3の2国語「はりねずみと金貨」
グループで話し合い、物語文の各場面で起こった出来事を1〜2文でまとめています。
4の3理科「とじこめた空気と水」
とじこめた水に力を加えたら、かさは変わるのか?を考えています。
6,7,8,9組学年通信 7月6日号
本日発行です。6,7,8,9組学年通信 7月6日号
6年 総合的な学習の時間
6年生が、学校をよりよくしようと活動しています。校長室では、棚なども移動させて清掃に取り組みました。
6年 総合的な学習の時間
学校をよりよくしようと、運動場では草取りやペグ抜きなどに取り組みました。
6年 総合的な学習の時間
学校をよりよくしようと、6年生が活動しています。ビオトープでは、水車の苔取りや水路の草取りなどに取り組みました。
5の1 書写
「道」を清書しました。お手本をよく見て、「しんにょう」の形に気を付けて書きました。
6の1 国語 複合語
言葉と言葉を組み合わせて、複合語を作りました。
6,7,8,9組 栽培園の様子
夏野菜やサツマイモが順調に育っています。ここ1週間ほど、暑い日が多いので、勢いが増してきたようにも感じます。
4の1音楽「拍の流れにのってリズムを感じ取ろう」
リズムアンサンブルを考えていくために、どんな工夫をしていくと良いのかを確認しています。
2の1国語「ことばで絵をつたえよう」
ことばで絵を伝えるのは、とても難しいことです。どう説明するかをよく考えて、子どもたちは原稿を作りました。それを実際に話してみて、気付いたことを伝え合っています。
1の1算数「ひきざん」
絵をもとにして、お話づくりをしています。教えあっこしている様子も見られます。
3の3国語「調べて書こう わたしのレポート」その2
これが、完成したレポートです。
3の3国語「調べて書こう わたしのレポート」
調べて分かったことを、組み立てを考えながらまとめて、レポートにします。3年生の子どもたちのほとんどにとっては、初めてレポートを書く経験となります。
これは、いったん書いたレポートを、ペアで読み合って推敲する作業を行っているところです。 6の1 国語 防災ポスターを作ろう
完成したポスターを読み合ったり、学習全体の振り返りをしたりしました。
5の3 書写
「道」という字の清書をしました。しんにょうの形や部分の組み立てに気を付けて書きました。
3の1学級活動「栄養バランスのよい朝食を考えよう」
バランスよく朝食をとるには、どうしたら良いかを考えていました。
3年学年通信 7月3日号
本日発行です。ご確認ください。3年学年通信 7月3日号
2年 夏野菜 収穫時期を迎えそうです
ミニトマト、ピーマン、オクラとも、実ってきています。食べるのが楽しみですね。
昼の校内放送
放送委員が、昼の校内放送を行う準備をしている様子です。5,6年生は、全員が委員会に所属して、このように学校のために活動しています。
|
|