5月1日 その5
6の2 理科です。
このクラスでもテスト中だよ。 「問題文をよく読むんだよ」BY大口先生。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日 その4
5の2 算数のテスト中です。
計算見直すんだよ。 がんばれ! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日 その3
1年生 体育です。
鬼の子も鬼じゃない子も楽しそうだよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日 その2
ヒマラヤスギの剪定をしてくれたよ。
枝が下の方まで伸びていたので、切ってくださったよ。 公務手の河田さんと校内整備員の福本さんだよ。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日 その1
150周年記念の横断幕をつけたよ。
明治7年2月に弘誓院の敷地に加納小学校が始まったよ。 今年度の2月に「150周年式典」と「すずかけ学習発表会」を ドッキングして開催する予定だよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日 その11
5の1 図工です。
「のぞいてみれば」 「かさこじぞう?」当たりでした。すごいね。 緑、豊かな自然のイメージもいいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日 その10
6の2 家庭科です。
調理が始まるのですね。 久々にグループで調理ができるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日 その9
やまももタイム直後の昇降口の遊び道具。
遊びにつっかてもらって、きちんと片付けられて、 道具や器具もニコニコしているようだね。 運動委員さんたちもかかわってくれているのでしょうね。 「はなまる!」 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日 その8
1年生 体育です。
楽しそうな声はどこからかな? 運動場でした。 種類が違うので、きっと時間で遊びをチェンジしたんだろうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日 その7
やまももタイムの運動場 その2
ボールや遊具、鬼ごっこ…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日 その6
やまももタイムの運動場 その1
河合先生、一輪車上手! 大縄跳びも楽しそう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日 その5
トイレのスリッパをそろえる宇野先生。
ありがとう。 使った人がそろえられると「はなまる」だね。 ![]() ![]() 4月28日 その4
5年生 算数です。
体積の問題を完璧にせよ! 少人数指導だよ。 体積最後の時間かな。 授業が終わり、一人の子が廊下を歩く私に声をかけてくれたんだよ。 少しぴょんぴょん跳ねるような様子でいい顔でした。 「校長先生、どうしてこうなるかの説明がうまくできたよ!」 よく頑張ったね。 きっと先生もほめてくださったんだね。 こんな、達成感や成就感、たくさんあるといいな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日 その3
4の1 理科です。
「一日の気温はどのように変化する?」 ・朝から上がって昼に一番高く、夜はまた下がっていく。 ・午後2時くらいが一番高いね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日 その2
3の2 理科です。
ヒマワリとホウセンカの種の観察だよ。 虫めがねを使って大きく記録しよう。 ホウセンカのためは、すごく小さいね。 黒っぽい点が、二つあるように見えるよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日 その1
地域コーディネーターの櫻井さんと公務手の河田さんが、
3年生とやまもも学級の畑の土づくりをしてくれたよ。 きっと、作物もよく育つね。 感謝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日 その9
先生たちの勉強会だよ。
講師の先生は、私が20年前に仕えた校長先生だよ。 まだまだ元気でよかったです。 参加度の高い授業づくりについてご指導くださったよ。 今年、あと2回、授業を見てご指導くださるよ。 加納小学校の先生たちの教師としての財産になるよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日 その8
6の1 社会です。
国土はどのように統一されたか? 大和朝廷は、九州から東北南部までおさめたんだね。 渡来人が、たくさんの技術を日本にもたらせたんだね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日 その7
4の1 社会です。
「愛知県の市町村を調べてマップに書き入れよう」 タブレットを活用しているよ。 密集していてわかりにくいところでも、画面を大きくできるから調べやすいよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日 その6
1の2 食育です。
栄養教諭の堀田先生とチームティーチング(担任の先生と二人で)です。 給食はだれが作っているの? たくさんの人の力で作られているんだね。 安全においしく作ってくれてありがとう。 この授業は、1の1でもやったよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|