6の3社会 「明治の国づくりを進めた人々」
江戸時代と明治時代の写真や資料を見比べて、江戸時代からどう変化を遂げたのかを出し合いました。
2の3、4体育 「障害物リレー」
フラフープや跳び箱、ミニハードルなどを使った障害物リレーを行いました。コースによってジグザグに走ったり、たくさん跳んだりと変化に富んでいます。1つのコースが終わると隣りのコースに移動し、楽しみながらたくさん走りました。
2の1書写「書き初め練習」
いよいよ書き初めも大会本番が近づいています。これらは、先週の授業の様子です。
6、7、8、9組 買物学習に向けて出発
ファミリーマートで買い物の学習をするために、学校を出発しました。校長先生に元気な「いってきます」のあいさつをしてから、行きました。
6年 学習発表会
総合的な学習の時間に調べたことや活動したことを発表しました。メグリア本店とのコラボ活動の説明や取り組み、ビオトープや校庭の整備などについて発表を行いました。原稿作りから発表の仕方、パワーポイントの構成など、今まで学習して身に付けたことを生かして、クラス全員で学習発表会を作り上げました。
5の1保健「けがの防止」
けがの原因について、考えていました。自分の行動だけでなく、周囲の環境や自身の心身の不調なども、けがにつながることに気づいていました。
1の3 食育講座 ふり返り
こちらは、3組のふり返りの様子です。
1の2 食育講座 ふり返り
ポッカ・サッポロ 名古屋グランパス食育講座の後、1年生はふり返りを行いました。
6,7,8組図工「ふくわらい」
顔を描いて、福笑いを作りました。
6年 学習発表会
総合的な学習の時間に調べたことや活動したことを発表しました。校内でのあいさつ運動や、手前取りを呼び掛ける活動などをグループの子と協力して伝えました。司会や照明なども分担して自分達で進めました。保護者の方々への提案や活動の感想もありました。
6年 学習発表会
総合的な学習で勉強してきたSDGsについて発表しました。舞台に立った子ども達は、フードドライブの活動の様子や寿恵野小のために考えたことなどを具体的に話すことができました。写真もあり、活動内容がとてもよく伝わってきました。
4の2算数「図を使って考えよう」
文章題に示されている内容を読み取り、図に表して立式し、答えを求めます。みんな、一生懸命考えていました。
6の1理科「てこのはたらき」
てこの学習の導入です。力点の位置を変えて、おもりをあげてみています。手ごたえの違いを実感できたことで、興味・関心をもって、学習に臨んでいけると思います。
3の3体育「鉄棒&なわとび」
今日は、あいにくの雨模様ですが、今週は、暖かく晴れた日が続きました。これらは、11日(月)の授業の様子です。鉄棒を練習するチームと縄跳びを練習するチームに分かれて、ローテーションしていました。
2の2国語「同じところ ちがうところ」
自分たちで作った表をもとに、比べて分かったことを文章にまとめていました。
1年ポッカ・サッポロ 名古屋グランパス食育講座
1年生は、今日、名古屋グランパスより講師の方に来ていただき、食育の勉強をしました。体育館で学年全員で行いました。
講師の先生、本当にありがとうございました。 5年明治食育講座 その2
1クラス1時間ずつ、合計で4時間かけて行いました。
講師の先生、ありがとうございました。 5年明治食育講座
昨日行いました。チョコレートの原料のカカオ豆の話から始まり、自分たちにできることを考えました。
5の3国語「反対の立場を考えて意見文を書こう」
グループで「反対意見」を出し合いました。反対意見を想定しながら、自分の意見を述べるようにしていきます。
6の2総合「学習発表会準備」
いよいよ仕上げの段階に入っています。
|
|