7/19 最後のサナギがチョウになりました
学校のパンジーにたくさんいたツマグロヒョウモンの幼虫。
今日は最後のさなぎがチョウになりました。 お昼の放送で次はオスが生まれるかな?メスが生まれるかな?と聞いたところ、どうもみんなの予想はメスだったようです。生まれたチョウは大当たり!羽を開くと模様のきれいなメスでした。 また、みんなで一緒に空に放ちました。元気でね! 7/19 ぜひお読みください7/19 お知らせをご覧ください7/18 2年算数 どっちの入れ物が多く入るかな
2年生は、算数で「かさ」の学習をしていました。2つの入れ物を見て、どちらが多く入るか予想し、どうしてそう考えたか友達に説明をしていました。実際に水を入れて確かめ、その結果に歓声が上がっていました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/18 3年書写 ひらがなをバランスよく書こう
3年生は、書写で「ぼきん」を書いていました。ひらがなの3文字は、一文字が小さくなるので書くのが難しいですが、バランスをよく見ながら書いていました。小筆で、自分の名前を書く練習もして、筆遣いがどんどん上達しています。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/18 1年図工 切った折り紙が花火みたいだね
1年生は、図工で、折り紙を折り重ねて切って花火のような模様を作っていました。それを夜空を描いた絵の上に貼り、まるで花火大会をしているような作品を作っていました。この夏は、たくさん花火が見られるかな。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/18 6年保健 病気の予防を学ぼう
6年生は、保健の学習で病気の予防について学んでいました。様々な病気がありますが、気を付けていれば防げるものや、治療すれば治るものが多いです。正しい知識を得ておくが、健康な生活が送るのに役立つと思います。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/18 5年図工 身近な自然を絵に表そう
5年生は、身近な自然を絵に表そうと、作品制作に取り組んでいました。学校にある「いけ池」を中心にして、植物や生き物などを書き加えていきました。子供たちにとっての、身近な自然がよく伝わってきます。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン イ児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり 7/17 連休明けの熱中症に注意!
連日、熱中症警戒アラートが発令されています。
明日も同様に非常に危険な暑さが予想されています。 連休明けはいつも以上に注意が必要です。熱中症予防のため、以下の点に気をつけて登校させるよう、よろしくお願いします。 1.十分な睡眠のために、早めの就寝をさせてください。 2.朝ご飯、水分をしっかりとって送り出してください。 3.十分な水分補給のために、大きめの水筒を持たせてください。 4.必ずマスクを外させてください。 5.日傘、ネッククーラー、塩分タブレット、薄着の服装など、できる限りの対策をお願いします。 ※お時間のある方は、下校の付き添いをよろしくお願いします。職員は、下校途中の水分補給を確認します。 7/14 4年算数 小数の筆算練習中
4年生の子供たちは少数の筆算の習熟のため、次々と問題に取り組んでいました。算数の友や学習用タブレットのキュビナで、それぞれのペースで練習しました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/14 3年国語 タブレットでローマ字練習
3年生の子供たちは学習タブレットを使ってローマ字の練習をしました。ローマ字が使えるようになると文字を速く打つことができます。タイピングにも挑戦できるといいですね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/14 5年音楽 楽器の演奏計画ですが
5年生の子供たちは音楽の時間に楽器の演奏の計画を立てました。オルガンやタンブリン、木琴など役割分担をするのですが、一番人気がオルガンで、今のところ木琴の立候補者はいないようです。どの楽器も体験してくださいね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/14 1年国語 大きなかぶがぬけました
一年生の子供たちは国語の授業で学んだ読み取りを生かして、大きなかぶの劇を発表しました。
心の相談員の先生や教務主任の先生も一緒に見てくれましたね。どの子も楽しかった。と感想を伝えていました。先生と一緒にたくさん学んできたことが分かりましたよ。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/14 2年国語 お気に入りの本の紹介
最近2年生は図書館で国語の勉強をしています。
先日選んだお気に入りの昔話や神話を友達に紹介するためです。 紹介文と一緒に挿絵を書いて教室に掲示すると言うことです。友達も気に入ってくれるといいね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/14 34年体育 プール納め
34年生のプール納めでは、泳力検定も行っていました。
友達の声援を受けて、50メートルを泳ぎきる子もいました。拍手をもらえて嬉しいね。みんな優しいね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/14 12年体育 プールおさめ
12年生は今日プール納めを行いました。
ちょうど学校アドバイザーの皆さんに子供たちの様子を見ていただくことができました。 2つのチームに分かれて拾った碁石を数えているところでした。たくさん取ることができましたね。 プールは来年までのお楽しみですね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/13 3年音楽 リコーダーをきれいな音で
3年生は、リコーダーの練習をしていました。吹き込む息の強さに気をつけて、きれいな音でふいたり、タンギングを使いながら、リズムを刻んだりしていました。ペアで練習したらとても上手くなりました。良いアドバイスをもらったんですね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/13 4年音楽 リズムを感じて演奏しよう
タン、タタ。タン、タタ。タ、タタタタタタタ。
4年生は音楽で、マラカス、ギロ、クラベスを使ってリズム打ちをしていました。どんなリズムかな、と確認しながら、楽器で音を鳴らしていました。また、楽器の正しい使い方も一緒に学んでいました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/13 5年社会 資料からわかることは
社会科では、表やグラフから特徴を読み取って、そこからわかることを考える学習をします。5年生は、円の大きさの違いから、量の多少を読み取ったり、順番を確認していました。読み取ったことから、わかることを考え、発表していました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/13 6年家庭 裁縫ボランティアさんに感謝
6年生の子供たちは家庭科で手作りのナップザックを作っています。ミシンをうまく使ってまっすぐに縫うのですが、手順がたくさんあります。
今日は今年初めて募集した、裁縫ボランティアさんに来ていただき、子供たちの補助をしていただきました。ちょっとしたポイントを伝えてくださるので、子供たちも安心して取り組むことができていたようです。お忙しい中、ありがとうございました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり |
|