書き初め大会 4年生
4年生は、今年新しくなった「明るい声」と言う字を書いています。明るい声で挨拶し、お互いに気持ちの良いコミュニケーションができることを願い、ひらがなと漢字のバランスを考えながら書いていました。
書き初め大会 3年
3年生は、初めての毛筆での書き初めです。お手本を見て、ゆっくり筆を運んでいます。
書き初め大会 2年生
2年生は、落ち着いた雰囲気の中、一人一人が真剣な顔で文字と向き合っていました。
書き初め大会 1年生
1月9日(火)の2,3時間目は書き初め大会でした。
初めて書き初めに取り組む1年生。一文字一文字、手本をよく見て、濃く、丁寧に書いていました。 新年始めの全校集会 2
校長からのお話では、能登半島地震について話し、今、学校で顔が合わせられることが当たり前ではないこと、だからこそ日々の生活を大切にしたいことを伝えました。
また、干支の辰についてのお話もしました。鯉が滝を登って竜になるように、子どもたちも少しずつ、楽しく努力を重ね、なりたい自分に近づける1年になることを願っています。 また、運営委員会は前回のTAKE ACTIONの振り返りや赤い羽根募金の成果、お年玉募金の協力などについてお知らせしました。学校を、社会をよりよくする活動に積極的に取り組んでいます。 新年始めの全校集会 1
1月9日(火)の朝、冬休み明け集会を行いました。
始めに、1年,3年,5年の代表者が、これまでの振り返りと今年のめあてについて発表しました。 それぞれが運動会の取り組みやクリーン活動、学習のことなど今までがんばったことを振り返り、来年度の進級に向けて、残り3か月の間に何をするかを具体的に話していました。 5年生代表者は、最高学年になる決意とともに「どんなことにも手を抜かず、一つのものごとに丁寧に取り組む人でありたい」と力強く語りました。これからの活躍が楽しみです。 2024スタート 登校風景2
子どもたちが学校に来られることの幸せを感じる1月9日です。
2024 スタート 登校風景1
2024年初の登校日です。厳しい寒さになりましたが、子どもたちは大きな荷物を手に、元気よく登校してきました。
能登半島の大地震から始まった2024年ですが、被災地のみなさんの安全と健康、そして1日も早い復興をお祈りするとともに、自分たちのできることを見つけ、取り組んでいきたいと思っています。 よいお年を 3
そして、よいお年をお迎えください。
よいお年を 2
楽しい冬休みを。
よいお年を 1
12月22日(金)、元気に帰っていく子どもたち。「さようなら」の中に、「よいお年を」の声が混ざって聞こえてきます。
メリークリスマス
学校の中のメリークリスマスです。
冬休み前集会 3
校長からのお話では、TAKE ACTIONとして、取り組んだことや、学習や様々な行事、活動の中で、身につけてきた力を振り返りました。そして、冬休みには、家で自分のTAKE ACTION(いいと思うことに、まず取り組む)をしてほしいことを、大そうじ、もちつき、お正月のあいさつなどを例にあげて伝えました。
また、生徒指導の担当からは、三つの車に乗らないように、安全と健康に気をつけて過ごすこと、特にお年玉ももらうと思うので、お金を大切に使うことなどのお話がありました。 イベントの多い冬休みです。元気に、楽しく過ごしてください。 冬休み前集会 2
続いて、書道やポスターで優秀な成績を収めた子たちに、表彰伝達をしました。
最後に、駅伝大会の区間賞と優勝した白チームの表彰を行いました。がんばって取り組んだことが、素晴らしい結果につながりました。表彰されたみなさん、おめでとうございます。 冬休み前集会 1
12月22日(金)、2023年最後の登校日です。朝の時間に冬休み前集会を行いました。
最初にあすっこ賞の表彰をしました。さわやかマラソンや学年で行ったことなどで、素晴らしい活動をした人たちに、あすっこ賞を渡しました。 4年生 五平餅作り 4
風が強く、寒かったのですが、暖かい五平餅が体も心も温めてくれました。
4年生 五平餅作り 5
中に入って、味噌を生かして作った豚汁もお腹いっぱいいただきました。2年間にわたり、郷土食にじっくりと触れる活動ができました。講師のみなさん、ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
4年生 五平餅作り 3
続いて、焼く作業です。第2グランドに炭火を用意して、焼きました。
4年生 五平餅作り 2
味噌を準備して、ご飯を半殺しにして五平餅の形にまとめていきます。保護者ボランティアの方にも参加していただき、たくさんの五平餅が完成しました。
4年生 五平餅作り 1
12月21日(木)、地域講師の方に来ていただき、4年生が五平餅作りを行いました。
使うのは、もちろん昨年みんなで仕込んだ味噌です。ふたを開けると、味噌のいい匂いが家庭科室に漂いました。 |