4の2算数「1億をこえる数」
 0から9までの数字を10個使って、13桁〜15桁の数字を作るという問題に取り組んでいました。さらには、中でも一番大きな数を考えていました。 
とても楽しそうに取り組んでいました。  
	 
 
	 
 
	 
8組自立活動「エコたわし作り」
 エコたわしを作っています。かなり手慣れてきています。 
 
	 
 
	 
 
	 
2年学年通信 7月7日号
 本日発行です。2年学年通信 7月7日号 
1年学年通信 7月7日号
 本日発行です。1年学年通信 7月7日号 
6,7,8,9組 栽培園 それぞれ順調です
 それぞれの作物が順調に育っています。 
 
	 
 
	 
 
	 
5年 稲 順調に生育中です
 どんどん育っています。梅雨明けが近くなっているかもしれません。 
 
	 
 
	 
2の4算数「かさ」
 1dLますをみながら、気付いたことを話し合っていました。 
 
	 
 
	 
4の2理科「とじこめた空気と水」
 とじこめた水を押すとどうなるのか。自分の考えを、実物や黒板を使いながら説明していました。 
 
	 
 
	 
6の1音楽「ラバースコンチェルト」
 様々な楽器を使って、合奏をしていました。 
 
	 
 
	 
3年 プログラミング出前講座
 豊田工業高等専門学校の先生にお越しいただき、行いました。ちょっと難しい内容でしたが、子どもたちは楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。 
 
	 
 
	 
 
	 
1の2国語「どうやってみをまもるのかな」
 自分が選んだ生き物について、その身の守り方を読み取り、発表ノート(タブレット)まとめていました。 
 
	 
 
	 
5の2 書写「道」
しんにょうの形と字の組み立てに気を付けて書きました。 
 
	 
 
	 
1の4算数「かずしらべ」
 どの果物が多いのかを、タブレットを使いながら、並べて比べています。 
 
	 
 
	 
2の3道徳「一輪車 〜決まりを守る〜」
 教材文を通して、何のため決まりがあるのかを考えていました。 
 
	 
 
	 
3の2国語「はりねずみと金貨」
 グループで話し合い、物語文の各場面で起こった出来事を1〜2文でまとめています。 
 
	 
 
	 
4の3理科「とじこめた空気と水」
 とじこめた水に力を加えたら、かさは変わるのか?を考えています。 
 
	 
 
	 
6,7,8,9組学年通信 7月6日号
 本日発行です。6,7,8,9組学年通信 7月6日号 
6年 総合的な学習の時間
6年生が、学校をよりよくしようと活動しています。校長室では、棚なども移動させて清掃に取り組みました。 
 
	 
 
	 
 
	 
6年 総合的な学習の時間
学校をよりよくしようと、運動場では草取りやペグ抜きなどに取り組みました。 
 
	 
 
	 
 
	 
6年 総合的な学習の時間
学校をよりよくしようと、6年生が活動しています。ビオトープでは、水車の苔取りや水路の草取りなどに取り組みました。 
 
	 
 
	 
 
	 
 | 
  | 
|||||||