2年生 生活科「つくる楽しさはっけん」
身の回りの物を使って、おもちゃを作っていました。
ほぼ完成した子どももいました。 冬休み明けの1月に、1年生を招待して、このおもちゃで遊ぶ予定だそうです。 1年生を楽しませるために頑張っているお兄さん、お姉さんです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語「町の未来をえがこう」
足助の町の未来について、資料を基に考え、プレゼンテーションをしていました。
2つのチームに分かれて、一方は「空き家を活用して、町の活性化を図る」ことについて、もう一方は「川の環境保全に取り組み、町の自然や楽しみを守る」ことについて発表していました。 どちらのチームも、自分たちの考えを伝えるために話の構成や話し方を工夫していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 ボール投げ教室(おまけ)
最後に、石堂投手のデモンストレーションピッチングを見せてもらいました。
捕手はかつての高校野球球児、加藤先生です。 ロサンゼルスオリンピックを目指している石堂投手の球の威力に驚いていました。 藤家捕手と交代した後のピッチングはさらに加速し、見ていた1・2年生からどよめきの声があがりました。 選手の皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 ボール投げ教室2
遠くにボールを投げるためには、斜め上の方向にボールを投げるとよいことを教わりました。
ラインテープを高いところにはり、それを越すことを意識して投げてみると、遠くまで投げることができるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 ボール投げ教室1
トヨタ自動車女子ソフトボールチーム「レッドテリアーズ」の選手が、ボールの投げ方を指導してくださいました。
指導していただいたのは、藤家捕手、石堂投手、門外野手の3選手です。 トヨタのチームカラーである赤のユニフォーム姿の選手を前に、うれしそうな子どもたちでした。 最初に、体を温めるために一緒にダンスをしました。 次に、4チームに分かれてのリレー、その後、実際にソフトボールを投げてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 インターネットモラル学習
足助警察署の職員の方々にご来校いただき、インターネットモラル学習を行いました。
コンピュータなどの情報機器が溢れる現代社会において、サイバー犯罪に巻き込まれる危険性も高まってきています。 子どもたち自身で、危険性を予測したり、適切に判断したりして、犯罪から身を守る力をつけていきます。 今日は、実際の場面を想定したボードゲームを使って、楽しく学ぶことができました。 職員の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤い羽根共同募金
誰もが住み慣れた町で安心して暮らすことができるよう、互いに助け合うための募金活動に取り組んでいます。
6年生が中心となって、全校児童に呼びかけをし協力を募っています。 今朝も募金箱を持った6年生が教室をまわったり、昇降口付近に立ったりしていました。 みんなで幸せになれるようにしたいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数「比例と反比例」
反比例の関係を式に表すことを学習していました。
伴って変わる2つの量をxとyで表し、式を考えていました。 前時までに習った比例の式と比べたり、グラフにして違いを考えたりしていました。 中学校数学の関数につながる学習です。 中学校でも頑張ってもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工「ギコギコ トントン クリエイター」
2階から大きな音が聞こえてきました。
4年生が金づちで釘を打っていました。 前時にのこぎりで木を切り、切ってできた様々な形の木片を釘を打ってつないでいました。 今のところ、間違えて指を打ったり、怪我をしそうになったりしたことはないと教えてくれました。 安全に道具を使いこなす姿が頼もしかったです。 素敵な作品が出来上がりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朗読訪問に向けて
1月の朗読訪問に向けて、高学年が本の選定をしました。
善意文庫など、地域の方に支えられて、則定小の読書環境はとても豊かなものになっています。 いつもお世話になっている地域の皆様へ、少しでも感謝の気持ちを伝えようと取り組んでいます。 高学年は、本の内容や文章量から、朗読するにふさわしい2冊を選んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3〜6年生 書き初めの練習
2回目のボランティアさんによる書き初め指導を行いました。
前回同様、集会室に集まって、各学年の課題に取り組みました。 筆の運び方などを教わりました。 ボランティアさんによる指導は今日が最後です。 書き初め大会当日は、教わったことを思い出してよい字が書けるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動
3〜6年生が、3つの委員会に分かれて活動していました。
ライブラリー委員会は「図書館祭り」の準備。 フレンドリー委員会は「フレンドリー集会」の練習。 ヘルシー委員会は、トイレ前のペンキの塗り直し。 それぞれが、今、学校生活に必要だと思われることに率先して取り組んでいます。 楽しく学校生活を送ることができるのも、委員会活動のおかげです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリスマスが近づいてきました
1階廊下の掲示板には、1年生と7・8組の子どもたちの作品が飾られています。
どちらもクリスマスムード満点の作品が掲示されています。 子どもたちにとって、楽しみな季節の到来です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語「じゅく語の意味を考える」
性格や人柄を表す言葉を使って、文章を考えていました。
性格に伴った行動を書き加える順接の場合と、性格と一致しない行動を書き加える逆接の場合のニ通りについて、辞書も駆使して文章を練っていました。 授業の最後には、担任をモデルに文章を考えていました。 担任の性格を子どもたちはどう捉えていたのか…。 子どもたちの発表を聞いて、担任は喜んでいました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科「もののとけ方」
水に溶けるものの量を増やすためにはどうしたらよいか調べていました。
食塩とミョウバンについて、水の量や水溶液の温度を変えた時の溶ける量を、条件を変えて調べていました。 予想や仮説が正しいのか実験をして調べます。 さらに、実験結果から、ものの溶け方の規則性について考察していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会(2年生スピーチ)
今朝の全校集会は、2年生がスピーチをしました。
11月のスピーチに続いてテーマは「たからものをしょうかいしよう」です。 今日の担当の3名の子どもたちは、自分の宝物について、気に入っている理由やこれからも大切にしたい気持ちを話しました。 集会室に一番後ろまで届く声の大きさで、堂々とスピーチすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語「リーフレットを作ろう」
授業で習った「注文の多い料理店」を紹介するリーフレットを読み合っていました。
宮沢賢治の不思議な世界にどっぷりと浸った子どもたち。 その作品の面白さや特徴を上手くまとめていました。 素敵なリーフレットです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気な子どもたち わく2の様子
今日はマラソン大会、親子ふれあい活動での縄跳びとドッジボール、体を動かす時間が多くあったので、子どもたちもさぞや疲れただろう…と思っていたら、校庭からにぎやかな声が聞こえてきました。
なんと、いろいろな学年が入り乱れて一輪車に乗っていました。 数人で手をつないで乗ったり、くるくる回ったりと、実に楽しそうです。 校長は本日分の体力を使い果たしへとへとですが、子どもたちはまだまだ体力十分なようです。 おそるべし、則定っ子! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マラソン大会表彰3
「自分で自分のことを褒めることができる取組」ができた子どもが多くいました。
耐寒駆け足、マラソンともに、けっして楽しい取組ではありません。 辛いことも多くあったと思います。 それでも粘り強くやりきることができたのは、一緒に取り組んだ友達、応援してくれた家族の存在があったからです。 自分のがんばりを褒め、まわりの人に感謝し、また一回り成長した子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マラソン大会表彰2
おめでとうございます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |