4の2書写「原 〜毛筆〜」
「たれ」のある「原」という漢字を毛筆で書いていました。「たれ」の中に、3画目以降がうまく収まっていくようにするのは、4年生にとって、なかなか難題です。みんな、頑張って書いていました。
5の1図工「学校を楽しく 〜元気のお守り〜」
紙粘土を使った作品を作っていました。様々な工夫が凝らされていて、カラフルなので、見ていてハッピーな気分になりますね。
3の2外国語活動「How many?]
「Houw many?」を使った表現を使って、会話をしていました。
6の1国語「防災ポスターを作ろう」
調べた内容を整理し、割り付け(レイアウト)を考えながら、ポスターにまとめていきます。全面的に学習用タブレットを活用していきます。
2の2生活「夏野菜の観察」
夏野菜の観察記録をとっていました。学習用タブレットも活用しています。
2の3 書写
書き順や点の方向など、これまで学習したことを思い出しながら丁寧に書きました。
稲の生長
6月上旬に田植えをした田んぼ。かなり、稲が成長してきています。そして、オタマジャクシも相変わらず姿が見られます。
7組&9組算数
それぞれの学習課題に取り組んでいました。
6の2音楽「ラバースコンチェルト」
合奏練習をしていました。今も様々な場面でBGMなどに使われることが多い、有名な曲です。
全校集会(移動)
そもそも、全校児童が一斉に体育館に入るということ自体が3年ぶりです。かつては当たり前の光景だったのですが、あまりに久しぶりでしたので、移動や整列の様子も撮影してみました。みんな上手に移動できていました。
全校集会
コロナ禍前以来、約3年ぶりに、全校児童が体育館に入って、全校集会を行いました。
今回は、ビオトープ関係の表彰およびその報告と、保健委員会からの連絡でした。 なかよし活動
6年生が考えた遊びを縦割り班で楽しみました。この班は、ばくだんゲームです。
1年 給食の準備
給食当番の子は、こぼさないように気を付けて盛り付けています。
3年生 リコーダー講習会
講師の先生をお招きして、リコーダー講習会を行いました。タンギングの仕方などリコーダーを吹くうえで大切なことを教えていただきました。
5の1 書写 「道」
筆使いや字形に気を付けて、「しんにょう」の練習をしました。
1の2図工「おべんとう パーティー」
粘土でおにぎりやおかずを作っていました。楽しそうです。
2の3 算数
100を囲んで、100のかたまりがいくつあるか考えました。100を10こ集めた数、千について調べました。
2の1 生活科
野菜の観察記録を書きました。今日は実に注目して書きました。
2の2 国語 さつまいものそだてかた
二つの説明文を読んで、それぞれの文章のよいところを見つけました。
4の1社会「水害からくらしを守る」
水害について、東海豪雨の時の豊田市内での出来事に着目して、考えていました。
|
|