朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

3年社会「末野原交番の見学」

 4日(月)に、クラスごとに分かれて出かけました。お忙しい中、ご協力いただきました、警察の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋から冬へ

 柿の実がなくなり、ドングリやイチョウの葉が落ちるのは、もうすぐです。しばらく、師走とは思えない暖かさになるという天気予報はあるものの、確実に本格的な冬がやってきています。
画像1 画像1

3年 読書感想画 作品

 校内に掲示されています。ご来校の際に、ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の1家庭「ミシンにトライ! 手作りで楽しい生活」

 エプロンを制作しています。ミシンを使っていきます。その事前準備として、アイロンを使って、しつけをかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の3体育「タグラグビー」

 タグラグビーの学習が始まっています。今日は、ボールに慣れる練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の3算数「概数とその計算」

 概数の範囲について、学習用タブレットを活用しながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の2生活「おもちゃまつり準備」

 こちらも、「おもちゃまつり」の準備の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の4生活「おもちゃまつり準備」

 1年生を招いて行う「おもちゃまつり」の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の1&1の2体育「なわとび」

 体育館での1,2組の合同授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6組国語

 箸(はし)、ヒトデ(ひとで)、風船(ふうせん)、蛇(へび)、本(本)…。ハ行で始まる言葉を学習していました。
画像1 画像1

人権週間関連授業(5年道徳)

 「人権週間」に、人権について、自分でじっくり考えたり、みんなで考えを交わらせたりすることは、とても良い機会だと思います。 相手の人権を大切にすることは、自分の人権を大切にしてもらえることにつながります。ぜひ、こうした機会に、ご家庭でも話題にしていただければ…と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権週間関連授業(3年道徳)

 3年生は、豊田市の「子どもの権利学習プログラム」を活用して、学習を進めました。豊田市では、平成19年に「豊田市子ども条例」が制定されています。リーフレット等は、豊田市ホームページ内に掲載されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間関連授業(4年道徳)

 4年生は、いじめといじりをテーマにしていました。たとえ、自分が「いじり」だと思っていても、いじっただけのつもりの相手が「嫌だ」「辛い」「悲しい」などと感じたら、それは間違いなく「いじめ」です。決して許されることではないのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権週間関連授業(2年道徳)

 2年生は、男の子がかぶりそうな帽子と女の子がかぶりそうな帽子を描くことから、授業を始めていました。今や、ジェンダーフリーはかなり当たり前になってきていますが、男らしさ・女らしさという感覚は、私たちに残ってしまっているかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権週間関連授業(6年道徳)

 6年生は、いじめについて、じっくり考えていました。資料名は「わたしのせいじゃない」。「わたしのせいじゃない」ついつい、子どもも大人も言ってしまいそうな言葉ですが、聞いていて、決して気持ちのよい言葉ではないかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間関連授業(1年道徳)

 現在、人権週間です。各学級で、人権に関する授業を行うことになっています。これは、1年生の道徳です。
 下の写真は、一瞬びっくりするかと思いますが、実は役割演技をしている様子です。まさに、迫真の役割演技です。
画像1 画像1
画像2 画像2

北校舎から雪山が見えます

 北校舎4階から、北東方向を見た様子です。少しおわかりになりにくいとは思いますが、雪山が美しく見えます。引き締まるような冷たく澄んだ空気、雲一つない快晴、雪をかぶった遠くの山々…。冬の本格的な到来を感じる1日でした。
画像1 画像1

イチョウ 落葉進む

 先週まで、美しく黄色く色づいていたイチョウ。葉がどんどん落ちています。季節は、一歩先に進んでいるようです。
画像1 画像1

5の1理科「ものの溶け方」

 水溶液に溶けている物質を取り出す実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の2国語「モチモチの木」

 主人公である、豆太の性格について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業