秋から冬へ、季節が進んでいます。

4の2書写「原 〜毛筆〜」

 「たれ」のある「原」という漢字を毛筆で書いていました。「たれ」の中に、3画目以降がうまく収まっていくようにするのは、4年生にとって、なかなか難題です。みんな、頑張って書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の1図工「学校を楽しく 〜元気のお守り〜」

 紙粘土を使った作品を作っていました。様々な工夫が凝らされていて、カラフルなので、見ていてハッピーな気分になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の2外国語活動「How many?]

「Houw many?」を使った表現を使って、会話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1国語「防災ポスターを作ろう」

 調べた内容を整理し、割り付け(レイアウト)を考えながら、ポスターにまとめていきます。全面的に学習用タブレットを活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の2生活「夏野菜の観察」

 夏野菜の観察記録をとっていました。学習用タブレットも活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の3 書写

書き順や点の方向など、これまで学習したことを思い出しながら丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

稲の生長

 6月上旬に田植えをした田んぼ。かなり、稲が成長してきています。そして、オタマジャクシも相変わらず姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7組&9組算数

 それぞれの学習課題に取り組んでいました。
画像1 画像1

6の2音楽「ラバースコンチェルト」

 合奏練習をしていました。今も様々な場面でBGMなどに使われることが多い、有名な曲です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会(移動)

 そもそも、全校児童が一斉に体育館に入るということ自体が3年ぶりです。かつては当たり前の光景だったのですが、あまりに久しぶりでしたので、移動や整列の様子も撮影してみました。みんな上手に移動できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 コロナ禍前以来、約3年ぶりに、全校児童が体育館に入って、全校集会を行いました。
 今回は、ビオトープ関係の表彰およびその報告と、保健委員会からの連絡でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし活動

6年生が考えた遊びを縦割り班で楽しみました。この班は、ばくだんゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 給食の準備

給食当番の子は、こぼさないように気を付けて盛り付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リコーダー講習会

講師の先生をお招きして、リコーダー講習会を行いました。タンギングの仕方などリコーダーを吹くうえで大切なことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の1 書写 「道」

筆使いや字形に気を付けて、「しんにょう」の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1の2図工「おべんとう パーティー」

 粘土でおにぎりやおかずを作っていました。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2の3 算数

100を囲んで、100のかたまりがいくつあるか考えました。100を10こ集めた数、千について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の1 生活科

野菜の観察記録を書きました。今日は実に注目して書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2の2 国語 さつまいものそだてかた

二つの説明文を読んで、それぞれの文章のよいところを見つけました。
画像1 画像1

4の1社会「水害からくらしを守る」

 水害について、東海豪雨の時の豊田市内での出来事に着目して、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/26 委員会

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業