1・4年生 ・わくわく学級 焼き芋 1
11月20日(月)、1年生と4年生が焼き芋を作りました。燻炭器で籾殻を燻していくのですが、朝方の雨のせいか、なかなか火がうまく回らず苦戦しました。
5年生 リモート学習
11月20日(月)、学級閉鎖の5年生ですが、体調のよい子たちは少しの時間、リモートで学習をしていました。元気そうな顔が見られて、うれしかったです。
体調を崩している子は無理をせず、ゆっくり休んで元気になってくださいね。 2年生 縄跳び
11月20日(月)、2年生は、講堂でペアになって縄跳びの練習をしていました。何回跳べたか、お互いに数え合います。1回旋2跳躍から、1回旋1跳躍になるように練習しています。
3年生 ローマ字テスト
11月20日(月)、3年生は真剣な顔つきで、ローマ字のテストです。黒板に書いてある言葉を、プリントにローマ字で書いていきます。タブレットなどで文章を打つときにも使うので、すらすら書けるようになるといいですね。
全校朝会 スピーチ発表2
今日のテーマは「4連休にすること」です。友達と遊ぶこと、クリスマスツリーを飾ることなど、素敵な予定を話していました。今日は、質問はできませんでしたが、連休明けにどうだったのかをぜひ聞いてみたいです。
全校朝会 スピーチ発表 1
11月20日(月)、今日から明日まで、5年生はインフルエンザ流行のための学級閉鎖です。
全校朝会はリモートで行いました。校長からは、手洗い、うがいなど基本的な対策をしっかりして、今週3日間元気に来てほしいこと、無理をせず、体に不調を感じたらすぐに先生に伝えることを話しました。 そして、今日は代表者のスピーチです。聞き方のポイントを担当の先生が説明した後、早速スピーチです。 1・2年生 生活科 香嵐渓へ 4
いい顔です。
1・2年生 生活科 香嵐渓へ 3
お小遣いを考えて使って買い物をしたり、観光客の方にインタビューしたりと充実した半日となりました。
1・2年生 生活科 香嵐渓へ 2
お弁当を食べ、香積寺でお話を聞いて、もみじの絵馬を書かせていただきました。
1・2年生 生活科 香嵐渓へ
11月17日(金)、1・2年生が香嵐渓に出かけました。朝から雨が降っていたので心配しましたが、昼ごろには雨が上がり、出かけることができました。
図書館ボランティア
11月17日(金)、図書館ボランティアの方が来てくださり、新しく本を入れる準備をしてくださいました。ありがとうございました。
今年は、これからも新しい本がたくさん入る予定です。楽しみにしていてください。 おしゃべりタイム スピーチ2
まだ連休の予定はわからない子、1日1日予定が決まっている子、予定はないけれどやりたいことはある子など、様々なようです。23日からの4日間、楽しんでください。
おしゃべりタイム スピーチ1
11月17日(金)、朝の活動はスピーチです。「4連休にすること」をテーマに話し合いました。
学校訪問 わくわく2学級 自立活動
わくわく2学級は、講堂で自立活動をがんばる姿を見ていただきました。
時間を決めて、荷物運びや跳び箱の上り下りなどに順番に挑戦しました。 学校訪問 わくわく1 算数
わくわく1学級は、それぞれの方法でカレーの材料の値段を計算して、お得な方を考える活動を見ていただきました。
◯円引きや%引きを真剣に計算し、比較しました。 学校訪問 6年生 算数
6年生は、算数で比を使ってピラミッドの高さを測り方を考える様子を見ていただきました。
個人で考えた後、グループで考えます。「できた」とにこにこする姿が印象的でした 学校訪問 5年生 音楽
5年生は、音楽の鑑賞の学習で、自分が感じた音楽のよさを表現する活動を見ていただきました。
タブレットで自分が気に入ったところをピンポイントで選択して聞かせたり、自分の言葉でそのよさを伝えあったりしました。 学校訪問 4年生 社会
4年生は、社会で長く守られてきた足助の良さについて、グループで発表し合う様子を見ていただきました。足助の良いところの写真をタブレットで示しながら、守っていくべきかどうかを考えました。
学校訪問 3年生 算数
3年生は、かけ算の筆算につながる、30×3や200×4の計算の方法を考える様子を見ていただきました。香嵐渓での買い物をイメージして、計算の方法を段階的に説明できるように考えました。
学校訪問 2年生 算数
2年生は、算数の三角形と四角形の学習の様子を見ていただきました。
タブレットでいろいろな形を三角形、四角形、どちらでもないものに分け、その理由をみんなで話し合いました。 |