7月13日 6年生 算数科
「円の面積」の単元に入りました。
半径10㎠の円の面積が大体どれくらいかを考えました。 300㎠くらいではないかと考えました。 6年生になると、みんなの前で話す機会も増えるので、算数の説明も上手になります。 ![]() ![]() 7月13日 さくら 国語科
ひらがな、カタカナの練習をした後、「を」と「へ」について、勉強しました。
ひらがな、カタカナの勉強は◯をもらいました。 「を」と「へ」は◎です。 集中して練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日 2年生 音楽科
1、2年生で、ピアニカの合奏練習をしていました。
「ぷっかりくじら」をみんなで合わせました。 大分上手になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日 写真
玄関に5月と6月の掲示がされました。昨年度の掲示を随時今年度のものに変えていきます。
7月11日、7月12日と個別懇談会に学校へ来ていただきありがとうございました。 12日の3時30分頃は大雨と雷で大変だったと思います。そんな中、お越しいただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日 2年生 算数科
1Lや1dL、mLを学び、身近にあるものからこの単位を見付けてタブレットで写真で撮ってみました。
今日はかさの問題を解いています。 1L5dLは、「1Lや5dLより多い」「1Lは5dLより多い」というような意見をつないでいき、かさくらべをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日 5年生 国語科
夏休みの詩の宿題について、学んでいます。
野外ふれあい校外学習のことを詩にしている子が多かったようです。 どんな詩に仕上がるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日 6年生 学活
ご長寿の方にメッセージカードを作成しています。
さすが6年生、心を込めてメッセージカードを真剣に書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日 1年生 算数科
10より大きい数を勉強しています。
3人で、問題を出す人と答えを言う人に、順番に分かれてやっています。 カードを2枚(10と何か)選んでみんなに見せると、すぐに答えを二人が言います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日 6年生 国語科
夏休みの詩、感想文、生活作文についての書き方について、聞いています。
早速、書き出している子たちもいました。 たくさん本を読んだり、夏休みでないと経験できないことをやったりできるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日 3、4年生 総合
地域講師の方へ質問をしています。
なぜ簾をかぶせるのか、なぜ2日間も水をあげなくていいのかなど、不思議に思ったことを積極的にきき、解答に納得していました。 菊以外の野菜づくりの質問も出てきて、聞いていました。 「ミネアサヒはもちもちしていて美味しいのになぜいろいろなところで作らないのですか」というような質問が出ました。 「品種改良でおいしいお米にするのと同時に、足助や稲武など豊田の北の方で育ちやすいお米にしたからだよ」と教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日 3、4年生 総合
菊の根がまだ丈夫ではないので、直射日光が当たらないように簾をかぶせました。
根を伸ばすために2日間水をやらずにそっとしておきます。 簾の下の菊の様子を覗いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日 3、4年生 総合
挿木をした菊の根が出てきて、もう少し大きなポットへ植え替えをする時期になりました。
植え替えをする時に根っこが出てきたことに感動し、もっと根が生えますようにと魔法の水をあげました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日 3、4年生 図書館出前授業
図書館の方が来てくださり、調べ学習について、教えてくださいました。
調べたことをどのようにまとめればいいのかを詳しく教えていただきました。 また、調べ学習はどのようにすればいいのか、実際に調べてみました。 「令和4年度 市民参加 生き物調査ブック 豊田市生き物探し」という本をいただきました。 まずは目次からどこに書いてありそうか見当をつけます。 記事を見つけたら読み込んで必要な部分を書き出します。 みんな集中して調べて、丸をもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日 5年生 国語科
新聞記事を読んで、ふさわしい見出しを考えています。
「大谷選手 二刀流 MVP」などの見出しがついていました。 本当の見出しはどんなかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日 さくら組
ことばの勉強をした後、数え棒でいろいろ創作してみました。
扇風機が頭に浮かんだようですが、土台の部分が少しずつ頑丈になっていっているようです。 楽しく試行錯誤しながら作品を作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日 1年生 算数科
うさぎの数を数えるのに、数図ブロックの並べ方が違ったので、どんなふうに並べたか、どうしてそのように並べたのかなど、話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日 1年生 算数科
10より大きいかずを学習しました。
教科書のウサギの上に数図ブロックを置き、何匹いるか数えやすいように数図ブロックを並べました。3種類でました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日 2年生 国語科
「だいだらぼう」のお話に入りました。
学習計画を確認した後、先生のクイズに答えていました。 お話を読み直しながら考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 1年生 算数科
今まで習った計算をすらすら解いていました。
廊下には、1年生が作成した笹があります。 全校の子が書けるように短冊を置いてくれたのでたくさんのお願い事が書かれました。 今日は七夕。 みんなの願い事が叶いますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 2年生 生活科
すでに車を走らせているのですが、今日はもっとよく走る車を作ろうという授業です。
こんなふうに工夫したよと教えてくれる子もいました。 先生が試作した車を見たり、先生が持ってきた軽い材料をもらったりして、もう一度チャレンジしました。 最後に競走もしたようです。 結果はどうだったでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |