稲刈りドキュメント その3
まずは、2年生から、稲刈りがスタートしました。鎌を持って、手で刈っていくことになります。
大橋さんから、ていねいに、鎌を使った刈り方を教えていただきました。手本も見せていただきました。それを見ていると、とても簡単そうに見えるのですが、もちろん、簡単ではありません。2年生の多くの子どもたちが、鎌を持つのは生まれて初めてですから、無理もないことです。そうしたことを実感することも、良い学びになっているように思います。見るのは簡単、聞くのも簡単、しかし、やるのは大変だぁ…ということは、どうしても、私たちには多いですから…。 来てくださった方々に助けていただきながら、順調に稲刈りは進んでいきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲刈りドキュメント その2
稲刈りには、大橋園芸の方々、JAの方々、みどりの会の方々が、地域講師として来てくださいました。実は、これらの皆様には、毎年、お世話になっています。
子どもたちが、校外に出ることなく、学校の敷地の中で、苗を植え、稲の成長を見つめ、稲刈りができる学校は、市内にはわずかしかありません。まして、ビオトープの中に田んぼがある…となると、市内では本校のみです。 いつもの方々のお世話になりながら、校内の田んぼで、毎年同じように、決まった学年の子どもたちが、日本の主食であるコメを栽培する過程を学んでいける。本当にありがたいことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲刈りドキュメント その1
昨日、稲刈りが行われました。この稲刈りに向けて、地元の「みどりの会」の皆様が、この週末、田んぼ周辺をきれいに整備してくださいました。ありがとうございました。上の写真がbefore、下の写真がafterです。「みどりの会」の皆様、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年スポーツフェスティバル練習
かなり練習が進んできています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の1算数「かけ算」
かけ算の式を立てる問題を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1の3図工「読書感想画」
みんな、一生懸命に描いていました。先週の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7,8組自立活動
一生懸命、エコたわしを作っていました。先週の授業の様子です。
![]() ![]() 4の2算数「対角線」
長方形・正方形の対角線について、考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の3理科「水溶液の性質」
ものを溶かす水溶液について調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年学年通信 10月17日号
本日発行です。3年学年通信 10月17日号
4の3図工「おもしろダンボールハウス」
楽しく工作していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年学習発表会 保護者案内
先週末に配付したものです。2年学習発表会 保護者案内
5年学年通信 10月13日号
本日発行しました。5年学年通信 10月13日号
紅葉の兆し
まだまだ、「紅葉」という状態になるまでには時間がかかりそうですが、先の方から赤くなりつつあります。
![]() ![]() ![]() ![]() 3の1国語「サーカスのライオン」
第3場面のジンザの気持ちについて、考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2の1算数「かけ算」
かけ算の問題練習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の4算数「たし算 〜くり上がり〜」
繰り上がりのたし算の練習問題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3の3体育「スポーツフェスティバル 練習」
帯学習の時間に、隊形の確認をしています。
![]() ![]() 5の3音楽「和音」
和音について学習しています。ある和音が演奏されたら、このポーズ…と決まっていて、そのように動いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 4の2学級活動「後期 係決め」
後期に入った今週は、多くの学級で、後期の係を決めたり、係内での分担を考えたり、それらをまとめた掲示物を作成したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|