朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

3の1算数「あまりのあるわり算」

 あまりのあるわり算の練習問題にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の3算数「垂直と平行」

 平行四辺形の中に、4つの辺の長さが等しいものがあることに気づいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の3体育「ハードル走」

 ハードルをまたぎ越す練習から始めていました。初めてなので、かなり慎重に跳んでいます。体が上下動しない方が、安定したハードリングになりますから、まだまだ十分に伸びしろがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の2国語「お気に入りの話をしょうかいしよう」〜図書館指導〜

 図書館のプロと言える司書さんに、本を紹介するときのこつを教えてもらっていました。これは先週の授業の様子です。この後、この時の学習を活かして、自分のお気に入りの本の紹介を考えていくことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5の1体育「アルティメット」

 先週の授業の様子です。みんな、アルティメットにだんだん慣れてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の2社会「豊田市の人口の移り変わり」

 豊田市の人口の移り変わりについて、データ(グラフ)をもとに、気づいたことを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生活「レタスの苗植え」

 先週金曜日に行われたレタスの苗植えの様子です。暑さ指数の高い時間帯だったので、講師の方に軽トラックを乗り入れていただき、いきいきランド内の日陰で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲穂

 現在の田んぼの様子です。まだ先とはいえ、少しずつ収穫が近づいていることを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9組国語「休日のできごと」

 「はじめに」「つぎに」「それから」など、順序を表す言葉を使って、文章を書く練習をしていました。
画像1 画像1

6年総合「地域とともに」

 メグリアから2名、市役所から1名の講師の方にお越しいただき、SDGsへの取組について話を聞きました。今後、どんな活動へと発展するのか楽しみです。
画像1 画像1

2年生活「町たんけんの準備」その2

 こちらは、渡刈方面の東コース、鴛鴨方面の西コースの準備の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生活「町たんけんの準備」

 2年生は、町たんけんの準備を進めています。これは、先週金曜日の準備の様子です。2年生4クラスが合同で、コースごとに分かれて準備を進めました。これは、隣松寺などの南コース、茶畑などに行く北コース子たちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4の2外国語活動「Alphabet」

 アルファベットを順番に行ったり、指で空書きしたり、アルファベットビンゴをしたりして、英語の文字に親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の3外国語活動「What do you like?」

 「あなたは何が好きですか」と聞く表現、答える表現に触れます。whatの後にsportsやfoodsなどをつけることもできますから、まさに基本的な会話文の一つと言えます。みんな、元気よく声を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2,3,4年 防犯教室

 昨日、交通安全防犯課を通して、地域安全指導員(警察OB)の方にお越しいただき、防犯教室を行いました。対象は、2〜4年生です。300名で一度に実施することが難しかったので、全体を2つに分けて行いました。
 防犯のための基礎的な学習の中では、実際の学区の地点を具体例に挙げて、説明していただきました。そして、その後、「助けて」と大きな声を出したり、防犯ブザーを鳴らしたりする体験学習を行いました。子どもたちにとって、非常に有意義な学習になりました。
 講師の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の4図工「読書感想画 〜うろこをつくろう〜」

 先週の授業の様子です。魚のうろこを作っています。今週以降、このうろこを使って、読書感想画を描くことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の2国語「問題を解決するために話し合おう」

 タイトルを見ると、びっくりされるかもしれませんが、これは、国語の小単元名です。問題を解決するための話し合いの流れを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の2算数「円の面積」

 既習事項をもとに、円の面積の求め方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3の2 身体計測後の保健指導

 睡眠に関する話を聞いていました。
画像1 画像1

5の4音楽「静かにねむれ」

 リコーダーの練習をしています。1オクターブ分、音が変わる箇所もあります。これをスムーズに演奏できるあたり、さすが高学年です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業