5の3書写「友達 〜毛筆〜」
 部首「しんにょう」のある字について、バランスを意識しながら書きました。1画目から、その位置や向き・長さなどを、よく考えて書いていく必要があります。 
 
	 
 
	 
 
	 
1の1生活「いきものとなかよし」
 いきいきランドやビオトープに入って、生き物を探していました。 
 
	 
 
	 
 
	 
2の4国語「ニャーゴ」
 1,2場面の登場人物の気持ちを考えていました。 
 
	 
 
	 
6の1理科「水溶液の性質」
 水溶液を見分ける実験方法を考えていました。 
 
	 
 
	 
 
	 
5の2算数「整数 〜公約数〜」
 公約数の見つけ方を考えていました。 
 
	 
 
	 
 
	 
3の2図工「あの日 あの時の気持ち」
 作品の仕上げをしました。 
 
	 
 
	 
 
	 
生け花クラブ 講師の先生の作品
 月曜日のクラブで作られた作品です。季節感があって、とても素敵です。職員室前の廊下を飾っています。 
 
	 
4の2算数「垂直と平行」
 垂直・平行の直線の描き方を活かして、長方形の描き方を考えます。 
 
	 
 
	 
 
	 
学校公開日 お礼
 昨日は、お忙しい中、学校公開日にご来校いただき、ありがとうございました。加えて、大変多くの方に、徒歩・自転車でお越しいただき、併せて感謝申し上げます。おかげさまで、最小限の混雑で済みました。 
運動場の広さにはどうしても限りがありますし、誘導は今回程度が精一杯です。また、どうしても、車が入ることで、子どもたちが遊んだり運動したりする運動場が傷みます。これからも、学校行事の際に、徒歩・自転車でのご来校をお願いさせていただくことがあるかと思いますが、ご理解・ご協力いただきますよう、お願いいたします。 3年学年通信 9月13日号
 本日配付しました。3年学年通信 9月13日号 
6の1 道徳 ロレンゾの友達
子ども達が決めた問い「だれの判断が一番よかったのか」について話し合いました。テーマ「本当の友達とは」についての考えを深めることができました。 
 
	 
 
	 
 
	 
6の3 道徳 どう解く自然
自然を大切にしようと言われているのに工場や町にしてしまうのはなぜかについて考えました。自然環境と経済とを対比させながら話し合いました。 
 
	 
 
	 
6の2 道徳 手品師
「誠実に生きる」ということについて、みんなで話し合いながら考えました。 
 
	 
 
	 
4年 道徳 自分の思いと相手を大切にした情報発信の仕方を考えよう
情報を伝える方法はいろいろあることをおさえた上で、そのまま発信してよくない場合などについて話し合いました。 
 
	 
 
	 
 
	 
9組 算数 図を使って考えよう
問題文を読んで、図をかいて考えました。式を立て計算することができました。 
 
	 
8組 道徳 ふわふわことばとちくちくことば
ふわふわ言葉とちくちく言葉を仲間分けしたり、どんな言葉があるか伝え合いました。最後に、これからの生活で自分がどんな言葉を使いたいかを考えました。 
 
	 
7組 道徳 ふわふわことば
友達に言われて嬉しかった「ふわふわことば」を思い出してカードに書きました。そのカードを使ってすごろくゲームをしました。 
 
	 
 
	 
6組 国語
教科書を見て、はきはきと音読しています。 
 
	 
3の3 国語 慣用句
慣用句の意味を国語辞典で調べました。 
 
	 
3の2 道徳 ドウジロウくんのタブレットの使い方をジャッジしよう
タブレットの正しい使い方について考えました。 
 
	 
 | 
  | 
|||||||