5月17日 その3
6の1 国語です。
世の中の出来事を知りたいとき、どのメディアを活用しますか? ・テレビ:画面と音声。番組の時間の枠があるので簡潔 ・新聞:紙面。多くの人で情報を確認している。くわしい。 ・インターネット:誰でもすぐに発信できる。検索してすぐに情報が得られる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日 その2
6の2 英語です。
Where do you live ? ・I live in Toyota in Japan. What school do you go to ? ・I go to Kano Elementary School. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日 その1
5年生 算数です。
少人数です。 小数×小数のの計算の仕方の勉強です。 1Lの砂の重さは1.8kg。この砂0.3Lの重さは? 1.8 × 0.3 =0.54 ↓×10 ↓×10 ↑÷100 18 × 3 ==54 なるほどね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 その11
6の2 総合です。
「猿投といえば…」 ヒカキンのユーチューブのチャンネルで、 初セリの梨をゲストと食べる場面が流れました。 豊田の梨。値段は… 書けません。 今年の6年は、猿投の梨を広めるのでしょう。 桃だけでなく、梨も特産ですね。 山内先生が見に来てくれたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日 その10
4の1 算数です。
72÷3の計算の仕方を考えよう。 10の束を使うよ。 10の束が7つ ÷3=2あまり1 10の束が1つ余る。 だから残りは12になって、 12わる3=4 答えは、24になるんだね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日 その9
4の2 音楽です。
「風の言葉」 口は卵の口だよ。 縦にあけるよ。 鼻が振動で響くような歌い方だよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日 その8
5の2 英語です。
When is your birthday ? My birthday is December thirty-first. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日 その7
6の1 社会です。
奈良の大仏はどのようにして建てられたか? 聖武天皇の時代 ・地震 ・病気(天然痘) ・大火事 ・大飢饉 ↓ 大仏に頼る のべ260万人の大工事 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日 その6
2の1 図工です。
「ひかりのプレゼント」 光を通しながら、模様を考えて、素敵なバックを作ろう。 黒板にいいことが書いてありました。 図工の約束 ・けがをしないように、先生の言うことよく聞く。 ・つくったものを大事にする。 ・人と同じものを作らない。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日 その5
5の1 理科です。
「発芽に必要な条件は?」 空気のあり・なし 日光のあり・なし 適切な温度があるか・ないか さあ、実験していこう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日 その4
3年生と魁人先生との集合写真です。
ありがとうございました。 下は、この授業にかかわった先生方とハイポーズ! いいなあって声が聞こえてきそうだね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日 その3
3年生 走り方教室
もも上げ、つま先は、下げないよ。 上げるよ。地面をしっかりつかむよ。 じゃあ、もも上げして走るよ。 すごいよ。走り方が変わってきたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日 その2
3年生 走り方教室
ひじの角度は、ノートの角(直角) 掌に生卵を割らないようにやさしく握るよ。 振りは、腕が平行、掌の親指と人差し指で作った円で、覗けるくらいの高さまで降るよ。 さあ、まずは、速歩きだよ。 歩きは、地面から両足が離れることがないんだよ。 さあやってみるよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日 その1
3年生 走り方教室
中京大学陸上部のプレイングコーチ 東京オリンピック出場、世界選手権4×400リレー4位 川端魁人選手が来てくれたよ。 速く走るための助言をしてくれたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日 その5
6の2 社会です。
聖徳太子の死後、誰がどのように国づくりを進めのだろう。 いつ 645年 誰が 中大兄皇子 と 中臣鎌足 何をした 大化の改新 蘇我氏を倒す ⇒天皇中心の国づくり ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日 その4
6の1
「ウインク キラー」 授業時間の終わり。 あと10分で、ゲームが始まりました。 キラーは先生が、他の子に知られないように決めます。(真ん中の写真) みんな、歩き回りながら相手を見つけ握手をします。 キラーの子は、握手中にウインクをします。 ウインクされた人は、約10歩、歩いたら、倒れる(椅子に座る)。 誰がキラーなのか、当てるんだよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日 その3
2の1 国語です。
「ぶんしょうの組み立てを知ろう」 ・はじめ どんなことをしたか。 ・中 くわしく書こう ・終わり 思ったことをかこう ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日 その2
1の1 国語です。
「そ」のかたち 3の部屋は、ぎりぎり入らないんだね。 勉強になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日 その1
1の2 国語です。
「ぶんをつくろう」 ・ねこ が たっている。 ・いるか が およいでいる。 ・くま が ねている。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 その17
1の1 生活です。
かんさつにっきのかきかたをしろう! この花の花びらの色をよく見て。 白もあればピンクもあるよね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|