1,2年生活「おもちゃまつり」 その5
なお、会場は、1〜2年生の8つの教室を利用しました。8か所に分かれることで、ある程度広いスペースで、のびのびと活動できました。
1,2年生活「おもちゃまつり」 その4
わずか1時間の授業時間内に行いましたが、子どもたち同士が存分にかかわりあって活動できたことで、とても大きな成果があったと思います。
1,2年生活「おもちゃまつり」 その3
2年生、1年生とも、相手のことを考えて活動できました。こうした「相手意識」こそ、人と人とが円滑に社会生活を過ごしていくうえで、とても重要なものだと思います。
1,2年生活「おもちゃまつり」 その2
一方、1年生も、一生懸命にしっかりと2年生の話を聞き、言われたとおりに工作したり、工夫して遊んだりして、楽しい時間を過ごしました。
1,2年生活「おもちゃまつり」
2年生が「おもちゃまつり」を開き、お客さんとして1年生を招きました。一生懸命、わかりやすく説明したり、1年生に寄り添って親切にしたりする2年生の頼もしい姿が随所に見られました。
6の2 なかよし活動準備
なかよし活動(縦割り班活動)を行うためには、6年生は準備が必要になります。なかよし遊びで使う道具類を一生懸命作っていました。こうした努力のおかげで、1〜5年生みんなが楽しく遊べるのです。
1年音楽「きらきらぼし発表会」
昨日、1年生全員が体育館に集まって、「きらきらぼし」演奏の発表会をしていました。体育館で演奏したり、お互いに聞き合ったりすることで、いろいろな気づきが生まれていきます。
2の1道徳「なまけにんじゃ」
ついつい、私たち人間は、なまけたい気持ちを持ってしまいがちなものです。しっかりとやり抜くには…。資料を使って考えていました。
5の4社会「自動車をつくる工業」
自動車組み立て工場での工程や人々の工夫について、学習していました。
今は、実際に、工場見学できる企業もいくつかあります。さらに、ホームページ内で、工場をバーチャル見学できる企業も多くあります。製造するものは違っても、慎重を期して安全安心な製品を作り出したり、効率よく生産できるように工夫したりする点は、似ています。もし、機会があれば、そうした経験をしてみるのもよいかもしれません。 4年学年通信 12月18日号
本日発行しました。4年学年通信 12月18日号
もみじからサザンカへ
上の写真が今日のものです。もみじは、完全に落葉し、サザンカがピークを迎えています。下の写真は、11月27日のものです。20日ほど前です。たった20日で、こんなに季節は進むんですね。
ちなみに、撮影した角度は違いますが、その10日前、つまり1か月前の様子とも比べられます。よろしければ…。せっかくなので… 3の1国語「自分の考えを伝えよう」
お礼の気持ちを伝えるには、手紙がよいか、電話がよいか。この話題に対して、自分の考えをもち、理由を整理して、文章の組み立てを考え、文章を書いていきます。
3の2書写「書き初め練習」
先週、書写ボランティアの方に入っていただいた授業の様子です。
4の1算数「小数のかけ算やわり算」
小数に2桁の整数をかけるには、どのようにしたらよいのかを考えていました。それぞれのグループが、それぞれで考えた方法を発表しています。
2の2生活「おもちゃまつり準備」
2年生は、1年生を招いて「おもちゃまつり」を開きます。そのためのリハーサルをしていました。本番さながらです。これだけ一生懸命準備すれば、きっと1年生にも楽しんでもらえそうですね。
6の3社会 「明治の国づくりを進めた人々」
江戸時代と明治時代の写真や資料を見比べて、江戸時代からどう変化を遂げたのかを出し合いました。
2の3、4体育 「障害物リレー」
フラフープや跳び箱、ミニハードルなどを使った障害物リレーを行いました。コースによってジグザグに走ったり、たくさん跳んだりと変化に富んでいます。1つのコースが終わると隣りのコースに移動し、楽しみながらたくさん走りました。
2の1書写「書き初め練習」
いよいよ書き初めも大会本番が近づいています。これらは、先週の授業の様子です。
6、7、8、9組 買物学習に向けて出発
ファミリーマートで買い物の学習をするために、学校を出発しました。校長先生に元気な「いってきます」のあいさつをしてから、行きました。
6年 学習発表会
総合的な学習の時間に調べたことや活動したことを発表しました。メグリア本店とのコラボ活動の説明や取り組み、ビオトープや校庭の整備などについて発表を行いました。原稿作りから発表の仕方、パワーポイントの構成など、今まで学習して身に付けたことを生かして、クラス全員で学習発表会を作り上げました。
|