2の4図工「お話の絵 〜ザリガニのあかくん〜」
お話を聞いて、気に入った場面を絵に描きました。中心となるザリガニは、クレヨンで大きく描くようにしていました。
5の2書写「友達(毛筆)」
部首「しんにょう」のある漢字について、組み立てを考えながら、形を整えて書いていきます。この日、書いたのは「友達」の2文字ですが、明らかに難しさが異なります。みんな、真剣に慎重に書いていました。
6の2図工「固まった形から」
液体粘土を使って、壁掛けを作ります。立体感のある作品とすることが目標です。
3の1国語「慣用句を使おう」
グループごとに、国語辞典を使って、慣用句を調べていました。慣用句は、本当にたくさんあります。うまく使っていけると、語彙が増え、表現力も上がってくると思います。
4の2理科「星の明るさや色」
星について、学習用タブレットを使って調べ、まとめていました。学校の授業では。実際の星を見ることはできません。もし、保護者の方のお時間が許しましたら、子どもたちと一緒に、星空を眺めてみていただければと思います。実際の夜空で、明るい星も暗い星もあることや、白っぽい星も赤っぽい星もあることを実感することは、意義あることだと思います。
2の1&2の3 帯学習 図書室にて
図書室で、本を選んで借りていました。
3の2図工「あの日 あの時の気持ち」
夏休みの思い出を描きました。
1の1算数「10より大きい数」
学習課題をノートに書いて、学習を始めていきます。学習に対する構えがしっかりできてきています。
5の1算数「整数」
「偶数」という用語を初めて学習する場面です。もちろん、併せて「奇数」も習います。
9月 学校公開日のお知らせ
7月に配付したものです。日が近づいてきましたので、ご確認をお願いします。9月 学校公開日のお知らせ
1の4算数「10より大きな数」
10より大きな数のたし算やひき算の仕方を考えていました。
6の3算数「資料の調べ方」
資料を分析していくうえで欠かせない、最大値・最小値・平均値などについて、学んでいました。
ビオトープ内の田んぼ
せっかくなので、稲の様子をもう少し拡大した写真も掲載します。まだまだ暑い日もありますが、季節は、少しずつちゃん秋に向かっています。
5の4総合的な学習「稲の観察」
田んぼの稲、夏休みの間にぐんと伸び、穂も出てきました。夏休み明け、初めての観察です。
2の2給食 「いただきます」
給食の配膳が終わると、全員分の食事がきちんとあるかを確かめ、みんなで「いただきます」をして、食事開始となります。その「いただきま」の様子です。
今は、「黙食」の必要はありませんが、給食の時間自体が決して長くはないので、「いただきます」の直後は、まず一生懸命食べようとする子が多く見られます。 3の3国語 新出漢字の練習
新出漢字の練習をしています。3年生も中盤に入ってきましたから、画数の多い漢字が増えてきました。正しい筆順で書くことで、漢字はしっかり覚えられます。画数の多い字こそ、正しい筆順をしっかり意識したいものです。
4の1図工「色合い ひびき合い」
多くの円を描き、組み合わせていきます。色の塗り方もいろいろな工夫ができます。みんな、楽しそうに取り組んでいました。
3の2国語「慣用句を使おう」
国語辞典や学習用タブレットを使って、慣用句を調べていました。慣用句の意味を一つずつ知っていくことで、その表現の巧みさや面白さに気づいていけると良いですね。
いじめのサイン発見チェックシート
ご活用ください。いじめのサイン発見チェックシート
ラーケーションカード(3〜6年に配付したもの)
本日、3〜6年生に2枚ずつ配付しました。ラーケーションカード(3〜6年に配付したもの)
|