| PTA 環境整備作業 5
 みなさん、暑い中、本当にありがとうございました。             PTA 環境整備作業 4
 みなさんのおかげで、学校周辺がとてもきれいになりました。これから少し涼しくなると、子どもたちがまた元気よくきれいになった運動場などで遊ぶことができます             PTA 環境整備作業 3
 急な斜面も多く、危険なところもたくさんあるのですが、本当に熱心に作業してくださいました。             PTA 環境整備作業 2
 学校のあちこちに分かれて、草刈り、草取り、側溝の掃除などに取り組んでいただきました。             PTA 環境整備作業 1
 9月30日(土)、PTA環境整備作業を行いました。お忙しい中、多くの保護者のみなさんに参加していただきました。 今年は暑い夏が続いて、草が大きく育っていました。             5年生 外国語 カードの言葉は?
 9月29日(金)、ALTの先生と英語の学習に取り組みます。曲が止まったところで、ぬいぐるみを持っていた人が先生が出すカードの英語を言います。「family」「grandmother」など、次々に答える5年生でした。             おしゃべりタイム 「わたしはだれでしょう」クイズ 続き
 質問する数も限られています。 いい質問をして、答えが絞られていくと、「わかった」の声が。正解したときは、大きな歓声がいろいろな教室から聞こえてきました。             おしゃべりタイム 「わたしはだれでしょう」クイズ
 9月29日(金)朝のおしゃべりタイムは、クイズです。 動物、食べ物など、お題から一つのものを決め、出題者はそれになりきって、みんなからの質問に答えます。ただし、答えは「はい」か「いいえ」です。質問者は、答えに近づくように、質問する内容をみんなで考えなければなりません。             3年生 理科 かげと太陽
 9月28日(木)、3年生は1日かけて、理科の実験をしていました。時間ごとに、かげを記録していきます。この実験結果から、どんなことがわかるでしょうか。自分の言葉でまとめられるといいですね。             5・6年生 タグラグビー
 9月28日(木)、5・6年生の体育はタグラグビーです。折しも、ラグビーワールドカップが開催中です。後ろにしか、パスできないルールに苦戦しながらも、楽しそうにトライを決めていました。             教育長さんがみえました
 9月28日(木)、教育長さんが足助小学校に来てくださいました。 2年生の図工で、作った楽器の音を聞いていただいたり、わくわくの学芸会の練習で同じポーズで写真を撮っていただいたり、各学年の学習の様子を見ていただいたりしました。 教室を出るとき、「また、来てください」と言う子もいました。教育長様、楽しい触れ合いを、ありがとうございました。             全校合唱 練習 2
 全員で大きな口を開けて歌う姿は、ぜひ多くの方に見ていただきたいです             全校合唱 練習1
 9月28日(木)、講堂で学芸会の位置に立って、初めての全校練習を行いました。コロナ以来、久しぶりの合唱発表です。             へき地芸術鑑賞会 4
 最後は、足助小学校児童が代表してお礼のあいさつをしました。あいさつの中で言っていたように、劇から学んだことを、日常生活にも、今度の学芸会でも生かしてほしいです。             へき地芸術鑑賞会 3
 今年は、グリム童話を題材とした、ミュージカル・シアターです。 会場が暗くなって、いよいよスタート。             へき地芸術鑑賞会 2
 みんなで、交流館に向かいます。             へき地芸術鑑賞会 1
 9月27日(水)の午後、へき地芸術鑑賞会のため、交流館に出かけました。 年に一度、生の演劇に触れる機会です。うきうきと出発しました。             3・4年生 体育 準備運動
 9月27日(水)、体育の学習の始まりです。 今日は走り方からです。きれいな歩き方、よく聞いてすぐに反応することなどを意識して取り組みます。サーキットトレーニングは、全身しっかり動かしていきます。             1・2年生 体育 ボール投げ
 9月27日(水)、1・2年生の体育は、サーキットトレーニングでしっかり動いた後、ボールを投げる練習をしました。胸からのパス、頭の上からのパス、片手で(難しい子はもう一方の手で支えて)投げるなど、いろいろな投げ方をし、また、相手のボールをちゃんと受けられるように頑張っていました。             図書委員会 TAKE ACTION シール
 9月26日(火)、図書委員会のTAKEA ACTIONで目標を達成した子に、図書委員がシールを配っていました。名前を呼ばれて、うれしそうにシールを受け取る子どもたちです。             |