★飯野小学校のホームページにようこそ!毎日の学校生活の様子をお伝えします

不審者対応訓練の様子

不審者対応訓練を行いました。今回は、不審者が職員玄関から侵入したことを想定しています。写真は、緊急放送が流れた際に、教室の扉から離れて避難する様子です。体育館への避難後、不審者が中庭からきたら、複数人いたら、授業以外の時間に放送がなったらなど、色々なシチュエーションをみんなで考えました。
画像1 画像1

6/19 不審者対応訓練

2時限目に不審者対応訓練をしました。
今回は、不審者が校内に侵入して職員が対応している設定で、教室での待機の仕方を中心に行い、その後、速やかに体育館に移動する訓練をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 四合わせ運動

今朝は、PTA5年部の学年委員の方が、登校時のあいさつ運動をしました。子どもたちに元気よく「おはよう!」の声掛けをすると、「おはようございます!」と元気な声が返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 授業の様子

1年生の体育「水遊び」は、顔を水につける練習をしていました。顔を洗ったりフラフープをくぐったりしながら、楽しく練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 2年川遊び

午前中に2年生が川遊びをしました。カニやヨシノボリなど、たくさんの生き物が捕れました。
見守りボランティアで参加していただいた、地域や保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 スマイル班遊び

給食後に、スマイル班遊びを行いました。運動場の状態が良ければ、長なわをする予定でしたができなかったので、教室でレクリエーションをしました。6年生の企画で、楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 苗ポット移植

今日は花ボラさんに、先日種まきをして育った苗をポットに移す作業をしていただきました。休み時間には子どもたちが手伝いに来て、一緒に作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 2年町たんけん

2年生が「生活科」の学習で、藤岡交流館とJA藤岡支店に行きました。職員の方の案内で建物の中を見学しながらお話を聞いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぬりえをがんばっています

書写の時間や、休み時間に好きな模様を選び、取り組んでいます。「濃く、遠くから見ても色が綺麗に見えるようにがんばって色を塗ろう」と指導しています。
4月初期に比べ、線対象や点対象、配色を工夫する子が増えています。廊下に掲示してますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのはっぱのかずをしらべたよ

「そもそも種からどうやって葉っぱができるの?」という疑問から種から葉っぱが出る様子を動画で学習しました。「ええ?そんなふうに出てくるの?」ととてもびっくりしていました。
朝顔も大きく成長し、葉っぱの数も増え、大きくなりました。葉っぱの数を数え、タブレットの発表ノートに記録しました。これからの成長が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぷーるのじゅぎょう

プールの授業の様子です。普段歩く時とは違って、足が重たくなる感覚や力を抜くと浮く感覚を遊びながら体験していきます。
写真はワニさん歩きで輪くぐりに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 4年水道に関する説明

4年生が、豊田市水道サービス協会の方を講師にお迎えして、上水道の学習をしました。
浄水場から飯野小学校まで、どうやって水が運ばれてくるかを興味深く聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 PTA資源回収

今週は、ピロティで資源回収をしています。昨日は雨天ということもあり、まだあまり集まっていません。
回収物は、アルミ缶(洗って、つぶさずに出して下さい。)、牛乳パック、新聞紙、雑誌類、段ボール、雑紙類です。 
ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 6年校外学習

6年生が校外学習に出掛けました。
最初に議会についての話を聞き、市議会を傍聴をしました。次に都市交通研究所に行き、交通を通した街づくりについて話を聞きました。昼食後は、曽根遺跡を見学しました。現在・未来・過去と充実した学習ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よいこととわるいこと

道徳で「なにをしているのかな」の授業をしました。
教科書の絵の中から良いことをしている動物、わるいことをしている動物を探します。写真は良いことをしている動物を探して丸で囲んでいます。
小学校生活が始まって45日ほど経過しました。良いことと悪いことを自分で判断できる1年生になろうとお話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

きゅびなスタート

1年生でもタブレットのアプリ「キュビナ」の使用が始まりました。
国語ではひらがな、算数では足し算・引き算のキュビナのワークシートに取り組みました。
14日(水)にタブレットを持ち帰り、国語・算数のワークシートに取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

えのぐでぺったん むしさんこんにちは

前回の図工でクレヨンと絵の具を使った「はじき絵」で、蜘蛛の巣を描きました。
今日は「蜘蛛の巣には誰がいる?」「くも」「ちょうちょ」「はっぱ」「おはな」など意見を出し、生き物を描きました。
絵の具の技法「デカルコマニー」を使って蜘蛛の巣に遊びにきた生き物を描きます。
絵の具で塗って折り畳んでゴシゴシゴシゴシ・・・
広げてできた生き物を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 2年校外学習

2年生が生活科で「町たんけん」に出かけました。
今日は、林宗寺とファミリーマート(代表児童)に行き話を聞いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのせいちょうきろく

1年生では「観察日記」のアプリを使って、朝顔の写真を毎日撮り、成長を記録しています。芽が出たばかりの頃と比べ、徐々に大きく成長する様子を楽しんでいます。来週タブレットを持ち帰ります。朝顔の成長の記録をぜひご覧ださい。
画像1 画像1

ひりょうをまこう

朝顔の本葉が出てきたので、肥料をまきました。朝顔はどこから栄養を食べるのかを考え、「根っこから吸い取るからできるだけ根っこの近くに肥料を置いてあげよう」と話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

保健だより

地域支援室だより

その他

過年度の学年通信