朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

2の3図工「たまごから生まれたよ」

 作品を仕上げていました。どれも、素敵な作品になっています。既に、完成した子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の3社会「弥生時代の米作り」

 日本に米作りが伝わった頃の様子を、教科書の図を見ながら考えました。米作りは、社会の様子を大きく変えました。最後に「米」「安定」「指導者」というキーワードで振り返りをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1の1国語「はをつかおう」

 タイトルを見ると、「?」と思いますが、助詞としての「は」に使い方、つまり「わ」と読む「は」の使い方について勉強しています。空は青い。雪は冷たい。歯は白い。などです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年アイシン環境学習プログラム

 30日(火)、3名の講師の方に来ていただき、ビオトープ内の生き物について、教えていただきました。こうして教えていただくことで、普段は何気なく見ているビオトープの素敵さがわかってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の4道徳「マンガ家 手塚治虫」

 有名な漫画家、手塚治虫さんのお話をもとに、自分らしさを伸ばしていくためには…ということについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年学年通信 5月31日号

 本日配付しました。ご確認ください。4年学年通信 5月31日号

カエル 木に上る

 たまたまですが、カエルが保健室前のエノキに上る様子を撮影できました。梅雨入りしたので、カエルには快適かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

3の2国語(帯学習)「新出漢字練習」

 朝の会の後、15分間の帯学習が行われます。このように、新出漢字を練習する時間に充てる場合が多くあります。みんな真剣にていねいな字で書いています。こうした学習への集中力が、学力の基盤になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校風景(明治用水 記念橋)

 26日(金)の登校風景です。場所は、明治用水の記念橋付近です。このように、毎日、たくさんのスクールガードの方に見守られて、子どもたちは安全に登下校しています。本当にありがたい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3の1国語「国語辞典の使い方」

 3年生では、国語辞典の使い方を学習します。すばやく、濁音・半濁音・拗音・撥音・長音などを含むことばを調べられるようになると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1の2生活「アサガオのかんさつ」

 アサガオの観察をしています。学習用タブレットも有効に使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4の1国語「ヤドカリとイソギンチャク」

 接続詞に着目して、段落と段落のつながりをとらえていました。接続詞は、いずれ、中学校以上になると、「順接」「逆接」「並列」などの種類に分けて学習することになっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年応急手当講座

 26日(金)に消防署の方などを講師にお迎えし、5年生がクラスごとに行いました。胸骨圧迫やAEDなど、基本的な救急蘇生のやり方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の2音楽「すえのの子」

 実は、寿恵野小学校には、校歌の他に「すえのの子」という代々歌い継がれている歌があります。それを歌っていました。どうやら、前の黒板に歌詞が掲示してあり、覚えた子はそれを見ずに後ろを向いて歌っているようです。元気のよい歌声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6,7,8,9組わくわくフェスティバル

 今日は、1年4組のみんなを招待してのわくわくフェスティバルでした。6.7.8.9組の皆さん、今日もしっかりと話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 給食

静かに配膳しています。委員会の子のお昼の放送を聞きながら食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年プール清掃

 26日(金)5年生が、プールサイドや足洗い場などの清掃をやってくれました。ありがとうございました。6年生、5年生のおかげで、みんながプールに入れます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4の2国語「漢字辞典の使い方」

 「ことばのきまり」で、漢字辞典を使う練習問題に取り組んでいました。今や、電子辞書等でも調べられますが、やはり、紙の辞典の使い方はちゃんと知っておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1の4 朝 宿題の提出

 1年生も、小学校生活2か月が過ぎました。どんどん、自分でやれることが増えています。この写真は、宿題を提出している様子です。子どもは、自分でしっかりできるようになると、自分に自信を持っていきます。ぜひ、大切にしていきたい視点です。
画像1 画像1

6,7,8,9組 体力テスト

 25日(木)に行われた体力テストの様子です。この中に、本校の職員以外の方が写ってますが、これは、特別支援アドバイザーの方です。1か月に1回程度、このように授業を見ていただいて、指導・助言を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/19 クラブ

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業