今年は紅葉が遅く、ようやく色づき始めたように思います。12月5日(木)、最後の駅伝大会の日も、地域や保護者のみなさんの熱い応援とともに、紅葉が散らずに応援してくれるかもしれません。

6年生 どんぐり植樹と校外学習 4

 このメンバーで行った最後の校外学習は、とても心に残るものになったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 どんぐり植樹と校外学習 3

 博物館の後は、科学館でいろいろなゲームに挑戦し、中央図書館では多くの本に触れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 どんぐり植樹と校外学習 2

 豊田市中の学校から集められたどんぐりが博物館に植えられています。子どもたちが大きくなったとき、どんぐりの森に育っているのでしょうか。未来に期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 どんぐり植樹と校外学習 1

 3月1日(金)、6年生は、新しくできた博物館に4年生から育てたどんぐりを植えに行き、帰りに駅周辺の施設を楽しんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ICT支援員さんと 発表ノート

 3月1日(金)、1年生はICT支援員さんと発表ノートの使い方を学びました。
 グループで発表ノートを共有して、友達のノートにコメントしたり、スタンプを押したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生 歌の練習スタート 2

 卒業生に心を込めて歌が届けられるよう、練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生 歌の練習スタート 1

 3月1日(金)、3月の声を聞き、卒業式の練習が始まりました。
 今日は第1回目の在校生の歌の練習です。初めは、気をつけの姿勢を確認し、少し足を開いて歌う姿勢になります。いい緊張感が講堂を満たします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会 1964東京オリンピック

 2月29日(木)、6年生の歴史の学習もついに1964年の東京オリンピックまで来ました。時は、昭和です。残るは、平成、令和です。互いのノートを確認し合いながら、学習が進んでています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 あなのあるもの

 2年生は、国語の学習で、あなのあるものを考えて、穴がある理由を調べていました。ドーナツ、浮き輪、バームクーヘンなど、たくさんの身の回りにある穴を見つけました。タブレットで検索して、読めない字は先生に教えてもらいます。穴があるものには、ちゃんと理由があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳 家族っていいな

 2月29日(木)、1年生は、道徳でおかあさんの作った帽子を大切にするアンデルスの思いを、一人一人ノートに書きます。大切な家族のことを考える時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 モリコロパーク 3

 帰りのリニモにも大急ぎで間に合って、ちょっと疲れながらも、みんな元気よく帰ってきました。とても充実した1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 モリコロパーク 2

 モリコロパークでは、公共施設のルールを守って、思い切り楽しんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 モリコロパーク 1

 2月28日(水)、2年生が校外学習でモリコロパークに出かけました。
 八草駅まではバスで移動し、そこからはリニモに乗って移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく2 ひしもちづくり

 2月28日(水)、わくわく2学級は、ひな祭りに向けての、粘土の菱餅づくりです。型にぎゅっと押し込みます。一人一人がんばりました。きれいな菱餅が完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 体育 やり投げ風

 2月28日(水)、5・6年生の体育は長い棒を使って、投げる動作を学んでいました。やり投げように、まっすぐ飛ぶととても気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 体育 キャッチとバッティング

 2月28日(水)、3・4年生の体育は大谷グローブも使って、ボールをキャッチしたり、ティーバッティングしたりしました。グローブを使うのは、なかなか難しかったのですが、柔らかいボールを素手で打って受ける練習を重ねていくと、キャッチする回数も増えてきました。
 ティーバッティングも最初は当てるのも難しそうでしたが、当たるようになると、うれしそうに飛んでいったボールを取りに走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 残り15日

 残り15日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 足助の町の活性化を目指して 2

 スマホを利用したスタンプラリーなどの提案に、支所の方もみんなのプレゼンテーションのエッセンスを活かしたスタンプラリーをしたいを言ってみえました。また、今考えたことを中学校や高校でも生かしてほしいともおっしゃいました。
 何年後かに、6年生のみなさんが新しい形で足助を活性化してくれるとうれしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 足助の町の活性化を目指して 1

 2月27日(火)、足助支所の方に来ていただき、6年生が総合的な学習の時間に追究してきたことを、パワーポイントなどでまとめてプレゼンテーションしました。
 スタンプラリーを中心に、秋以外にも人が来るようなアイデアを考えたり、ゴミのないきれいな町にする方法を提案したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳 「いじめといじり」

 2月27日(火)、4年生は道徳で「いじめといじり」について考えていました。
 今、自分が考える「いじめ」と「いじり」はどんなものかを考えたあと、友達の失敗を笑ったことについて、本当にそれでいいのだろうかと考える女の子の気持ちや笑われた子の気持ちについて考えました。
 みんなが気持ちよく過ごすためにはどうしたらよいのかを考える時間になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31