4月20日 D団 結団式団のメンバー全員の結束を高めようと、まず3年生が気合の入った掛け声を披露したことで、1・2年生もそれに応える掛け声を出していました。 4月20日 C団 結団式団の仲間を応援する団歌が紹介されました。頑張る姿を後押しできる集団にしていこうと、全員で練習に励む姿が見られました。 4月20日 B団 結団式流星のように光り輝き、龍のように高みに昇っていく集団になろう、という思いが込められています。 4月20日 A団 結団式団アピールのクオリティだけでなく、取り組む姿勢が表彰される「リード オフ マン賞」も狙っていこうと、3年生のリーダーから熱い思いが語られました。 4月20日 結団式団長や団カラー、団名の発表が行われました。 3年生は今日の結団式に向けて、後輩との結束を固められるよう、さまざまなアイデアを出し合いながら、主体的に準備をしてきました。 これからの活動の様子を見るのが楽しみです。 4月20日 認証式校長先生から、委員会の委員長、級長、学習リーダー、議員の認証が行われました。 「できるかできないか迷うよりも、どんどん挑戦していこう」とエールが送られました。 4月19日 3年生 授業の様子4月19日 2年生 授業の様子4月19日 1年生 授業の様子集金のお知らせを掲載しました<swa:ContentLink type="doc" item="160174">4月集金のお知らせ1年</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="160175">4月集金のお知らせ2年</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="160176">4月集金のお知らせ3年</swa:ContentLink> 学校だよりを配付しましたおたよりを配付しました4月18日 1年生 授業の様子中央の写真は、数学の授業です。「4 □ 4 □ 4 □ 4=10」となるように、それぞれの□に入る数学記号を書きなさい。グループで話し合いながら、取り組んでいました。 下の写真は、国語の授業です。漢字の小テストに取り組んだり、教科書の物語文を読んで初発感想を書いたりしました。 4月18日 2年生 授業の様子下の写真は、国語の授業です。詩の読み取りを深めるために、表現技法について理解を深めながら、グループで問題に取り組んでいるところです。 4月18日 3年生 全国学力・学習状況調査国語、数学、英語の問題に取り組んだり、学習状況調査に回答したりしました。 生徒からは「自分の考えを聞かれたり、理由を具体的に書いたりする内容が多くて、いろいろな答え方ができる問題だと思いました」という声が聞かれました。 4月17日 委員会活動委員長や学年代表を選出したり、活動内容の提案や確認を行ったりしました。 5月1日のみなみサミット(生徒総会)は、委員長による各委員会の活動内容紹介に対して、全校生徒が質問したり提言したりする機会となります。 4月14日 避難訓練「押さない」「走らない」「喋らない」「戻らない」を全員が意識して取り組むことができました。 避難訓練後には通学団会を実施し、団長や学年代表を決めたり、通学路の確認を行いました。 4月14日 3年生 修学旅行に向けて今回は、自分たちで考えた学級ごとの活動プランや希望をもとに、旅行者の方からアドバイスをもらったり、推奨プランを提示してもらったりする時間になりました。 昨年3月は18名の生徒が打合せに参加していましたが、今回は78名が集まりました。自分たちで作る修学旅行にしたいと主体的に考える生徒がぐんと増えたようです。 4月14日 2年生 学年教師による授業教科の特性や魅力が伝えられるだけでなく、ノートのとり方や小テストの取り組み方を始めとしたチュートリアルも行われました。 4月14日 1年生 級訓決め目指すクラス像に到達するために必要なことをグループで話し合ったり、理由を明確にして行ったりする中で、みんなで決めた級訓になりました。 |
|