朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

5の4総合的な学習「稲の観察」

 田んぼの稲、夏休みの間にぐんと伸び、穂も出てきました。夏休み明け、初めての観察です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2の2給食 「いただきます」

 給食の配膳が終わると、全員分の食事がきちんとあるかを確かめ、みんなで「いただきます」をして、食事開始となります。その「いただきま」の様子です。
 今は、「黙食」の必要はありませんが、給食の時間自体が決して長くはないので、「いただきます」の直後は、まず一生懸命食べようとする子が多く見られます。
画像1 画像1

3の3国語 新出漢字の練習

 新出漢字の練習をしています。3年生も中盤に入ってきましたから、画数の多い漢字が増えてきました。正しい筆順で書くことで、漢字はしっかり覚えられます。画数の多い字こそ、正しい筆順をしっかり意識したいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4の1図工「色合い ひびき合い」

 多くの円を描き、組み合わせていきます。色の塗り方もいろいろな工夫ができます。みんな、楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の2国語「慣用句を使おう」

 国語辞典や学習用タブレットを使って、慣用句を調べていました。慣用句の意味を一つずつ知っていくことで、その表現の巧みさや面白さに気づいていけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめのサイン発見チェックシート

ラーケーションカード(3〜6年に配付したもの)

本日、3〜6年生に2枚ずつ配付しました。ラーケーションカード(3〜6年に配付したもの)

ラーケーションカード(1〜2年に配付したもの)

 本日、1〜2年生に2枚ずつ配付しました。ラーケーションカード(1〜2年に配付したもの)

R05ラーケーション 保護者用リーフレット(寿恵野小)

 本日は配付しました。A3の両面刷りになっています。R05ラーケーション 保護者用リーフレット(寿恵野小)

「ラーケーションの日」モデル事業 児童用「ラーケーションの日」説明資料の配信について

 本日配付しました。「R05『ラーケーションの日』モデル事業実施に向けて」の裏面となっています。「ラーケーションの日」モデル事業 児童用「ラーケーションの日」説明資料の配信について

R05「ラーケーションの日」モデル事業実施に向けて

6年 選挙出前トーク その3

 選挙出前トークには、ひまわりネットワークの取材が入りました。放映予定等は、以下をご覧ください。ひまわりネットワーク「とよたNOW」内放映のお知らせ 〜6年選挙出前トーク〜

2年 明治みるく教室 その2

 早起きが大切なこと、バランスの良い朝食をとることが大切なことを、学びました。これらがきちんとできることは、健康な食生活の基本ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 明治みるく教室

 株式会社 明治より、講師をお招きして、食育の授業を行っていただきました。元気の出る朝ごはんについて、学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 選挙出前トーク その2

 模擬演説、模擬投票、模擬開票を行いました。選挙管理委員会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 選挙出前トーク

 選挙管理委員会の方にお越しいただき、選挙について学びました。本物と同じ機材を使って行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立150周年記念事業準備委員会からのお知らせ

 創立150周年記念DVDおよびスマホスタンドについて、各自治区での受け取りを希望された方につきましては、回覧板等で連絡させていただいた方法で、お願いします。ここに、その文書を添付します。パスワード保護されていますが、いつものユーザー名・パスワードとなっています。

創立150周年記念事業準備委員会からのお知らせ

 何かありましたら、本準備委員会 事務局【TEL 28-5027 担当:寿恵野小学校 教頭】までご連絡ください。学校への電話は、平日8:15〜16:45の時間帯にお願いします。なお、準備委員会よりご連絡をさせていただくこともありますので、ご了承ください。
 
 

3の1国語「ローマ字」

 学習用タブレットの「ローマ字入力」を使って、ローマ字のしりとりをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6の1算数「資料の調べ方」

 単元で学習したことをもとに、実生活をイメージした問題にチャレンジです。データを収集し、分析し、どう生かしていくかです。「くつの販売(仮)をしてみよう」とは、煩わしい面も難しい面もあるだろうな…と感じるものの、何だかとってもやってみたくなる学習課題です。子どもたちもその気になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1の2算数「もんだいづくり」

 1枚の絵をもとに、たし算の文章問題を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29