令和6年度も 堤小学校の教育活動への ご支援・ご協力を よろしくお願いします

9月8日 3年生 パラアスリートによる特別授業

 3年生は 義足の陸上選手を講師にお招きし、障がい者スポーツ交流授業を受けました。
 
「パラアスリートから直接話を聞いたり 体験活動を通して パラスポーツについて知り、興味を持つこと」が目的です。

 しっかりと歩きたいから義足を着けることは、視力が低下してよく見えないから眼鏡をかけることと変わらないことを パラアスリートから教えていただきました。

 ご講話の後、3年生は、2つのチームに分かれ 義足体験と ボッチャ体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 ラーケーションの日について

ラーケーションの日についてupしました。お子様の学習用タブレットで資料内の二次元コードを読み取り、お子様と一緒に視聴してください「ラーケーションの日」について

学校だより 5号

学校だより 5号をUpしました。ご確認ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="165849">学校だより 5号</swa:ContentLink>

9月7日 5年生 郷土資料館 出前講座

 5年生は、郷土資料館より講師をお招きして、出前講座「理科 流水の働き」を行こないました。

 矢作川の上流・中流・下流の石を観察しながら、川の働きについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 児童集会「150周年記念横断幕 お披露目」

 朝、児童集会を行いました。コロナ前のように 静かに整然と集まってくることができるようになりました。

 今回のテーマは「150周年記念横断幕 の おひろめ」です。運営委員会のメンバーが寸劇を交えて 楽しく披露していました。

「つつみの力は 無限大」

運動会でも おなじみのキャッチフレーズです。みんなで協力し合って、堤っ子ひとりひとりが輝く堤小学校にしていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 4年 公共施設見学

 4年生は,ABの2つのチームに分かれて 公共施設見学に出かけました。

エコットでは、渡刈クリーンセンターの見学をしたり、 ごみの分別やリサイクル活動について学びました。

 防災学習センターでは、消防活動を教えていただいたり 防災体験をしたりしてきました。

 たくさんの学びがあった1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 5年生 青田刈り体験

 5年生は、お正月飾りのしめ縄を作るために、青田刈り体験をしました。稲が実った後の藁で作られることが多いしめ縄ですが、堤小では綺麗ににそろった稲わらを準備するために 青田刈りをしています。5年生で稲アレルギーではない子が、先生方が刈って渡してくださった稲を1房ずつ干して、しめ縄作りに向けて 準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第42回豊田マラソン大会

 タイトルの件について詳細を下の画像にてご確認下さい。
画像1 画像1

令和5年度 第3回パルクとよた公開セミナー

 タイトルの件について詳細が下のチラシに記載されています。ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学年だより

第4学年の学年通信をUPしました。ご覧ください。


4年生 学年だより

☆ 夏休みの自由応募課題 まとめページ ☆

7月20日 夏休み前全校集会

 夏休み前の全校集会を 行いました。

 爽やかな朝の挨拶を交わした後、校長先生のお話を聞きました。

「4月から今日までの楽しかったことを 思い出してください。楽しかったのは なぜでしょう?それは、皆さんが 頑張ったからです。

 夏休みも 楽しい夏休みにしてください。何を 誰と がんばりますか?自由研究や読書、お手伝い、草花の水やり など 頑張ってやり遂げて、楽しく過ごしてください。」

 次に 生徒指導の先生のお話を聞きました。

「○○○をまもること さあクイズです。〇〇〇には 何が入るでしょう?」

「プール ルール 人 言われたこと」などなど 素敵な答えがたくさん出ました。

 正解は 5年生の人が答えてくれた「いのち」です。

「いのちをまもるために 3つの大切なことがあります。

 (1)交通安全に気をつける

 (2)夏の事故に気をつける (特に水の事故)

 (3)悩みこと・苦しいことがあったら、誰かに助けを求める。かならず、話を聞いてくれる人がいます。

 いのちを大切にして 楽しい夏休みを 送ってください。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 1年生 みずあそび

 1・2時間目に 1年生は 生活科の学習もかねて プールで水遊びをしました。どのこも 水が顔にかかっても へっちゃらです。お友達に潜って近づき、お水をかけるなど わんぱくぶりを発揮する子もいました。

 楽しかったプールでの学習は、今日でおしまい。また来年、もぐったり、泳いだりして泳力を伸ばしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年通信 第9号を更新しました

 ご確認下さい。3年生学年通信第9号

「生成AIの児童の利用について(お願い)」

「生成AIの児童の利用について(お願い)」をupしました。ご確認ください。生成AIの児童の利用について(お願い)

7月11日 6年生 中京大学水泳教室

 中京大学の水泳を学ぶ学生さんによる水泳教室がありました。

6年生は、コース別に 平泳ぎやクロールなどを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 4年生 さくらっ子タイム(総合的な学習の時間)プログラミング

本日までに 4年生は 各学級で さくらっ子タイム(総合的な学習の時間)にてプログラミングの学習の研究授業を行いました。

単元の目標として、
・身近なものにはプログラムで動いているものがあることを理解し,プログラムを組む過程でコンピューターには得意なことと苦手なことがあることを理解することができる。         
・自分が意図するプログラムにするためには,どのように改善していけばよいかを考えることができる。
を目指し、今後も取り組んでまいります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広報つつみ219号掲載について

広報つつみ219号を掲載しました。ご一読ください。

広報つつみ219号掲載について

新型コロナウイルス感染症と夏風邪等について(お知らせ)

「新型コロナウイルス感染症と夏風邪等について(お知らせ)」をUpしました。ご確認ください。新型コロナウイルス感染症と夏風邪等について(お知らせ)

7月4日 4年生 さくらっ子タイム(総合的な学習の時間)

 4年生は、学年の先生が協働して さくらっ子タイム(総合的な学習の時間)でプログラミングの授業をしています。

 身近なものにはプログラムで動いているものがあることを理解し,プログラムを組む過程でコンピューターには得意なことと苦手なことがあることを知らせます。スクラッチを使い、既習事項を生かし,分からない所は自分で調べたり,ペアや班活動で話し合ったりしながら,プログラムを完成させる予定です。     
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 6年生を送る会
クラブ(最終)

校長からのたより

学校だより

学年通信

PTA

その他

地域の皆様・PTA活動