平面を立体に【2年生美術】
2年生の美術科では現在ランプシェードを作っています。平面であるケント紙を切ったり折り曲げたりして立体に仕上げています。生徒の手の中で様々な形が生まれています。灯った時が楽しみです。
元気に回答!【1年生英語】
1年生の英語の授業からはいつも大きな声で英語が響いています。教員が文法の確認をすると全員で「現在進行形!」と、大きな声で回答をしていました。声を出すのが当たり前。継続することで身につく力ですね。問題を確認している時に話し合っている様子に笑顔が多く見られ、楽し気な授業の様子が見られました。
みんなでわかる楽しさ【1年生英語】
1年生の英語の授業でグループで考えている場面に出会いました。グループのみんなで考え、解ったら元気に手を挙げ、教師を読んで確認する。合っていたら拍手をする生徒もいました。みんなで解っていく楽しさを味わっていました。
気象予報士になろう!【2年生理科】
2年生が昇降口前で様々な機器を持って計測をしていました。聞くと、風力、風向、気温、気圧の計測の仕方を学んでいました。計測したデータをもとに明日の天気を予想している生徒もいました。明日の気象予報士がこの中から生まれるかもしれません!
朝の学習風景【2年生Qubena】
学習用タブレットで行うデジタルドリル教材「Qubena」を使う様子もだいぶ見慣れてきました。一人ひとりにあった内容が提示されることで個別最適な学びが進められます。文字入力も我々大人からすると、キーボードがあったほうがと思うのですが、生徒たちはフリック入力を巧みに使って入力していきます。生徒の順応速度に驚かされます。
人の少ない教室【3年生、公立推薦入試】
今朝は公立推薦入試が行われているため、3年生教室は空席が目立ちます。残っている生徒も心の中で応援しています。実力を出してきてほしいです。
自分の進路は?
1年生の教室ではキャリア教育の一環で「進路適性検査」を行っていました。中学校での義務教育が終われば、自分の進路を自分で決めて進む力が必要となります。どんなことに自分が向いているのか自分を知ることが大切ですね。
立春を過ぎました
立春が過ぎました。昨日の立春の日は本当に春が来たかのような温かさでしたが、今日は雨が降り、冷え込んだ1日でした。しかし教室の中には春に向けた動きがありました。
2年生は送る会に向け準備を1つずつ進めています。行事を進め、成功させようと、これまでの経験、アイデア、先輩への想いがあふれる返答が各所で聞こえました。 授業で学びあい【2年生】
2年生教室(数学科・英語科)でも考え方の確認や共有する場面で学びあう姿が見られてます。顔を突き合わせて学びあうことが昨年度まではできませんでした。当たり前のことができる喜びをかみしめていきたいです。
数学の
3年生の数学科は少人数指導で行われています。3,4人のグループに分かれ互いに教えあって知識・技能の定着を図っています。教師はファシリテーターとして円滑に学びあいが進むように声をかけて回っています。
第3学年 総合的な学習 「ゴミリンピック」 その5第3学年 総合的な学習 「ゴミリンピック」 その4第3学年 総合的な学習 「ゴミリンピック」 その3第3学年 総合的な学習 「ゴミリンピック」 その2第3学年 総合的な学習 「ゴミリンピック」 その1穴の効果でしょうか?【3年生】
2月・如月、最初の日。昨晩はかなり強い雨が降りました。いつもであれば、校舎前の「語らいの小道」は大きな水たまりができ、生徒はそれを避けながら登校していました。
しかし、今朝は目立つ水たまりがありません。3年生が朝、掘り続けている穴の効果でしょうか?今朝も3年生は掘っています。彼らの目指す姿はどんな形なのでしょう? 1月最後の朝
2024年が始まったばかりと思ったらもう1月が終わります。
1月最初の朝の教室をのぞいてみると、3年生教室では卒業式の答辞の言葉を考えていました。2年生は2月14日から始まる学年末テストに向けた学習計画を立てていました。1年生の体育では陸上のバトンパスの練習を行っていました。どの学年も次のステージに向けてつなぐ活動をしています。 地域と共に【コミュニティ・スクール連絡会議】
1月30日に本校会議室で「第2回コミュニティ・スクール連絡会議」を開催しました。地域の方と言葉を交わす中で、地域と学校が共に児童生徒を育てていくための手立てが話し合われました。また、教育委員会から部活動の地域移行についての未来図が示されました。こちらも地域で子どもを育てるという意志を強く感じました。2つの議題を話し合い、今後学校は、より地域と協力していかなくてはならないと、強く感じる会議となりました。
成長を感じた菜の花発表会
1年生総合的な学習の時間で「菜の花プロジェクト」で学んだことの発表会を行いました。代表者は練習の成果を発揮し、素晴らしい発表を行いました。発表者の意見を聞く生徒の様子にも成長を感じました。菜の花プロジェクトの方からは、活発な1年生の様子をほめていただきました。残り2か月、どんな2年生に成長するのか楽しみです。
穴を掘り続ける3年生
今日も朝から3年生が穴を掘っています。時折太い根も出てきますが、だいぶ広く、深くなってきました。この穴をどうしていくのでしょうか?
|
|