やりたいことを見つけ、かなえていこう。

【校長室より】学区の愛・学区への愛

2年生が、10グループに分かれて町探検に行きました。高岡中学校や交番、若林八幡宮や若林駅、交流館、学区のお店など行きたい場所を3か所選び、経路も自分たちで考えました。若西キッズサポーターの募集には22名ものおうちの方が応えてくださり、1グループに2、3名ずつ付き添っていただくことができました。おかげで、子ども達は安心して活動に取り組むことができました。
行きはわくわくした気持ちが抑えきれない様子の2年生でしたが、帰りも明るく達成感にあふれた表情でもどってきました。やはり自分の目で見、聞いて確かめる体験は、学びに欠かせないと感じました。この後、子ども達がどんな気づきや発見を伝え合い、どうまとめていくのかとても楽しみです。
行った先の学区の方々は、子ども達を快く受け入れてくださり、優しく丁寧に説明してくださいました。学区の皆様の愛が伝わる町探検となりました。
今回の体験は、学区への愛につながることと思います。関係の皆様に心より感謝いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラーケーションの日 保護者向けリーフレット

画像1 画像1
ラーケーションの日 保護者向けリーフレットを掲載しました。
リンクはこちら↓
ラーケーションの日 保護者向けリーフレット

合わせて、「ラーケーションの日」モデル事業実施に向けて、「お知らせ」と「ラーケーションカード」2枚を配付しました。愛知県のラーケーションの日のモデル事業を豊田市においても実施します。「ラーケーションの日」の詳細については、保護者用リーフレットにてご確認ください。

【校長室より】粘り強く

土団子を見せてくれた1年生の子に「上手にできたね。粘り強く丸めたからだね」と伝えると、「『ねばりづよく』って何?」と聞かれました。「粘り強くっていうのは、あきらめないで最後まで続けることだよ。粘り強くやったから、まん丸でつやつやの土団子がつくれたんだね」と伝えると、その子は納得したような顔をしました。
「粘り強さ」は、子ども達に身に付けてほしい力の一つです。今回、ものづくりサポートセンターの方達が1年生に土団子づくりを指導してくださいました。たかが土団子といっても、土をやさしく丸め、丁寧に固め、粘り強く光らせる作業を、2時間をかけて行うことは、1年生にとっては大変なことです。ですが、粘り強く取り組むといいことがあるという成功体験を、土団子という目に見える形で味わわせていただくことができました。貴重な体験に感謝です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校長室より】己の欲せざるところ

長い夏休みの間、子ども達が自分の命をしっかり守り、今日また顔を見せてくれたことをとてもうれしく思います。ありがとうございます。   
今日の全校集会では、秋花壇デザインコンクールの表彰後、覚えてほしい言葉「己の欲せざるところ、人に施すこと勿れ」について話をしました。
『論語』に書いてあるこの言葉は、ほとんどの子が「自分がされていやなことは、人にしてはいけないよ」と言われたことがありました。学校でもさまざまな人と関わりながら、子ども達は成長していきます。思いやりの心を大切にしている若西小の子ども達だからこそ、言い継がれているこの言葉を心にとめておいてほしいと思います。
今日から、またみんなで助け合い、励まし合いながら、やりたいことを見つけ、かなえていく姿を楽しみにしています。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 通学班会
PTA
3/2 PTA運営委員会
新旧運営委員会

学校だより

学年通信

学校の特色ある活動

その他