【2年生 グランパスボールクリニック】11/29
2年生のグランパスボールクリニックでは、ドリブルやパスの仕方、ボールの止め方を教えていただきました。積極的に攻めたり、堅い守りでガードしたりし、楽しく試合をしました。
【1年生 グランパスボールクリニック】11/29
11月29日(水)グランパスボールクリニックがありました。サッカー初体験の子もいましたが、ドリブルやパスの練習をした後、試合をしました。みんな夢中になってボールを追いかけ、「サッカーボールを上手に蹴ることができて、うれしい!」「もっとやりたい!」と、とびっきりの笑顔で話していました。
【6年生 里山歩き】 11/28里山学習 ありがとう
里山歩きの最後は、平家物語にも出てくる「小督」の五輪塔。高倉天皇に愛された小督の悲劇やこの地にお墓があることを聞き、歴史と深いつながりがあることに驚きました。
古瀬間城址公園がゴール。暖かい天候に恵まれ、多くの地域・保護者の皆様のお陰で大変貴重な学習ができました。ありがとうございました。 里山学習 大昔の遺跡にどきどき
里山の奥にひっそりと大窪遺跡があります。大昔の人たちが農業のために住んでいた跡だそうです。どきどきしながら洞穴の中に入り、古代の人々に思いを馳せました。
里山学習 登山の気分で
里山とはいえ、なかなか急な所もあり、6年生の子どもたちも息を切らして登る場面もありました。登った先には、おてんのうさまという昔の神社の跡。こんな高い所から古瀬間地区を見守ってくださっていたことを教えていただきました。
6年里山歩き、大きな岩にびっくり
出発してしばらくすると大きな岩が現れます。なぜ、山の中にこんな大きな岩が?子どもたちの背丈の何倍もある大きな岩に圧倒されました。
6年 里山学習に出発 11/28
古瀬間小学校の周りには豊かな自然がいっぱい。6年生の子どもたちは、ふるさと古瀬間地区の里山を歩き、地域の方から学ぶことでいろいろなことを知りたいとわくわくしながら出発しました。
人権を理解する作品コンクール(自由応募)のお知らせ
人権を理解する作品コンクールについてです。自由応募になります。校内の締め切りを12月4日(月)としています。応募する方は学校へ提出してください。
こちらをクリックしてごらんください。 ↓ 人権を理解する作品コンクール(自由応募) 【5年 トヨタ自動車オンライン授業】11/20
5年生はトヨタ自動車のオンライン授業をうけました。トヨタの車づくりの工夫について、クイズも交えながら楽しく学ぶことができました。
【6年 書写指導】11/20
11月20日(月)、書写ボランティア講師をお招きして書写指導を行いました。筆先を意識した筆の運び方やお手本の様に書くための細かなポイントを丁寧に教えていただきました。6年生の児童も真剣な態度で練習し、書き初め大会本番に向けて気持ちを高める1日となりました。
【3年 書写指導】11/20
11月20日(月)3年生の書写指導が行われました。書写ボランティア講師さんに書き方のポイントを聞きました。書き初め大会の課題である「げんき」を書きました。これから、繰り返し練習していきます。
【学校だより、「冬季の防寒対策について」をアップしました】【5年生 里山整備】11/14
11月14日(火)5年生が里山整備に参加しました。自治区の方の話を聞いて里山に入りました。経路の途中に目印として赤いロープを結びつけたり、ごみを拾ったりしました。
【教育相談週間】11/13〜20
13日(月)より教育相談が始まっています。事前アンケートをもとに一人ずつ担任の先生と面談を行っています。
【1・2年生 宝来南公園へ行きました】11/6
11月6日(月)秋晴れの中、1・2年生合同で宝来南公園へ出かけました。どんぐりやまつぼっくりをたくさん拾って笑顔いっぱいの子どもたち。この後、生活科の授業で使っていきます。
【1年2組 トヨタの森】11/1
11月1日(水) 1年2組がトヨタの森に行きました。渋柿やお茶の葉の味を確かめたり、8つの目をもつザトウムシを観察したりしました。森の中では、1列に並んで、列車になり、坂道を登ったり、降りたりするネイチャーゲームをしました。いっぱい遊んだ後には、学校で育てたサツマイモを石窯でやいてもらって食べました。とってもおいしかったです。
1・2年生の学年通信をアップしました 11/10【6年生 里山学習・お話を聞く会】11/8
11月28日(水)に地域の里山を歩く里山学習を行います。事前学習として11月8日(水)に里山についてお話を聞く会を行いました。地域の方を講師に招き、古瀬間地区の歴史や史跡についてお話を聞きました。
【6年生 親子でいのちの学習】11/7
11月7日(火)5時間目、ますとみのわ(益富地区わくわく事業)の主催で6年生が「親子でいのちの学習」を行いました。外部講師を招いて、科学的な視点から正しい性の知識について学びました。6時間目は講師、保護者、養護教諭も入って座談会をしました。講座の振り返りをしたり、お悩み相談をしたりしました。
|
|