3年生の廊下
3年生の廊下に笹飾りがありました。七夕ですね。どんな願い事を書いているのでしょうか。
音楽科の授業(1年生)
1年生の音楽科の授業の様子です。「朝の風に」という歌の練習をしていました。声を出して元気よく歌っていました。
社会科の授業(2年生)
2年生の社会科の授業の様子です。桃山文化の特色について学習していました。学習用タブレットの資料を見て、気づいたことを書き込んでいました。
数学科の授業(2年生)
2年生の数学科の授業の様子です。一次関数について学習していました。練習問題に挑戦していました。
国語科の授業(1年生)
1年生の国語科の授業の様子です。文の組み立てについて学習していました。
(ご案内)夏休み環境学習講座のご案内1年生の廊下
1年生の廊下に笹飾りがありました。どんな願いごとを書いだのでしょうか。願いごとが叶うといいですね。
技術科の授業(2年生)
2年生の技術科の授業の様子です。学習用タブレットを活用して、プログラミングの学習をしていました。
今日の給食
今日の給食は「熱中症を予防する食事」がテーマです。塩こうじあえは、塩分やビタミン、ミネラルがあり、からだの調子を整えるはたらきがあります。もずくスープや牛乳は、水分や汗のもとになったり、体温を下げたりするはたらきがあります。
1年生の掲示板より
1年生の掲示板です。自転車交通安全講習会と、総合的な学習の時間で進めている「服のチカラプロジェクト」について、掲示されています。できるだけ、生徒が振り返ることができるように、タイムリーに掲示板を更新しています。
国語科の授業(3年生)
3年生の国語科の授業の様子です。魯迅の「故郷」という作品を通して学習を進めています。この「故郷」という作品ですが、ほとんどの教科書に掲載されている作品です。昭和30年ごろから掲載されていますので、保護者の方々も読んだことがある作品だと思います。今日は、生徒が音読していましたが、現代の表現とは違いがあり、戸惑いながら読んでいました。
英語科の授業(1年生)
1年生の英語科の授業の様子です。命令文について学習していました。
数学科の授業(1年生)
1年生の数学科の授業の様子です。文字式の計算に取り組んでいました。学習用タブレットに出てくる問題を解き、解説を読み、どこを間違えたのかを確認していました。
美術科の授業(3年生)
3年生の美術科の授業の様子です。動きのある姿の作品が完成に近づいてきました。生徒の個性が発揮されていました。
社会科の授業(3年生)
3年生の社会科の授業の様子です。具体的な場面をもとに、当事者が納得できるようにルールを決めるために、どのような手順が必要なのかを学び、実際にルールを考えていました。
英語科の掲示板より
英語科の掲示板です。生徒が書き込みできるスペースがあります。生徒の興味や関心をくすぐる工夫の一つです。
社会科の授業(3年生)
3年生の社会科の授業の様子です。当事者が納得できるルールを決める時に、配慮すべきことについて、シミュレーションを取り入れて進めていました。
英語科の授業(2年生)
2年生の英語科の授業の様子です。職場体験学習について、英語でALTのパウラ先生へ話していました。パウラ先生からの質問にも答えていました。学習用タブレットを使い、話す際には事前に作成した資料を見せながら進めていました。その後、よかった点ともう少し工夫できたことを振り返っていました。
技術科の授業(1年生)
1年生の技術科の授業の様子です。小物づくりに取り組んでいます。段ボールをそれぞれの材料とする形に、切り取っていました。
家庭科の授業(2年生)
2年生の家庭科の授業の様子です。きゅうりの輪切りについて学習していました。次回は、輪切りのテストをすると伝えられていました。包丁の持ち方をじっくりと説明していました。
|
|