5月16日 その5
5の1 理科です。
「発芽に必要な条件は?」 空気のあり・なし 日光のあり・なし 適切な温度があるか・ないか さあ、実験していこう! 5月16日 その4
3年生と魁人先生との集合写真です。
ありがとうございました。 下は、この授業にかかわった先生方とハイポーズ! いいなあって声が聞こえてきそうだね。 5月16日 その3
3年生 走り方教室
もも上げ、つま先は、下げないよ。 上げるよ。地面をしっかりつかむよ。 じゃあ、もも上げして走るよ。 すごいよ。走り方が変わってきたよ。 5月16日 その2
3年生 走り方教室
ひじの角度は、ノートの角(直角) 掌に生卵を割らないようにやさしく握るよ。 振りは、腕が平行、掌の親指と人差し指で作った円で、覗けるくらいの高さまで降るよ。 さあ、まずは、速歩きだよ。 歩きは、地面から両足が離れることがないんだよ。 さあやってみるよ。 5月16日 その1
3年生 走り方教室
中京大学陸上部のプレイングコーチ 東京オリンピック出場、世界選手権4×400リレー4位 川端魁人選手が来てくれたよ。 速く走るための助言をしてくれたよ。 5月15日 その5
6の2 社会です。
聖徳太子の死後、誰がどのように国づくりを進めのだろう。 いつ 645年 誰が 中大兄皇子 と 中臣鎌足 何をした 大化の改新 蘇我氏を倒す ⇒天皇中心の国づくり 5月15日 その4
6の1
「ウインク キラー」 授業時間の終わり。 あと10分で、ゲームが始まりました。 キラーは先生が、他の子に知られないように決めます。(真ん中の写真) みんな、歩き回りながら相手を見つけ握手をします。 キラーの子は、握手中にウインクをします。 ウインクされた人は、約10歩、歩いたら、倒れる(椅子に座る)。 誰がキラーなのか、当てるんだよ。 5月15日 その3
2の1 国語です。
「ぶんしょうの組み立てを知ろう」 ・はじめ どんなことをしたか。 ・中 くわしく書こう ・終わり 思ったことをかこう 5月15日 その2
1の1 国語です。
「そ」のかたち 3の部屋は、ぎりぎり入らないんだね。 勉強になります。 5月15日 その1
1の2 国語です。
「ぶんをつくろう」 ・ねこ が たっている。 ・いるか が およいでいる。 ・くま が ねている。 5月12日 その17
1の1 生活です。
かんさつにっきのかきかたをしろう! この花の花びらの色をよく見て。 白もあればピンクもあるよね。 5月12日 その16
1の2 国語です。
ひらがなの勉強だよ。 とめ・はね・はらい・まがる・かくかく・まっすぐ… 5月12日 その15
3の1 国語です。
「自然のかくし絵」 保護色ってなあに? どんなふうにすごいのかしっかり読んでみよう。 5月12日 その14
3の2 算数です。
「3こで60円のチョコレート。1こでは何円?」 分かっていることは何かな?教科書に線を引くよ。 求めるものは何かな? 5月12日 その13
4の2 社会です。
こみのゆくえたんけんたい 「もやすごみはどこへ行って、どうなるの?」 家から出たごみは、ごみステーションに出すね。 ごみステーションって、どうなっているのか調べてみような。 5月12日 その12
2の1 音楽です。
「かっこう」 ドレミで歌うよ。 今度はソプラノリコーダーで演奏してみよう。 5月12日 その11
4の1 社会です。
「ゴミどのように収集される?」 8:30までにごみステーションに出す決まりがあるんだね。 どうしてネットがはってあるのかなあ。 5月12日 その10
6年生 算数です。
少人数指導だよ。 「分数÷整数の計算の仕方」 分子はそのまま。 分母×整数。 どうしてこうなるのか、考えています。 説明できたら、すごいよ! 5月12日 その9
5の2 国語です。
本論と結論がどのように構成されているのか整理しよう。 本論の意味段落は三つあるんだ。 どんなことが書かれているかな。 5月12日 その8
花壇に新しい花の苗を植えるよ。
今度はどんな花かな? |
|