2の2音楽 「わらべうた」
「あんたがたどこさ」の歌に合わせて、手遊びをしました。歌の「さ」のところで友達と手を合わせて、わらべうたのリズムを楽しみました。
こんなところに
遠目に見ているだけでは気づかないのですが、近くに寄ってよく見てみると、葉っぱの真ん中に、花芽(…だと思われます)が見られます。色も付き、膨らみも感じられ、こうしたところからも、季節が春に向けて進んでいることを感じます。
6の3体育「ベースボール型」
ゲームの進め方を先生から聞いて、実際に、ゲームを行っていました。
現在、高学年の球技は、攻防の特徴から、「ゴール型」「ネット型」「ベースボール型」の3種類に分けられています。その中の「ベースボール型」に当たります。 4の1総合「学習発表会準備」
学習発表会に向けて、順調に準備が進んでいます。学習用タブレットも、すっかり上手にツールとして活用できています。
なお、これは、先週の授業の様子です。 大谷翔平選手からのグローブ その13
3年3組です。やはり、担任の先生が投げたボールを、グローブを使ってキャッチしていました。
この3年生まで、先週、グローブが回りました。今週、回っている分については、明日以降に順次紹介していきます。 大谷翔平選手からのグローブ その12
3年1組です。教室の前の方で、担任の先生が投げたボールをグローブでキャッチしています。やはり、ボールが捕れると嬉しそうです。あまりグローブに触ったことのない子の中には、自分が捕れたこと自体に驚いている子もいました。とても、ほのぼのとして、素敵な時間でした。
大谷翔平選手からのグローブ その11
3年2組です。教室内の机や椅子を一旦下げてスペースを作り、担任の先生が、軽いゴロを投げて、子どもたちがグローブを使って、捕るようにしていました。その後は、3人1組(または2人1組)で、記念撮影をしていました。
大谷翔平選手からのグローブ その10
4年3組です。このクラスでは、道徳の授業の中で、夢を実現するためにはどうしたらよいか?…という、担任の先生の問いに、「達成するために大切なことや必要なことを認める」「目標を1つ1つ達成していく」などの意見が出ていました。
そうした話し合いを終えてから、夢を実現した大谷選手からのグローブをはめる。子どもたちの心に、大きなものが残ったと思います。 大谷翔平選手からのグローブ その9
道徳の授業の最後には、大谷選手の目標達成シート(マンダラシートとも呼ばれるもの)を真似て、自分が理想とする高学年になるための手立てを考えました。大谷選手のすごさを、こうした面からも感じたこと思います。
これらは、4年2組の様子です。道徳の後は、交代でグローブをはめ、やはり、ボールをキャッチしました。このクラスは、上手にキャッチする子が結構多くて、びっくりしました。 大谷翔平選手からのグローブ その8
4年生は、道徳で、大谷選手が登場する資料を使って授業を行ってから、順番にグローブをつけて、ボールのキャッチを体験しました。これは、4年1組の様子です。
開花へ一歩ずつ
これら、早春に咲く花々は、着実に開花の準備を進めているようです。春は近づいています。
3年総合「学習発表会準備」
3クラス合同で、学習発表会の準備を進めていました。いよいよ、仕上げの時期です。
大谷翔平選手からのグローブ その7
5年4組の様子です。やはり、柔らかく軽いボールを使って、キャッチボールをしていました。もちろん、野球経験者は上手なのですが、野球未経験者でも、グローブを使っているうちにだんだん上手にんってくる子が多くいました。子どもたちの可能性ってすごい…と改めて感じました。
大谷翔平選手からのグローブ その6
5年3組の様子です。
子どもたちの中には、グローブをはめたことがない子も多くいます。そうした子は、生まれて初めて触るグローブが、大谷選手からいただいたグローブということになります。 このクラスでは、初めてグローブをはめても、ボールをしっかりとれるように、一段と近い距離で、そぉーっと、キャッチボールを行っていました。 大谷翔平選手からのグローブ その5
5年2組の様子です、このクラスは、1組と同じく教室で行っていますが、机や椅子を後ろに下げて、スペースを作り、交代で軽くキャッチボールをしていました。
大谷翔平選手からのグローブ その4
5年1組の様子です。教室内で、グローブをはめ、柔らかく軽いボールを使って、キャッチするなどしていました。記念に写真を撮影している子も、多くいました。
2・3月分の「ラーケーションの日」申請に係る給食費の取扱いについて1年学習発表会 保護者案内
19日(金)に配付しました。ホームページへの掲載が遅くなり、申し訳ありません。1年学習発表会 保護者案内
1の1 算数「大きいかず」
たくさんある葉っぱが何枚あるのか、数え方を考えました。なんとなく100枚くらいありそうと予想をし、前の学習で学んだ10のまとまりを作って数えていました。
7組 国語
高学年は、説明文の学習をしていました。キーワードを使って、段落ごとに要点をまとめる学習を行いました。
|
|