ふれあいフェスタで販売します(1・2学級)
1・2学級では、学校の畑で収穫したサツマイモをふれあいフェスタで販売します。
お店屋さんの準備して、実際に地域の人に販売することを通して、友達と協力することの大切さやいろいろな人とのコミュニケーションの取り方を学んだり、働くことへのイメージを膨らませることをねらいとしています。 今年は、猛暑によりやや収穫が少なかったですが、一生懸命に取り組ましたので、ぜひブースにお越しください。 個別懇談会(3年)
3年生は、希望制による個別懇談会を実施しました。
今回は、主に私学を希望している家庭を対象にしています。 藤華祭が終わり、進路を本格的に考える時期となりました。 しっかりと考えて納得のいく進路を選んでほしいと思います。 豊田市教育委員会による学校訪問を受けました
豊田市教育委員会による学校訪問を受けました。
教育委員会の方々に授業の様子を参観していただきました。 生徒の下校後に一人一人の先生方に授業への助言をいただいたり、学校運営の状況について確認をしていただいたりしました。 「生徒と先生の関係性がよく、雰囲気のよい授業が展開されていた」と、よい評価をいたただきました。」 訪問ありがとうございました。 藤華祭その7
閉会式では、合唱コンクールについて審査の先生からの高評をいただき、いよいよ結果発表をしました。
各学年の結果は出ましたが、どの学級でも山あり谷ありのドラマのある精一杯の取り組みをしたと思います。今後の学校生活に生かしてほしいと思います。 藤華祭に際しまして、ご来賓のご臨席と多数の保護者、地域の方々のご参観いただきました。 また、PTA役員の皆様には、早朝より駐車場の整理をしていただきました。 心より感謝申し上げます。ありがとうございました。 藤華祭その6
最後ステージは、オーディションに合格した有志による発表です。
きれきれのダンスやバンド演奏など見事な演技、演奏を披露しました。 藤華祭その5
合唱コンクールの締めくくり、全校による合唱「いのちの歌」を披露しました。
また、海外派遣生徒による報告発表、総合文化部による展示もありました。 藤華祭に向けて、一生懸命に準備をしてくれました。 藤華祭その4(3年)
3年生にとっても、最初で最後の合唱コンクールでした。
最高学年として、各クラスがプライドをもって、合唱を作り上げてきました。 さすがでした。 藤華祭その3(2年)
次は、2年生です。
学年があがり、曲の難易度も高くなりましたが、よくがんばりました。 来年につながる合唱でした。 藤華祭その2(1年)
合唱コンクールは、1年生からです。
1か月前からは、想像できないほどすばらしいハーモニーでした。 藤華祭その1
いよいよ藤華祭の当日となりました。
オープニングは、生徒会による寸劇を交えた開会宣言です。 そのあと、音楽部のバンド演奏も取り入れた発表、1・2学級によるハンドベル演奏をしました。 しっかりと練習した成果を披露できました。 そして舞台は整った
6時間目は、生徒会役員と3年生が中心となり会場の準備をしてくれました。
準備をする姿は、さすが最高学年としての責任感を感じるとともに、明日を心から楽しみしている様子が伝わってきました。 そして、舞台は整いました。 ありがとう! いよいよ明日です(3年)
いよいよ明日に藤華祭を控え、各学級最後の合唱練習をしました
どの教室でもしっかりと声が出ていい仕上がり具合です。 中でも、3年生の練習風景からは「絶対に最高の藤華祭にする」というオーラを感じました。 君たちが新しい藤華祭の扉を開けるのです。頑張ってください。 有志発表頑張ってね(生徒会)
藤華祭では、オーディションに合格した5組が、ダンスやバンド演奏などの有志発表を披露します。
今日は、当日のタイムスケジュールの確認を行いました。 どんな演技や演奏か、今からとても楽しみです。 頑張ってくださいね! 休み時間も練習です(1年)
合唱コンクールを間近に控え、各学級では休み時間にも練習を重ねる姿が見られます。
1年生も担任の先生も生徒と一緒になって、練習しています。 こういう姿から、1年生もすっかり中学生になったなあと感じます。 全校合唱「いのちの歌」(全校)
今年の藤華祭では、全校生徒による合唱「いのちの歌」も披露します。
全校生徒が体育館に集まり、練習をしました。 200人を超える生徒の歌声は、大変迫力があります。 当日をお楽しみにしてください。 「塩化銅の電気分解」(3年理科)
3年生では、水溶液に電流が流れるときに起こる化学変化について調べています。実験を通して、塩化銅水溶液に電流を流すと、塩素と銅が生じることを確認しました。
生徒は、タブレットを用いて、実験の結果を撮影したり、まとめたりしていました。また、液体から固体の銅が徐々に生じる様子を興味深く観察していました。 楽譜の書き込みも増えました(全校)
各学年の教室には、合唱曲の楽譜やスケージュールなどが掲示されています。
真っ白だった楽譜には、書き込みが増えて、これまでの練習の過程がよくわかります。 本番を4日後に控え、残り少ない練習時間を大切に過ごしてほしいと思います。 合唱練習も佳境です(2年)
今週末の藤華祭本番に向けて、合唱の練習に熱が入っています。各パートで音取りをしたり、全員で一緒に歌って強弱をつけたりするなど、工夫して練習に日々取り組んでいます。
だいこんとにんじんを植えました(1・2学級)
1・2学級の菜園は、冬野菜を育てる季節となりました。
地域コーディネーターにお手伝いいただいて、だいこんとにんじんを受けました。 生徒に「だんこん好き?」と聞くと、「おいしいから好き。煮込むとおいしいよ。」と教えてくれました。 無事育ったら、少し分けてもらおうかなと思います。 合唱指導をしていただきました(全校)
来週に合唱コンクールを控え、各学級とも合唱がだいぶ仕上がってきました。
今日は、市内の中学校を歴任され、合唱指導に長けた先生を講師にお迎えして、指導をしていただきました。 ポイントを押さえた指導に各学級とも、みるみる上達していきました。 「もっと上手くなりたい」という生徒たちの思いもあり、とても充実した時間となりました。 講師の先生には、当日のコンクールの審査員を務めていただきます。よろしくお願いいたします。 |