| さわやかマラソン 6日目 1
 11月29日(水)、マラソン練習も6日目となりました。走り続けることで、走り慣れてきた子たちの足がすいすい進むようになった気がします。             4年生 食の指導
 11月28日(火)、足助給食センターの栄養教諭さんにきていただき、4年生に食に関する指導をしていただきました。 豊田市が進めている「地産地食」のよさについて考えました。コストがかからないこと、新鮮であることの他にも、輸送にかかるガソリンも少なくなるため、環境に優しいという視点も教えていただきました。             全校体育 ミニミニ試走会 4
 応援の声が運動場に響き、どのチームも最後までタスキをつなぎました。             全校体育 ミニミニ試走会 3
つないだタスキが走るパワーになります。             全校体育 ミニミニ試走会 2
 次の人にタスキを渡すまで、一生懸命走ります。             全校体育 ミニミニ試走会 1
 11月28日(火)、学校に駅伝コースを設定して、ミニミニコースでの試走会を行いました。 みんなビブスをつけ、タスキをつないでいきます。今回はタスキ渡しと走順を練習します。             さわやかマラソン 5日目 2
 走り終えると、暑いくらいです。             さわやかマラソン 5日目 1
 11月28日(火)、今までで一番暖かく感じる朝です。 今日も7分間走ります。             足助のこうよう
 香嵐渓のライトアップは残りわずかになりましたが、学校から山々を見ると、きれいな紅葉が見えます。もみじの下を通学してきます。             5年生 総合の発表に向けて
 11月27日(月)、5年生はクリーン活動のときに発表するための準備をしています。みんなにわかりやすいかどうかを考えながら進めています。             6年生 算数 グループで
 11月27日(月)、比例を使って求める方法を考える6年生です。はじめは、一人一人でじっくり静かに考えて、次はグループで話し合います。             3・4年生 体育 セストボール
 11月27日(月)、3・4年生の体育はセストボールです。今日は、ボールをパスして、ゴールにいる人に渡す試合形式の練習をしていました。友達へのアドバイスの言葉がたくさん聞こえてきました。             2年生 算数 式を考えて
 11月27日(月)、2年生はタブレットを使って文章題の式を考えています。考えたら、ペアで説明し合って、さらに考えます。相手に説明すると、考えたことがより明確になります。             1年生 新出漢字の練習
 11月27日(月)、1年生は新出漢字の練習です。「犬」、「小」などを練習します。 他の知っている読み方を発表したり、漢字の中に自分が知っているひらがなやカタカナ、漢字の部分を探したりします。右はらい、はねに気をつけながら書きました。             4連休明けのさわやかマラソン 3
 駅伝大会が来週の木曜日に迫って来ました。             4連休明けのさわやかマラソン 4
 みんなのために、自分のために、 力を出し切る大会になるように、練習を重ねていきましょう。             4連休明けのさわやかマラソン 2
 それぞれ自分のペースで、前の自分より少しがんばる力をつけてほしいと思っています。             4連休明けのさわやかマラソン 1
 11月27日(月)、4連休明けの朝は、さわやかマラソンからスタートです。             6年生 焼き芋
 6年生は、帰りの会前に焼き芋を取りに来ました。真剣な顔で、自分の一本を選びました。教室に帰ってから味わうそうです。絶対おいしいです。             5年生 焼き芋2
 焼けたお芋を割ると、「おいしそう」の声が漏れます。皮もクリームみたいにおいしいと、焼き芋をしっかり味わった5年生です。             |