2年生活「町たんけん」 その2
北コースと南コースです。ご協力いただいた、地域の皆様、本当にありがとうございました。 また、引率・撮影のお手伝いをしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
この日は、季節外れの暑さとなり、熱中症予防をとりながらの活動となりました。鴛鴨・渡刈・豊栄二区の区長様には、当日になってから、いざというときの冷房の利く休憩場所を使用させていただけるよう、お願いしたところ、快く受け入れてくださいました。ありがとうございました。 本校の子どもたちの学習活動は、このように、たくさんの地域の皆様や保護者の皆様に支えられているのだということを、改めて実感しました。 2年生活「町たんけん」
2年生は、昨日、4つのコースに分かれて町たんけんに行きました。これは、西コースと東コースです。
1年学年通信 9月29日号
本日発行です。1年学年通信 9月29日号
清掃活動
正面玄関や職員室前の廊下の担当は、6年生です。置いてある棚なども動かしてその下もきれいにしていました。さすが6年生です。
避難訓練
長放課に避難訓練を行いました。子どもたちはどの時間に行われるかを知らされていません。放送を聞いて身を守る体勢をとり、周りにいる先生の指示を聞いたり、自分たちで判断したりして校庭に避難しました。教室で振り返りも行いました。災害について、ご家庭でも話題にしてみてください。
5の2 書写「読む」
漢字は大きく、平仮名は小さくということを意識して書きました。
3の2書写「毛筆 木 右はらい・左はらい」
右はらい・左はらいを練習しました。
1の3生活「いきものずかんをつくろう」
自分が見つけて飼った生き物について、まとめていきます。
5の3体育「アルティメット」
セルフジャッジにも慣れてきています。これは、先週に行われた授業です。授業研究として行われ、たくさんの先生が参観しています。
赤い実
まだ暑さを感じるときはありますが、季節は確実に進んでいます。いきいきランドやビオトープでは、草木や花・実、虫たちから、そうした季節の移ろいを感じられます。
6組国語
文字に着目しながら、しりとりをしていました。次に続くことばを、早く見つけられるようになってきているようです。すばらしい!
6の1国語「海のいのち」
「海のいのち」に出てくる語句について、わからないものを国語辞典や学習用タブレットで調べていました。
4の2国語「詩を読もう 〜ふしぎ〜」
読み取りをし、音読していました。読み終えた子には、自然と拍手が送られていました。
1の2国語「お気に入りの話をしょうかいしよう」〜図書館指導〜
「みてみてカード」を作成し、お気に入りの絵本を紹介します。今日は、カードを作成するために、その絵本に登場する人物の気持ちについて、考えました。紹介したい絵本ごとにグループになっています。
なお、この授業は、授業研究として行いました。子どもたちにとっては、これだけたくさんの先生が見に来る授業は、小学校生活初めての経験。緊張する中でしたが、みんな元気に一生懸命、学習に取り組んでいました。 5の2算数「分数」
分母が異なる分数の大小を比較します。分母の公倍数を探し、分母を揃えていくことで比べられることを学習していました。
3の1外国語活動「What do you like?」
元気よく声を出し、楽しそうに活動に取り組んでいました。
読み聞かせ
今日は、プルプルさんによる読み聞かせがありました。今日は、高学年が対象です。
2の1 生活科 見学マナーと交通ルールについて考えよう
町探検に行くために、どんな見学マナーがあるかを考えました。なぜマナーを守らないといけないかについても分かりました。
2の4 国語 ニャーゴ
1年生に音読発表をしました。様子や気持ちが伝わるように、工夫して読みました。1年生から「2年生は声が大きくて上手でした」と大きな拍手が送られました。
1の4 国語 2年生に本を紹介しよう
お気に入りの本を2年生に紹介しました。本の中の一番好きな言葉を読んだり、登場人物について思ったことを伝えたりしました。2年生からは「読んでみたくなりました」という感想がありました。
|
|