12/4 環境整備落ち葉が多く、数年もすると専門の業者さんでないとできなくなってしまうくらい成長してしまうとのことです。 伐採された枝を見ると、確かにまだ色が違って若い枝でした。 葉が落ちるこの時期に、少しずつきれいにしてくださっています。 12/4 2年生 体育打突の練習をしていました。 有効な打突にするためには、ただ打つだけでは足りません。 が、これがなかなか難しいですね。 12/4 造形展412/4 造形展312/4 造形展212/4 造形展明日からの個別懇談会で来校された際に、ぜひご覧ください。 2階は3年生です。 12/4 図書館掲示先日、結果の発表があり、早速掲示してくださいました。 なるほどな、と思える言葉でしたね。 12/4 3年生 キーホルダーづくり今日はデザイン決めと鋳型作りをしていました。 鋳型の出来具合いが作品の出来栄えを左右しそうです。 12/4 冬ですね12/4 今朝の登校風景名古屋では初氷が観測されたとか。 二十四節気では、今は小雪を過ぎたところ。 寒くなって雨が雪になる時期、冬ですね。 保護者の方が立哨してくださいました。 ありがとうございました。 12/1 1年生 総合的な学習の時間2ちょっと手を止めた瞬間に、ポーズ!? もちろんこの瞬間だけで、あとは真剣に学習しています。 12/1 1年生 総合的な学習の時間自分が追究したいことをはっきりとさせていくことが、今後の学習では重要です。 12/1 1年生 国語2もう、大丈夫。どんとこい!となったでしょうか? 12/1 1年生 国語返り点がある場合にどう読んだらよいか、順番を考えていました。 どうしてそうなるのか、すぐに教え合いが始まっていました。 12/1 3年生 体育2結局どちらが勝ったのでしょうか? 試合後は、もちろん先生も整列をしてあいさつをします。 「ありがとうございました!」 12/1 3年生 体育ん!?誰? 見慣れない人がプレーしていると思ったら、担任の先生でした。 授業がないので、特別参加したようです。 いいとこ見せなきゃ! おっ、打った! 打球は大きな弧を描いて飛んでいきましたが、生徒によってあえなくキャッチされました。 アウト・・・残念! 12/1 2年生 研究授業3がんばっていました。 12/1 2年生 研究授業212/1 2年生 研究授業随筆文を読んで、登場人物の思いについて考えました。 学習用タブレットに自分の考えを書き込んでいきました。 他の生徒の考えを一覧で見ることができるので、他の生徒の考えも見ながら自分の考えを深めました。 12/1 上中タイム 1年生静かな時を過ごします。 |