暑く感じる日が増えてきています。気候に合った服装になっているか、十分な水分(お茶)を持っているか等、子どもたちへの声かけや確認をお願いします。また、毎日を元気に過ごすために、適切な睡眠・食事をとって登校できるようにお願いします。

4の2算数「図を使って考えよう」

 文章題に示されている内容を読み取り、図に表して立式し、答えを求めます。みんな、一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1理科「てこのはたらき」

 てこの学習の導入です。力点の位置を変えて、おもりをあげてみています。手ごたえの違いを実感できたことで、興味・関心をもって、学習に臨んでいけると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の3体育「鉄棒&なわとび」

 今日は、あいにくの雨模様ですが、今週は、暖かく晴れた日が続きました。これらは、11日(月)の授業の様子です。鉄棒を練習するチームと縄跳びを練習するチームに分かれて、ローテーションしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の2国語「同じところ ちがうところ」

 自分たちで作った表をもとに、比べて分かったことを文章にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年ポッカ・サッポロ 名古屋グランパス食育講座

 1年生は、今日、名古屋グランパスより講師の方に来ていただき、食育の勉強をしました。体育館で学年全員で行いました。
 講師の先生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年明治食育講座 その2

 1クラス1時間ずつ、合計で4時間かけて行いました。
 講師の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年明治食育講座

 昨日行いました。チョコレートの原料のカカオ豆の話から始まり、自分たちにできることを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の3国語「反対の立場を考えて意見文を書こう」

 グループで「反対意見」を出し合いました。反対意見を想定しながら、自分の意見を述べるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の2総合「学習発表会準備」

 いよいよ仕上げの段階に入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4の3音楽「茶色の小びん」

 リコーダーの練習をしていました。まだまだ、始めたばかりで、少しずつに区切って進めていました。サミング(リコーダーの裏に1つだけある穴を少し開けることで、1オクターブ高い音を出すこと)を使う音も入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イチョウ 完全に落葉

 イチョウは、完全に落葉しました。鮮やかな黄色に色づいてから3週間足らずです。まだまだ日中は暖かい日が続いていますが、季節は本格的な冬に確実に進んでいます。
 イチョウ 鮮やかに黄色
画像1 画像1

2の4算数「三角形と四角形」

 「直角」という言葉を、初めて習いました。直角は、学校でも、家庭でも、地域でも、旅先でも、たくさん見つけることができます。何かの機会に、子どもたちと一緒に探してみるのも、楽しいかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の4学活「学級力アンケートより」

 一人一人にとった「学級力アンケート」結果をもとに、よりよい学級にしていくための話し合いをします。自分で考える力、みんなで考える力は、とても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の1算数「間の数」

 「7本の木を1列に並べて植えました。木は2mずつ離れています。両端の木の間は何mですか。」という問題の解き方を考えました。
 この授業は、研究授業として行いました。多くの先生が参観してるのはそのためです。本校では、各学年で1回ずつ、このように研究授業を行い、授業力を高められるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・7・8・9組 さつまいもやさん2日目

 2日目は、担当を変えてさつまいもやさんを開きました。2日目もたくさんの先生方が見えて、列を作っていました。さつまいもやさん、大成功です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年通信 12月12日号

 本日発行しました。3年学年通信 12月12日号

3年 自転車交通安全講習会 その3

 昨日行った「3年 自転車交通安全講習会」には、ひまわりネットワークの取材が入りました。放映予定等は、以下をご覧ください。

 ひまわりネットワーク「とよたNOW」内放映のお知らせ 〜3年自転車交通安全講習会〜

6の1国語「世界に目を向けて意見文を書こう」

 意見文を書きます。そのために、まずは、教科書に掲載されている意見文を読み取り、どんなところに説得力があるのかを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の4図工「わくわくプレイランド」

 まだ、多くの子は、木に絵を描いている段階です。絵を描いたら、電動糸鋸を使って、これを切っていくことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の1書写「書き初め練習」

 書き初めの練習が進んでいます。これは、先週金曜日の授業です。この日も、書写ボランティアの先生方が入ってくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 6年生を送る会

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動