おしゃべりタイム 「わたしはだれでしょう」クイズ
9月29日(金)朝のおしゃべりタイムは、クイズです。
動物、食べ物など、お題から一つのものを決め、出題者はそれになりきって、みんなからの質問に答えます。ただし、答えは「はい」か「いいえ」です。質問者は、答えに近づくように、質問する内容をみんなで考えなければなりません。 3年生 理科 かげと太陽
9月28日(木)、3年生は1日かけて、理科の実験をしていました。時間ごとに、かげを記録していきます。この実験結果から、どんなことがわかるでしょうか。自分の言葉でまとめられるといいですね。
5・6年生 タグラグビー
9月28日(木)、5・6年生の体育はタグラグビーです。折しも、ラグビーワールドカップが開催中です。後ろにしか、パスできないルールに苦戦しながらも、楽しそうにトライを決めていました。
教育長さんがみえました
9月28日(木)、教育長さんが足助小学校に来てくださいました。
2年生の図工で、作った楽器の音を聞いていただいたり、わくわくの学芸会の練習で同じポーズで写真を撮っていただいたり、各学年の学習の様子を見ていただいたりしました。 教室を出るとき、「また、来てください」と言う子もいました。教育長様、楽しい触れ合いを、ありがとうございました。 全校合唱 練習 2
全員で大きな口を開けて歌う姿は、ぜひ多くの方に見ていただきたいです
全校合唱 練習1
9月28日(木)、講堂で学芸会の位置に立って、初めての全校練習を行いました。コロナ以来、久しぶりの合唱発表です。
へき地芸術鑑賞会 4
最後は、足助小学校児童が代表してお礼のあいさつをしました。あいさつの中で言っていたように、劇から学んだことを、日常生活にも、今度の学芸会でも生かしてほしいです。
へき地芸術鑑賞会 3
今年は、グリム童話を題材とした、ミュージカル・シアターです。
会場が暗くなって、いよいよスタート。 へき地芸術鑑賞会 2
みんなで、交流館に向かいます。
へき地芸術鑑賞会 1
9月27日(水)の午後、へき地芸術鑑賞会のため、交流館に出かけました。
年に一度、生の演劇に触れる機会です。うきうきと出発しました。 3・4年生 体育 準備運動
9月27日(水)、体育の学習の始まりです。
今日は走り方からです。きれいな歩き方、よく聞いてすぐに反応することなどを意識して取り組みます。サーキットトレーニングは、全身しっかり動かしていきます。 1・2年生 体育 ボール投げ
9月27日(水)、1・2年生の体育は、サーキットトレーニングでしっかり動いた後、ボールを投げる練習をしました。胸からのパス、頭の上からのパス、片手で(難しい子はもう一方の手で支えて)投げるなど、いろいろな投げ方をし、また、相手のボールをちゃんと受けられるように頑張っていました。
図書委員会 TAKE ACTION シール
9月26日(火)、図書委員会のTAKEA ACTIONで目標を達成した子に、図書委員がシールを配っていました。名前を呼ばれて、うれしそうにシールを受け取る子どもたちです。
わくわく2 図書委員会 TAKE ACTION
9月25日(月)、図書委員会のTAKE ACTIONカードを先生に提出しました。お互いのスタンプの数を数えると、二人とも目標達成していることがわかりました。前向きな取り組みが素晴らしいです。
2年生 算数 数の数え方
9月25日(月)、大きな数の数え方、言い方をペアで確認しながら、早く言えるように練習しています。タイムが縮むと、とてもうれしそうです。
全校集会 合唱練習
全校集会の最後に、学芸会で歌う歌をみんなで合わせました。一生懸命歌う姿はかっこいいです。
全校集会 情報委員会 TAKE ACTION
全校集会では、情報委員会からも、「きれいな言葉」アクションの取り組みの呼びかけがありました。互いに、気持ちいい言葉をかけあえると、みんなが過ごしやすくなります。
挨拶、言葉、そしてスピーチ。足助小学校中に、明るい、きれいな言葉をいっぱいにしましょう。 全校集会 5年生からのTAKE ACTION 2
あすっこタイムに、5年生からみんなに大きな声で挨拶したり、地域の方への挨拶も呼びかけていくそうです。早速、大きな、さわやかな声で挨拶している5年生の姿が見られました。
一つのことをきっかけとして、自分たちから、どんどん取り組む姿勢が頼もしいです。 全校集会 5年生からのTAKE ACTION 1
今日の全校集会では、8月に豊田市青少年赤十字のリーダーシップトレーニングセンターに参加した児童が、その活動と学んできたことを発表しました。また、その学びを生かして、今、足助小学校で気になる「あいさつ」について、5年生発信のTAKE ACTIONに取り組むことを話しました。
全校集会 スピーチ 2
聞くことも大切にしているので、どんな質問をするか考えながら聞きました。発表後、積極的に手を上げる子もいました。話し上手、聞き上手を目指しましょう。
|