2の2国語「名前を見てちょうだい」
各グループで工夫して音読をしていました。動画も撮っていました。
文は覚えているのではなく、前に座っている子たちが見せています。 1年学年通信6月16日号 2枚目予定表
本日発行しました。ご確認ください。1年学年通信6月16日号2枚目予定表です。1年学年通信6月16日号 2枚目予定表
6の3書写「快晴 〜毛筆〜」
「快晴」は、2文字とも小さめな「へん」と大きめな「つくり」でできていて、画数も多いのですが、さすが6年生、一画一画、ていねいに書いていました。筆順通りに書けると、字形も整います。
1年学年通信 6月16日号(2枚目 写真がある面)
写真の掲載されている面です。1年学年通信 6月16日号(2枚目 写真がある面)
3年学年通信 6月16日号
本日発行しました、ご確認ください。3年学年通信 6月16日号
4年学年通信 6月16日号
本日発行しました、ご確認ください。4年学年通信 6月16日号
1年 アサガオ ぐんぐん生長中
1年生のアサガオ、今週、ぐんと大きく成長しました。
3の1理科「ホウセンカの観察」
ホウセンカが発芽したので、観察をしました。タブレットもうまく使っていきます。
3の3図工「切って かき出し くっつけて」
さすがに3年生ともなると、粘土の作品もなかなかダイナミックになってきます。とても楽しそうに作っていましたし、何人かの子は完全に創作に没頭していました。
田んぼの様子 〜苗が根付き、オタマジャクシが泳ぐ〜
6月6日(火)に行った田植えから、約10日。すっかり苗は根付いています。これから、夏に向けて、ぐんぐん生長していくと思います。
今、2つある田んぼのうち、東側(旧 飼育小屋側)では、オタマジャクシを見ることができます。かなり小さいですが…。池の近くを歩くと、その振動が田んぼの水の中にも伝わるようで、すっと動きます。機会があれば、ぜひ、ご覧ください。 4の1 教育実習生とのお別れ会
3週間の教育実習が、本日をもって終わります。教育実習生が入った4の1では、お別れ会が開かれ、子どもたちと教育実習生とで楽しい時間を過ごしました。
いずれ、本当の先生となって、学校現場で活躍してくれることを、子どもたち共々、教職員一同祈っています。3週間、ありがとうございました。 1年 清掃
1年生の教室などの清掃の様子です。4月からずっと、6年生のお兄さん、お姉さんたちが手伝ってくれています。これも、寿恵野小学校の良き伝統の一つだと思います。
5年 キャンプファイヤー練習
5年生の野外学習が近づいてきています。学年合同で、体育館でキャンプファイヤー練習を行っていました。
2年生活 色づき始めたミニトマト
ミニトマトが色づき始めました。そろそろ収穫できるものが出てきそうです。もちろん、他の夏野菜たちもまずまず順調です。
一生懸命、育て方を調べ、水やりをし、観察してきた「自分の」野菜を食べられる時が近づいています。 6の2社会「大和朝廷の成立」
学習課題を追究するにあたり、まずは、教科書を読んで、その答えにあたる部分を探しています。社会科では、教科書も含め、いろいろな資料を読み取っていく力をつけていく必要があります。
4年 公共施設見学
13日(火)、4年生は公共施設見学に出かけました。やはり、本で見るのと実際に見るのは違いますね。なお、この写真は渡刈清掃工場でのものです。
5の4外国語「What do you want to study?」
学びたい教科やなりたい職業について、英語を聞き取ったり話したりする練習を、ゲームを通して行っていました。
7,8組自立活動「エコたわし作り」
7,8組合同で、エコたわしを作っていました。編むイメージの活動になります。
1の2国語「を・へをつかおう」
助詞として「へ」を使う練習していました。「えきへいく(駅へ行く)」「へやへもどる(部屋へ戻る)」、結構難問ですね。
2の4音楽「かえるのがっしょう」
鍵盤ハーモニカで、追いかけっこで、演奏していました。
|