5年生 川調査 まとめ
10月26日(木)、午後、川の調査のまとめに取り組んでいた5年生。タブレットを2画面にし、情報を生かして、それぞれの方法でまとめていました。
1年生 こども園さんとの交流のために
1年生は、30日(月)に、足助もみじこども園に出かけます。そのとき、こども園の子たちと楽しく遊べるように、10月26日(木)は2年生にこども園さんの代わりをしてもらい、お試しの交流をしました。
遊びの説明をして、実際に遊んでみた後に、2年生の意見を聞きました。 30日(月)は、こども園さんがみんなにこにこ笑顔になるといいですね。 坂道の草刈り
10月26日(木)、中学校に上がる坂道のツタを、地域の方が草刈りしてくださいました。秋になっても、どんどん道まで伸びてきていました。
ありがとうございました。 1・2年生 名古屋グランパス ボールクリニック 2
最後は、試合形式で思い切り体を動かしました。とてもサッカーが上手になりました。
グランパスのみなさん、ありがとうございました。 1・2年生 グランパス ボールクリニック 1
10月26日(木)、名古屋グランパスの方がみえて、1・2年生にサッカーを教えてくださいました。
ボールに慣れることから始まり、ドリブルをしたり、シュートをしたりしました。 朝の読み聞かせ 2
読み聞かせを通して、たくさんの物語や言葉を心と体にいっぱい入れて、感じてほしいです。
朝の読み聞かせ 1
10月26日(木)、朝の活動は読み聞かせです。読書の秋にふさわしい朝の風景です。
後期 縦割り掃除開始 5
後期から、掃除の反省の最後に高学年から一言話すようにしました。
今日の一言は「最初だったけど、必要でないことはしゃべらずできてよかったです。」でした。縦割り班みんなのことをよく見ていたからこその言葉です。これからも、みんなで足助小学校をぴかぴかにしていきましょう。 後期 縦割り掃除開始 4
すみずみまできれいにしています。
後期 縦割り掃除開始 3
最初とは思えないほど、てきぱき動いていました。
後期 縦割り掃除開始 2
高学年に教えてもらいながら、掃除のやり方を覚えていきます。
後期 縦割り掃除開始 1
昨日、打ち合わせをして、今日10月25日(水)から、後期の縦割り掃除が始まりました。
タブレットがなくなったら シミュレーション訓練
10月23日(水)、児童下校後、先生役、児童役に分かれ、タブレットが紛失したときにどのような対応をするかのシミュレーション訓練を行いました。
できるだけ早く発見し、二次的な被害を出さないために、朝、全員が持っているのか確かめること、忘れた場合には家庭に連絡して、家にあるかを調べていただくことなどを、確認し合いました。どこにあるのかわからないときでも、電池容量が残っていれば探す方法があるそうですので、早い対応が大切になります。 タブレットを学習のために正しく使えるように、いろいろな形で研修を重ねていきたいと思います。 4年生 あいさつ隊
10月25日(水)の朝、4年生の子たちが、いろいろな教室を回って、朝のあいさつをしていたそうです。残念ながら、そのときには出会えなかったので、後で記念写真を撮りました。
朝からみんなに元気を届けてくれて、ありがとう。 1・2年生 体育 ボール遊び
10月25日(水)、ボールを使って、投げたり、回ったり、ついたり、といろいろな運動をしました。どんな動きも、にこにこ笑顔で楽しく取り組んでいます。
3年生 スキルタイム 暗唱
10月25日(水)、3年生は国語の教科書の詩や俳句の暗唱に挑戦していました。暗唱できたら、先生に一人ずつ聞いてもらいます。長いのは、「赤とんぼ」。「夕焼け小焼けの赤とんぼ〜」を4番まで、しっかり暗唱していました。今ではなかなか使わない言葉もあるのでむずかしいですが、どんどん並んでチャレンジする意欲がすばらしいです。
5年生 スキルタイム テストが・・・
10月25日(水)、5年生のスキルタイムはテスト返しです。
どきどきして返してもらうと、すぐに間違えたところを直していきます。すぐ漢字ドリルを出して確認し、ちょっとだけ違ったことに気がついて悔しがったり、「社会の教科書見ていいですか」と聞いて、自分で答えを探したりしていました。間違えたからこそ、次にはできるように学んでいけるといいですね。 1年生 スキルタイムで
10月25日(水)、「メダルを作ってるよ」と教えてくれました。今度、こども園に行くときに、プレゼントするのだそうです。40個作ると、はりきっていました。
朝の様子いろいろ
10月25日(水)の朝の様子です。
登校すると、朝の準備をしたり、連絡帳を書いたり、係活動をしたりと、やることがたくさんあります。その中で、元気いっぱいのあいさつも聞こえてきます。 5年生 校外学習 御内へ
学校に帰ってきてからも、実験です。
次回は、学校近くの巴川について調べて比較するそうです。川から何が発見でき、どんな考えが生まれるのか、楽しみです。 |