1月25日(木)3年生 中学校生活最後の読み聞かせ
今朝の読書タイムは、3年生にとって義務教育最後の「読み聞かせ」でした。3年生の中には、もしかしたら誰かに本(絵本)を読んでもらう機会は最後となる人もいるかもしれませんね。
毎回、読み聞かせをしてくださるダブルデライトのみなさんは、季節や対象学年のそのときそのときに合う絵本を選書してくださっています。「最後」をかみしめながら、読み聞かせに目と耳を心を傾ける3年生です。 もしかしたら、こうした経験を経て、3年生も将来、読み聞かせる側になるかもしれませんね。 1月25日(木)2年生 国語科の授業の様子
授業冒頭で、漢字等の復習を行っていました。
自分でしっかりと復習したことを学習用タブレットを使って確認していきます。仲間と競い合うことで、またモチベーションが上がりますね。 来週は、1・2年生も学習診断テストが行われます。それまで、まだ時間があります。この機会にこれまでの学習をしっかりと復習して臨んでいきましょう。 1月25日(木)3年生 教室でも
ある教室に掲示されているカウントダウンカレンダーです。
仲間へのメッセージ、力強いですね。 1月25日(木)熱く・優しく・あったかい室長会&ベリーナイス会長×白川写真館
昨日の想い出写真は、雪のふる朝の心があったかくなる一枚でした。
「この日」「あのとき」3年生の愛おしい日常が刻まれていきますね。 1月24日(水)3年生の想いが綴られる来賓玄関前
来賓玄関前のウエルカム・ボードは、3年生が季節に合わせながら準備をしています。
入試が本格化している今、またこのウエルカム・ボードが更新されました。 自分のこれまでの積み上げを信じて、向き合う進路。 しかし、決して一人っきりではないことが、伝わってきます。 受験は、団体戦。そんな思いで、3年生は自分の、仲間の「これから」に向き合っています。 1月24日(水)熱く・優しく・あったかい室長会&ベリーナイス会長×白川写真館
昨日から始まった「この一瞬を忘れない」
昨日は、カウントダウンカレンダーと紹介しましたが、誤りでした。申し訳ありません。 仲間と紡ぐ日を卒業に向けて「あと〇日」と共有するのではなく、さらに仲間との思いを上乗せで重ねていく、まさに「あったかい」企画です。 今朝、早速ベリーナイスな生徒会長が、一人じっくりとこの掲示を見つめていました。 「こんなこと、あったなあ」 「みんな、この頃の顔、まだ幼いな。成長したんだな」 そんなつぶやきが聞こえてきました。 笑顔、真剣なまなざし、全力で取り組む姿、日常の何気ない姿 等々 室長たちの心に響くメッセージとともに、3年生の愛おしい日常を彩っています。 1月24日(水)雪降る朝に
今季一番の冷え込みといわれた今朝、豊南中学校も一面雪化粧となりました。
気づけば、まるで豊南中を見守るかのような生徒手作りの雪だるまが、あちこちに登場していました。 冷たい雪を一生懸命に丸め、すてきな雪だるまを作っていただろう生徒たちの姿を想像するだけで、心がほんわかあたたかくなります。 明日はさらに冷え込み、路面の凍結が心配されています。 どうか、豊南中生が安全に登校できるように、見守ってください。 1月23日(火)1年生 最幸のつながる一日8
あっという間の一日が過ぎています。
これまでの時間の中で共有してきた仲間のすてきな姿を再確認した日。 これまでとは違う、仲間の意外な一面を知り、うれしくなった日。 心から笑い、楽しみ、全力で過ごすことの心地よさを感じた日。 そんな自分自身を愛おしく、仲間を頼もしく感じた日。 1年生にとって、この仲間とだからこそ生まれた今日という最幸の一日が、 決して、今日だけのものではなく、 今日までに積み重ね、 そして、明日からも続く「普通の日常」の中にちりばめられた出来事に続いていくことでしょう。 自分たちで自分たちの行く道をしっかりつなげていく時間を この仲間と楽しみながら、愛おしみながら紡いでいく1年生の これからの姿も楽しみです。 「先輩」とよばれるときも、もうすぐそこに・・・。 1月23日(火)1年生 最幸のつながる一日7
そして、学年合唱で想いを一つに歌い上げます。体育館中に、1年生のやわらく、でも力強い、互いに響き合う声が重なりあっていきます。
そして、各学級ごとの誓いがさらに体育館に響き渡ります。ともに過ごした仲間だからこそ分かち合える自分たちのよさ。この仲間とだからこそ、乗り越えていきたいと思える自分たちの課題。1組から7組、それぞれが「今」だからこそ考えられる想いを仲間と一緒に響かせます。 1月23日(火)1年生 最幸のつながる一日6
そして、いよいよクライマックスへ。
これまでの雰囲気から一変して、会場は一気に引き締まった雰囲気になります。 1年生一人一人がこれからの中学校生活に向けて立てた自分の目標がスライドで流れます。 「みんなのことを支えられる先輩になる」 「学習と勉強の両立をもっとがんばりたい」 「自分の立てた目標をしっかり実行できるように取り組む人になる」 「いろいろなことにチャレンジできる人になる」 「何事にも真剣に取り組める先輩になる」 一人一人が入学してからの10か月を振り返り、これからの中学校生活に向けて熱い決意を示していました。立てた目標は十人十色。しかし、その核になる志には、1年生がこれまでの学校生活をひたむきに過ごし、様々な経験を積んできたからこその想いでした。だからこそ、すべての決意がかっこいい! 1月23日(火)1年生 最幸のつながる一日5
絶妙な司会進行、舞台を盛り上げる照明の演出、そして手拍子や歓声等で演者を盛り上げる仲間。1年生が一体となって創り上げた時間でした。
1月23日(火)1年生 最幸のつながる一日4
続いて有志発表です。
様々なジャンルからバラエティあふれる出し物に、会場は大盛り上がり。芸達者な仲間の姿に、みんなもう釘付けです! 1月23日(火)1年生 最幸のつながる一日3
続いて、校舎全体を使ったリアル脱出ゲームです。
学級の仲間と校舎内のいろいろな場所に隠された謎を時間内に解いて回ります。 難問続出でしたが、最後まで諦めず、仲間と知恵をしぼり、ゲームを楽しむ1年生です。 最後には、答え合わせも。すてきな「合言葉」が浮かび上がりましたね。 1月23日(火)1年生 最幸のつながる一日2
仲間の一生懸命な姿に、応援する仲間の熱気も最高潮!
はく息は白くても、心はどんどんあったかく、いえ熱くなっていきました。 1月23日(火)1年生 最幸のつながる一日1
1年生にとって待ちに待った学年行事の日がやってきました。
1日を通して、自分たちで企画し、準備してきた体育的内容、文化的内容で学年みんなで同じときを共有しました。 まずは、運動場で思いっきり身体を動かします。実行委員の盛り上げダンスで一気に学年みんなの心のやる気スイッチが入ります。 自分の出番が来ると、みんなハッスルしてトラックを駆け抜けます。 1月23日(火)3年生 学年カウントダウンカレンダーが登場
今日は、私立・専修の一般入試が行われています。多くの3年生は、それぞれの志望校先で、今まさに自分のこれまで準備を進めてきた力を出していることでしょう。
学校では、いつもはにぎやかな教室も、今日は登校する仲間もまばらです。仲間のがんばりを応援しようと、3年生は「今」を大切にしながら今日も過ごしています。 そんな3年生の階段掲示板に、「この一瞬を忘れない」と、卒業に向けてカウントダウンカレンダーが登場しました。3年間一緒に過ごしてきたからこその思いを仲間に届けるメッセージが綴られています。心があたたかくなります。 1月23日(火)リモート朝のSTの様子画面上に子どもたちの姿が映し出されると、主任もうれしそうです。挙手マーク等を活用しながら反応を確かめ、朝のSTを進めていました。学級に子どもたちの姿は見られないのはさみしいことですが、今は互いの健康を守ることが大切です。来週の再会を待ちながら、今週は家庭での学習を進めていきます。 1月22日(月)2年生 次のステージへ3
たくさんの人が輝くことのできた自然教室だったと思います。心の成長が感じられました。
自分だけでなく、周りの子を気遣う姿を見たときには、みんなのよいところをさらに知ることができて嬉しかったです。 当日だけでなく、「過程」を大切に学年をリードする姿はかっこいいね。これからも頼むぞ! すばらしい行動ができたのでは、すてきな心の持ち主の証です。 結果より過程 過程より未来 すべては最高学年のラストイヤーに!! そして、ダイヤモンド学年は巣立ちの会に向けて、動き始めています。 1月22日(月)2年生 次のステージへ2
練習から全力で取り組む姿がすばらしかった。最高の仲間を見つけたね。君たちは先生の誇りです。
4組の声がけで練習の輪が広がったあの時を忘れません。 行事が成功したのは、みんなががんばったおかげです。ありがとう! 出発前からみんなのがんばる姿を見ることができて、とっても嬉しかったです。自然教室中も自分たちで行動する姿に成長を感じました。 1月22日(月)2年生 次のステージへ1
2年生の学年掲示板には、自然教室で輝いた生徒たちの写真の掲示されています。
それぞれの学級で、学級担任や学年部教員の、「一番近くで見ていた」からこその、2年生の成長を綴ったメッセージが一緒に掲示されています。 今までの一番力強く、思いのこもった群読・合唱を聞かせてくれました。 全力で歌う姿、めちゃくちゃかっこよかったです。一生懸命に取り組むみんなを見て涙が出ました。 みんなの力はすごいね。大きく成長していますよ。 がんばる君たちを見てくれている人はたくさんいます。全力で3か月を走り抜けよう。 みんなの大人の顔が見れた気がします。積極的に動き、自立した姿が見れて嬉しかったです。 何度ももらった手紙を読み返しながら親への手紙を書く姿がとっても印象的でした。 |
|