12月12日 その4
2の1 算数です。
三角形を二つに切るとどんな図形になるのかな? どこを切るかで変わってくるね。 12月12日 その3
1の1 学級です。
9月から12月までの振り返ろう。 そしてどんな冬休みにしたいかな? 12月12日 その2
物語の絵(読書感想画)です。
1・2年生の踊り場の掲示作品です。 1年生「おにの小学校」 2年生「かがみのなかのボクとぼく」 12月11日 その7
4の2 保健です。
授業研究として、山田先生と養護教諭の松井先生とのティームティーチングです。 「思春期の体の成長」 このシルエット、男性女性見分けできますか? 思春期の体の成長について考えました。 つぎは心の成長について考えていこうね。 12月11日 その6
図書室の入り口です。
冬の雰囲気ですね。 12月11日 その5
3の1 国語です。
漢字の音読みと訓読みの勉強です。 日本語は奥深いね。 12月11日 その4
5の2 算数です。
単位量当たり 割合に入ってきますね。 自分たちの暮らしの中でありうる事柄を問題として扱っています。 12月11日 その3
6の1 国語です。
「大造じいさんとがん」 大造じいさんが残雪に対する見方が大きく変わってきますね。 この話のクライマックス! 12月11日 その2
6の1 国語です。
いにしえの言葉 「少年老いやすく学成り難し 一寸の光陰軽んずべからず」 (時間というものは光の矢のようにあっという間に過ぎ去ってしまうものだから大事にしなさい) いにしえの賢人たちの言葉は本当に重みがありますね。 12月11日 その1
2の1 算数です。
三角形や四角形を探そう。 三角形や四角形になる理由を説明できるかな? 12月8日 その9
5年生
総合です。 地域学習です。 「菊石」「加納小」についてです。 子どもたちはよく調べています。 菊石については昨年度、教育センター長がゲストティーチャーでしたが、現場に戻られたので、データをいただき酒井先生が代わり務めました。 加納小については、私がゲストティーチャーです。 おかげで、私も改めて加納小のことを調べることができました。 この機会に感謝です。 12月8日 その8
4の2 理科です。
「水の行方は?」 水は低いほうに流れていくんだね。 12月8日 その7
3の1 道徳です。
「割れた窓ガラス」 正直に言うのに迷ったね。 での言ったら、気分よくなったね。 12月8日 その6
2の1 算数です。
動物たちのおうちの形だよ。 仲間分けをしよう。 どんなふうにわける? 12月8日 その5
5の2 国語です。
「大造じいさんとがん」 クライマックスに入っていくよ。 主人公の心が変わっていく場面だね。 12月8日 その4
5の1
人権ってなあに? どんな権利があるのかな? 12月8日 その3
4の2 書写です。
「げんき」 西岡先生が個別にみてくれたよ。 12月8日 その2
4の1
保健 「大きくなってきた私」 どんなふうに大きくなっていくのかな? 12月8日 その1
やまもも学級
猿投中との交流会だよ。 それぞれが考えたゲーム楽しかったよ。 プレゼント交換もしたよ。 12月7日 その6
やまもも学級です。
授業研究会だよ。 作文を書いたよ。 はなまるいっぱいもらったよ。 見に来てくれた先生方もたくさんほめてくれたよ。 |
|