ようこそ 山之手小学校ホームページへ 

5年デジタルシティズンシップ教育

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20・28日の授業参観で、デジタルシティズンシップ教育の内容を行いました。
画面の向こうにいる相手を思いやる気持ちの大切さを考えました。

三角形の内角の和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生算数の研究授業です。三角形の内角の和が180度であるというきまりを使って、角の大きさを求めました。まとめでは、学習用タブレットで、自分たちでオリジナル問題をつくり、角の大きさを求める練習をしました。きまりを使うと、分度器なしで角度が求められる便利さを実感しました。

分数×分数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生算数の研究授業です。分数×分数の計算の仕方を考えました。今まで学習してきた面積の図や計算を根拠に、分母同士、分子同士をかけ算して答えを求めてよいことが説明できました。

四角形の内角の和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生算数の研究授業です。三角形の内角の和が180度であることを使って、四角形の内角の和を考えました。自分の考えを発表ノートで提出し、学習用タブレットで共有をしました。ここまでの振り返りも、発表ノートで累積しています。

合い言葉を決めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生国語の研究授業です。掃除の時間の合い言葉を決めようと、班の一人一人が意見を伝え、司会者がまとめました。話し合いの進め方が、スムーズになり、今後の話し合い活動にも生かせそうです。

3年リコーダー講習会2

今後、音楽の授業でも練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年リコーダー講習会

3年生から始まったリコーダーをよりレベルアップできるように、今日は全音楽器さんを講師の先生としてお招きし、リコーダ講習会を行いました。普段使っているリコーダーとは違い、アルトリコーダー、テナーリコーダーの大きさにとても驚いていました。素敵な演奏も聴き、リコーダーを頑張ろうという意欲がもてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだより7月号

分数と小数が混じった計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生算数の研究授業です。今までの学習内容を使って、見通しをもって問題に取り組みました。なぜその計算でよいのか、わけを説明し、よりよい計算の仕方を考えました。

話し合いの仕方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生国語の研究授業です。話し合いの仕方をよりよくしようと、ペア班で様子を見合って、アドバイスをし合いました。司会者の取り回しがうまくなり、全員の意見を確認しながら、話し合いを進めることができました。

2年学年だより

1年 アサガオの観察

 5月から大切に育てているアサガオがどんどん大きくなってきました。
タブレットで写真を撮って、細かいところまでよく見て観察をしています。
 これからの成長をとても楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物の成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「アサガオがさいたよ」と1年生がうれしそうに教えてくれました。2年生のミニトマトも大きくなってきました。毎日の水やりをしながら、植物の成長を楽しんでいます。

特別支援だより

新型コロナウイルス感染症と夏風邪等について

シミュレーション訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
消防署の方を講師としてお招きし、緊急時対応シミュレーション訓練を行いました。熱中症と食物アレルギーの対応について、シミュレーション後に、講師の方からご助言いただきました。子どもたちの命を守ることができるよう努めていきます。

話し合いの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語の研究授業です。司会者、参加者の役割を意識しながら、話し合いの練習をしました。

3年図工「小さな自分のお気に入り」

図工の学習でタブレットを活用し、自分のお気に入りの場所に小さくなった自分を入れた写真を作成しました。タブレットの画像編集アプリを使い、自分の写真をトリミングし、画像編集の仕方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年対話トレーニング

3年生の国語では、グループで話し合い、意見をまとめていく学習を行います。話し合う力を身につけさせるために、継続して対話トレーニングを行っています。今回のテーマは、「遊ぶなら、外がいいか、室内がいいか」です。たくさんの意見が出てきて盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会は、オンラインで行いました。美化委員会が、パワーポイントの資料に合わせて、掃除道具の片づけまで気をつけていこうと全校児童に呼びかけました。強調週間を設定し、「うつくしい学校」を目指す取組が始まります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

重要なお知らせ

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

地域学校共働本部