ありのこ あちこち あいうえお
校庭であり探しをしました。手にのせたり、巣をみつけたりしました。
ありを探す過程で「先生この花知ってる?」「今トカゲいたよね!?」と盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() じこしょうかいをとおしてせいちょうしました
今週いっぱい休み時間に先生たちに自己紹介をしてまわりました。自信がついてきて自分からすすんで自己紹介している子が増えました。
「もう一回友達とやりたい」と子どもたちから言ってきました。初めて友達と自己紹介したときに比べ、はきはき笑顔で自己紹介できるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() としょかんのつかいかた
図書館の使い方を学びました。
本を大切にするためのルールを勉強しました。飯野小学校では一人1冊(夏休み・冬休みは2冊)本を1週間借りることができます。持ち帰ることも可能です。さっそく好きな本を借り、休み時間や給食後に読んでいました。最初は絵を見たり、ページをめくるだけでも構いません。ご家庭でも本に触れることを楽しんでいただけると幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/21 4年交通安全教室
4年生が豊田市交通安全学習センターへ行って、自転車の安全な乗り方や交通安全の基礎的な内容を学習してきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/21 図書館利用指導
毎週金曜日に、図書館司書さんが来校しています。今日は、図書館の利用の仕方や活用方法について、半数の学級が司書さんから話を聞きました。来週に残りの学級が話を聞きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 豊田市自然観察の森
2年生が午前中に豊田市自然観察の森で、「春探し」をしてきました。森を散策しながら講師の方から植物や生き物の説明を受けました。みんな熱心に聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こえのものさし
5時間目国語の授業で「声のものさし」の学習をしました。
友達の名前を呼び、呼ばれたら返事をします。自分から遠い子もいれば、近い子もいるので、声の大きさを工夫しなければなりません。近くの子を呼ぶときは「1の声」、遠くの子を呼ぶときは「3の声」など大きすぎず小さすぎないように声を調整しました。 返事が返ってくると「やった」と喜んでいました。 ![]() ![]() おてほんになるおうだんほどうのわたりかた
2時間目に交通安全教室がありました。
信号が青になっていても車が確実に止まったかどうか確かめ,「手を挙げて、右、左、右、車よし」と言って横断歩道を渡ります。 信号機がある横断歩道、信号機のない横断歩道、横断歩道がなく「止まれ」標識のみの道路で練習しました。 今日学習したことを、ご家庭で通学路と合わせてお話していただけると幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のきょうしつにせんにゅうしました
6年生がほかの教室で授業している間に,教室におじゃましました。
実際に6年生の椅子に座ってみたり,6年生の学級文庫を見たりして自分たちの教室と比べました。 「足がつかないよ!」「6年生の本字ばっかり!」「ロッカーに算数セットがないね」などたくさん発見できました。6年生になったら・・・そんなわくわくが高まる時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 年間行事予定表【4/19現在】をアップしました。4/19 1年生交通安全教室
5名の交通指導員さんにお越しいただき、1年生交通安全教室を開催しました。「ふざけない・とびださない・自分の目でたしかめる」の3つの約束を守って、交通事故にあわないようにしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18 委員会活動
第1回目の委員会を行いました。今年度は、運営、環境、体育、健康、図書、放送の六つの委員会で年間18回の委員会の時間を設けています。
今日は、日常活動を確認したり当番を決めたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18 学校だよりをアップしました。4/18 多目的ホールの映像音響機器を整備していただきました。
アイシン化工株式会社創立70周年を記念し、地域貢献活動の一環として未来を担う子どもたちのために役立ててほしいと、先日映像、音響機器機器一式とひな壇を寄付していただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/17 避難訓練
2限目に、火災を想定した避難訓練を行いました。
緊急放送を落ち着いて聞き、指示があるまで静かに待機することができていました。「避難開始」の指示の後は、安全かつ迅速に避難することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでじこしょうかい
「よろしくね かーど」に自分の名前と好きなものをかいて自己紹介をしました。
互いに自己紹介をしたらカードの裏面にサインをします。 1時間目はクラスの友達と、5時間目は職員室に行って先生たちに自己紹介をしました。はじめは緊張しながらも徐々に笑顔になっていました。業間にはこども園や幼稚園の違う子同士で名前を呼びあい遊ぶ姿も見られました。少しずつ互いのことを知っていけたらと思います。 来週は業間に今日会えなかった先生のところに自分で行き、自己紹介します。 自分のことを知ってもらい、学校のことを知る時間にしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生にそうじのしかたをおしえてもらいました
給食を食べ終わると掃除の時間です。
初日はぞうきんの絞り方を教えてもらいました。6年生に「もうちょっと!」と励まされながら、水がぽたぽた垂れないように何度も絞る練習をしました。 二日目は、机運びの仕方、雑巾がけの仕方を教わりました。力持ちな1年生、自分で机を運ぶことができました。雑巾がけは、雑巾でふきながら後ろに進みます。難しい動作ですが、「できるよ!」と張り切って雑巾がけをしていました。 来週からスマイル班(縦割り班)での掃除が始まります。6年生から教わったことをそれぞれの掃除場所で発揮してください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/14 先生への自己紹介
1年生が自己紹介カードを作って、先生に自己紹介をしています。カードに好きな物の絵を描いて自分の名前と好きな物を伝えて、サインをもらっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じぶんのなまえをれんしゅうしました
お手本を見ながら自分の名前を書く練習をしました。
先日学習した鉛筆の持ち方を思い出しながら、紙をしっかり押さえて書きました。 「どお?上手でしょ?」と書いたプリントをもってきてくれました。 ![]() ![]() くれよんのつかいかたをべんきょうしました
クレヨンの使い方を勉強しました。クレヨンはティッシュでこするとふわふわした感じになります。その性質を使って二つの絵をかきました。
一つ目の絵は「ネコ」です。ただのネコではありません。茶色でネコの輪郭を描きます。輪郭をティッシュでのばすとネコがライオンに変身します。 二つ目の絵は「ロケット」です。火の部分をティッシュでのばすとロケットが速くなります。 ティッシュをもたない手でしっかりと紙を抑えて一生懸命取り組みました。「先生ロケット速くなったよ!」とたくさん教えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |