

5年野外学習 その10

 調理…というより、下ごしらえの様子です。じゃがいも、にんじん、たまねぎを整えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年野外学習 その9

 オリエンテーリングから戻り、夕食準備に入りました。これは薪割りの様子です。なたの使い方を教えていただき、安全に気をつけて使いました。だんだん、みんな慣れてきて、上手に割れるようになりました。
画像1 画像1

5年野外学習 その8

 オリエンテーリング、別地点です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年野外学習 その7

 さらに、オリエンテーリングです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年野外学習 その6

 やはり、オリエンテーリングです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年野外学習 その5

 オリエンテーリングの様子です。多少蒸し暑さは感じますが、自然の中は気持ちが良いようで、山の中には子どもたちの元気な声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年野外学習 その4

 部屋に荷物を入れてからファミリー広場に移動して、オリエンテーリングの説明を聞きました。
画像1 画像1

5年野外学習 その3

 入所式が行われました。所長さんや所員さんの話をしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年野外学習 その2

 豊田市総合野外センターに到着しました。入口で記念写真を撮影して、中に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年野外学習 その1

 体育館で出発式を行いました。6年生が見送りのメッセージを掲示してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3の3社会「豊田市に古くからある建物」

 豊田市には、あちこちに古い建物があり、それぞれの地域の人たちが大切に守ってきていることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の2理科「ホウセンカの観察」

 ホウセンカの観察です。学習用タブレットも、上手に活用しています。上手に記録写真が撮れることは、これからを生きていく子どもたちには大切なスキルになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の2国語「名前を見てちょうだい」

 各グループで工夫して音読をしていました。動画も撮っていました。
 文は覚えているのではなく、前に座っている子たちが見せています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年学年通信6月16日号 2枚目予定表

本日発行しました。ご確認ください。1年学年通信6月16日号2枚目予定表です。1年学年通信6月16日号 2枚目予定表

6の3書写「快晴 〜毛筆〜」

 「快晴」は、2文字とも小さめな「へん」と大きめな「つくり」でできていて、画数も多いのですが、さすが6年生、一画一画、ていねいに書いていました。筆順通りに書けると、字形も整います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年学年通信 6月16日号(2枚目 写真がある面)

3年学年通信 6月16日号

 本日発行しました、ご確認ください。3年学年通信 6月16日号

4年学年通信 6月16日号

 本日発行しました、ご確認ください。4年学年通信 6月16日号

1年 アサガオ ぐんぐん生長中

 1年生のアサガオ、今週、ぐんと大きく成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3の1理科「ホウセンカの観察」

 ホウセンカが発芽したので、観察をしました。タブレットもうまく使っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動